• 締切済み

突然ネットに繋がらなくなりました

二台のPCが突然ネットに繋がらなくなってしまいました。 一台目のデスクトップPCはOS:Win7で1年半程使い続けてますでしょうか、2週間ほど前から突然ネットに繋がらなくなり、電気店に修理をだしたところ、システムファイルエラーでリカバリーすれば直るとの事で、それなら自分でやろうと思い未修理のまま戻り待ち、そしてもう一台のPCはモバイルのPCでOSは同じくWin7、普段全然使っていませんでしたが、一台目の調子が悪くなってから使い始め2週間程、本日同じくネットに繋がらなくなりました。 プロバイダーはケーブルテレビでLANは有線、モデムの異常かと思いケーブルテレビ会社に聞き確認したところ、先方からの信号は自宅まできちんと繋がっているとの事です。 ほぼ同時期に2台のPCが同じ症状で調子が悪くなるものなのでしょうか? それとも何か要因・原因があるものなのでしょうか? もし解る方居られましたら宜しくお願いします。

noname#197221

みんなの回答

• 60mbps
回答No.3

おそらくケーブルモデムとMACアドレスの問題 リンク先 「接続を拒否するケーブルモデム」以下を読んでちょ。 使用環境 ケーブル局名と契約コースくらい書いておいた方がいいぞ。

参考URL:
http://pctrouble.lessismore.cc/network/cannotconnect_catv.html
  • goold-man
回答No.2

ルーター内蔵HUBへ2台有線LAN接続 PC側のネットワーク設定 「コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ローカルエリア接続」右クリック「プロパティ」インターネットプロトコル(TCP/IP)IPアドレスをDHCP自動取得に設定 ルーターとPCの電源を落し、ルーターの電源投入、PCの電源を入れ、起動後IE起動 http://192.168.1.1 admin/password、ルーター設定画面 CATVのモデムとルーターのモデムの電源を落し、20分後CATVモデムの電源投入、10分後ルーターの電源投入でリセット。 CATV契約で不正侵入を防ぐオプション契約をしていませんか?(していない場合、PCでWindowsファイアーウォール「無効」、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能「有効」遮断しているアプリケーションかネットワークを「例外ルール」「追加・変更・登録」で「許可」)

質問者

お礼

IPアドレスを手動・自動両方試しましたがダメでした。 その他色々試してみたもののどれもダメでした。 ありがとうございました。

• logner
回答No.1

接続はどうなっているのでしょうか?2台同時ではなく有線LANで差し替えてつかっているのでしょうか? モデムの放電はおこなってみたでしょうか。電源をぬいて10分ほど放置して入れなおす。 もしPCを入れ替えて使う場合はモデムの電源も入れなおす必要があります。 PCを変えるたびにです。 ルータを介して2台つかっているのであればルータの放電やルータほ外してモデムに直結してどうかなど切り分けが必要です。

質問者

補足

ありがとうございます。 2台同時に使ってはいません。 ルーターは使用せずモデムから一台づつ直接繋いでいます。