• 締切済み

受験サプリ 塾に商売敵では?

nightcell01の回答

回答No.2

敵ですね。驚異的に安すぎる。 実はDVD講義やネット配信は10年ぐらい前からLECや伊藤塾が取り入れていて成果も上げていた。 東進衛星予備校も似たようなものです。教室があるだけで本質は配信サービスだから。 サービスは目新しくはないです(笑) ただサイト見ると、使用法はカンタンに志望校の偏差値を調べられて、問題を解くと偏差値が出る。 だから「目標までの乖離」をかんたんに視ることができる。 リクナビとかヨゼミとかの現状のシュウカツサイト、予備校HPのいいところをパクリまくった結果。。。みたいになってるけど、かなり使いやすい。 もともと技術的にはそんな難しくもないわけです。ただ数科目で50-100万円と高額だった。 伊藤塾などは使用済みDVDなどをヤフオクとかで安く売買する人に対し訴訟したり、防止に努めてました。 また「数年前のDVDは古いので使い物にならない」と吹聴したり。 毎年、試験内容に大差はないしDVDを刷ってしまえば原価はせいぜい数千円なわけで、それに100万近くかかるって理屈も意味わかんねって感じですが一応みんなそれ払ってたわけです。 TOEIC分野でZ会もやってたけど、それも月1,5万円ぐらい。 受験サプリはこれは1科目1000円ですからね・・・ 国立受験者が5科目取っても月5000円。確かに安いです。 今は大手で座学の予備校自体が少ない。 同じオンデマンド講義では、これだけ価格差が開くとどうしても値段を下げざるを得ないと思う。 逆に座学や少人数に特化して高額化するのも手だろうし。 関正生なんかはもともと東進ハイスクールのカリスマ講師です。彼のDVD見るのに東進では英語1科目で10万超かかってたわけ。それが1000円ですからね・・・ 既存予備校にとっては恐ろしい事ですよ。

toru1945
質問者

お礼

詳しいですね。教育に家庭の所得格差が影響する時代でこのような新しいタイプが出てくると、弱者でも這い上がれることは、よいことではありますが。

関連するQ&A

  • 河合塾マナビスと受験サプリ

    高3女子です。こんにちは。 わたしはある事情から、授業を受けられていない科目が多く、基礎力が欠けていています。 志望校合格には、センター8割は必要です。 そこで河合塾マナビスに通うことを考えて、体験講座まで行って、また母と相談しますと言って、今に至るわけですが、費用がかなりかかって、悩んでいました。 この夏が勝負、ということはすごく分かっているのですが、お金がたくさんある家じゃないのも事実です。 そんなときに、受験サプリというのを知ったのですが、月980円で講座見放題。テキストを買っても1冊980円ほどだそうです。 わたしは超人気カリスマ講師じゃなくてもいいと思っているので、チェックテストや質問タイムのある河合塾マナビスを検討していたけど、まず基礎を受験サプリで身につけて、それからマナビスに通うという節約はできるでしょうか? でも、入塾の方向に進んでいるマナビスには、なんと説明したらいいかわかりません。 文法は受験サプリでやるので、単語をここでやりたい、とか? 古文の基礎は受験サプリでやるので、漢文をやりたい、とか…? 受験サプリの活用方法がわかれば、マナビスとも上手く話を進められそうに思います。 マナビスの先生に、受験サプリを使うことを正直に話すべきなのかは、よくわかりません。 いつも母たちには苦労をかけているので、なるべく自分の力でやりたいです。 学校では特殊な学校なので、古文などの授業がありません。 受験サプリとマナビスの効果的な活用方法など、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 受験サプリ

    私は高校2年生で大阪府内の進学校に通っている女子です。そろそろ受験に向けて本格的に勉強しようと思って受験サプリを始めたのですが、どの講座を受けるべきか分かりません。 志望校は大阪市立大学の経済学部で、現在の私の偏差値は50代後半~60くらいです。 アドバイスよろしくお願いします。 また、塾などには行かず、このまま受験サプリの講義動画のみで勉強して受験に対応できるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 受験勉強を受験サプリだけでするのは無理ありますか?

    高2男です。 単位制高校なため授業や教科書のレベルが低く、つい先日受験サプリはじめたのですが、受験サプリだけの勉強でも十分なのでしょうか? 国立の看護学科です。 志望校の偏差値が60前後でセンター合格7割以上が目安と書いてありました。 第二志望の大学は県立でこちらも看護学部希望です。 第一志望よりもほんの少し難易度が低めだと担任の先生が言っていました。 受験サプリ以外にももちろん問題集などを解いたりしています。 予備校や塾にも通いたいのですが、料金が高くしかも近くにないので、結局は独学でやり抜くしかないのですが、どうでしょうか? ちなみに二次試験は、第一志望は小論文が2つ、第二志望の大学は面接のみです。

  • 受験サプリの世界史について

    受験サプリの世界史について 受験サプリの世界史はハイ&トップレベルとなっていますが、この講座はある程度世界史の知識がある人向けなのでしょうか? 私は受験で世界史を選択しようと思っていてこの講座を受講しようと思ったのですが、基礎からしっかりやっていただけるのでしょうか? 受講したことのある方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 受験サプリ PC

    受験サプリは、動画授業をPCでも見られるのでしょうか? iPhoneやAndroidなどのスマホを持っていないので、PCでも受講できたらと思っています。 受験サプリのサイトから同じ内容をお問い合わせしたのですが、一向に回答がないため、こちらで質問させて頂きました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 受験生向けの塾

    私は今結構有名な明光○に入っています が! 確かにイイ塾ですが 受験生には向かないみたいで 一向に学力が上がらなく 本当に私を大学に受からす気があるのか不安です 今更かなり遅いけど 塾探ししてますが 予備校はいるにもついていけるか問題だし 私に必要な科目だけ教えるとはかぎらないので 個人的には個別又は家庭教師を捜してます ViaとかASKとか… 受験生にぴったりの 学習塾があれば教えてほしいです でも 沖縄なので… アル塾とナイ塾があります(泣) できれば沖縄にアル塾を紹介していただきたいです

  • どの塾が 受験には有効なのか教えて下さい。

    高校二年の息子がいます 夏休み頃から受験に向かって準備をさせたいのですが 塾で迷っています 大手予備校 小規模な塾 どちらが良いでしょうか?三重県なので大手と言っても河合塾ぐらいしか有りません 後は地方の中規模塾と個人経営となります 長所短所教えて下さい 国公立受験で考えています。 

  • 受験サプリのテキストについて

    受験サプリのテキストを8冊ほど購入したんですが、先ほど一冊だけ届きました。テキストはまとめて届くのではなくて、一冊ずつ届くんですか?

  • 塾で教えてくれる受験のテクニックとは?

    学校では教えてくれないけれど 塾に行けば受験のテクニックを教えてくれるって 聞いたことがあります。 私は親の立場です。 子供を塾に行かせていませんし、私自身も塾に通った経験が ありません。 ですから受験のテクニックってどういうものなのか全く わかりません。 ただ、思いつくのは「自分にとって簡単で確実に解かる問題から解く」と いうことです。 でも、そんなのは当たり前ですよね。 塾で教わるまでも無いと思います。 では、わざわざ塾で教えてくれる受験のテクニックとはどのようなテクニックなので しょうか?

  • 受験サプリ 社会

    受験サプリの講座で日本史がトップ&ハイレベルしかないのですが、スタンダードレベルはないのですか?