• ベストアンサー

タバコ=医療費切迫の原因??

タバコは医療費切迫の原因と言われていますが、皆様果たして本当だと思いますか?? もしそうなら肥満の方がよっぽど医療費切迫に拍車掛けていると思いますが…。 炭酸飲料やスナック菓子など肥満の原因だとされているものは多々あります。 ラーメンだってファストフードだってそうでしょう。 となればタバコよりもこういうのを規制するのが先だと思いますが…。 タバコの規制は単に楽だからタバコが原因と言われているのか、業界団体の力関係なのか、はたまた嫌煙家たちの言いがかりなのでしょうかね。

noname#178601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.3

車の排ガスだって喘息や肺癌の原因になると思うんですが、 日本の自動車産業に配慮してか、あまり取り上げられませんよね。 炭酸飲料・スナック菓子・ファストフードも 大手の会社が経営しており、問題視すると色々と支障が出る。 タバコなら今や少なくなったタバコ農家と、 元公社と言う事で風当たりの強い(高速道路と同じ)JT。 槍玉に上げやすいですよね。 そういう事を考えない(単にタバコを吸わない)人が、 「タバコは体に悪い!」って騒ぐんですよね~。 他の物も十分体に悪いっての。 そこまで言うからには生活全般徒歩で過ごし、自給自足してほしい。 タバコ農家を身近に見ている愛煙家からでした。

質問者

お礼

全くおっしゃる通りですね。嫌煙家の主張には矛盾点が多過ぎますよ。健康云々で行き詰まると今度は迷惑云々と感情論を持ち出す。こうなると収拾も付きません。嫌煙家はなぜかタバコ以外のモノには無関心で。こうなれば言いがかりとしか思えませんよ。

その他の回答 (9)

回答No.10

仮にタバコを全面禁止にしたとします。タバコが原因の病気が減り医療費が減って国家財政は改善するでしょう。 一方で、タバコ税が無くなり国家財政は悪化します。 この両者の収支バランスが分からないと判断できないと思います。

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。医療の問題としては患者が喫煙者であると言うだけで全てがタバコが原因だと言われてしまうことです。排ガスなど原因が他にあってもです。医師もそのように診断した方が楽なのか分かりませんが。

noname#194996
noname#194996
回答No.9

反タバコキャンペーンは、まず無知な喫煙家のためになされていることを知るべきです。愛煙家が先頭にたって反キャンペーンをしていることにあきれます。二コ中のなせることとはいえ、結局無知と愚昧の精神的痴呆現象ですね。 肺がんはがんの中でも悲惨なものの代表です。医療費の増大や副煙問題は彼らが起こす社会悪なので、勘違いもはなはだしいというところでしょう。彼らとその家族が全員ガンで死に絶えるのが最善だということでしょうか。いや、そうではありません、これは彼ら愛煙家達も救いたいという愛のキャンペーンなのです。 >タバコの規制は単に楽だからタバコが原因と言われているのか、業界団体の力関係なのか、はたまた嫌煙家たちの言いがかりなのでしょう 早くこのような迷妄から目覚めて欲しいと思います。

質問者

お礼

マインドコントロールでもされていらっしゃるんでしょうか。

noname#204360
noname#204360
回答No.8

私はそうは思えませんね 確かに喫煙者は非喫煙者に比べ、疾患の発症率が高くなりますが その疾患の原因が煙草だと断言出来る訳でもなく、あくまで要因の一つに過ぎません なのに、喫煙者だからと言う理由だけで、全て煙草が悪者にされている気がします (咽頭がんなんかは、喫煙の他に飲酒のリスクも挙げられています) また、これは試算値であり、机上の理論ですので、明確な答えではないのですが 喫煙者は非喫煙者に比べ、短命で若いうちに疾患を多く発症するのに対し 非喫煙者は長生きをし高齢になって疾患を多く発症する傾向にあります 人間生きていれば、必ず体の何処かに不調を訴える訳で 長生きをすればするほど、医者に掛かる確率が増える為 高齢者医療費や介護費用では、喫煙者より非喫煙者の方が高いと言う試算もあります

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。よく喫煙者で100歳など長生きしている人はたくさんいます。その点について嫌煙者たちは、もしタバコを吸っていなかったらもっと長生きしていただけに過ぎないとかよく言います。WHOなどの機関もこんな言い方しますがこれってどう考えてもおかしな話ですよね。

noname#178303
noname#178303
回答No.7

切迫どころじゃなく、逼迫でしょ。 国が自転車操業だからな~。 まあ、あと30年もすれば医療費も減りますよ。 何でかって? 書いたらこれまでの書き込みの様に議論を呼ぶんで、やめますよーだ。

質問者

お礼

気になりますね。何かがあって人口ピラミッドが変化するんでしょうか。

• cucumber-y
回答No.6

全てではないが一因ではある。 もちろん、ご質問者さんが挙げられている肥満もそうですし、タバコと同じ嗜好品であるアルコールは肝臓をはじめとする内臓疾患や精神疾患、また家庭内の事故による外傷とこれもまた一因であることは間違いないでしょう。 そして個人のレベルで言うなら、自然界に元々存在していた植物の葉っぱを乾かして燃焼させるのとは桁違いの毒性(一説にはタバコの10000倍~100000倍)を持つ、自然界には存在しない化学精製された鉱石性燃料を燃焼して走る自動車から排出されるガスも一因です。 私のような喫煙者は、このように他人に迷惑をかけないと人間は生きていけないと理解できるのですが、マスコミの情報鵜呑みのヒステリックな嫌煙家どもは「自動車は生活必需品」と言いつつ、緊急時でもなく社会貢献するわけでもなく自分個人の金銭収入目当てに自動車を使ったり、ベビーカーのシートの高さに設けられたマフラーから排気ガスを撒き散らし、性的欲求を満たすためにラブホへ車を走らせたりしているわけです。 それで「喫煙者は他人に迷惑をかけている。私は迷惑をかけてない。」なんて言えるのだから、もう論の通じる人種ではないと思っています。 彼らの都合のいい脳内ではPM2.5ですら、マスコミがタバコが原因と言えば簡単に受け容れられるでしょうね。(笑) 政界、企業間の都合よくマスコミが嫌煙情報を流し、その情報に自分で考えることを放棄したマスコミ信者が乗っかった嫌煙家達を更にマスコミがコントロールしている。 こんな感じだと思っています。

質問者

お礼

全くおっしゃる通りですね。マスコミが○○がいいと言えば○○を必死で摂取したり…ある意味、思考停止人間で他者を受け入れない自己チューなのが嫌煙家です。もうタバコ自体、見るのも嫌いなんですね。タバコは悪いものとある意味マインドコントロールされてますから。

• rokometto
回答No.5

することがないから仲間とおしゃべりにいくという高齢者が一番の原因です。 あと儲けるために治療を引き延ばしたり無用の手術をするような医者も時々います。

質問者

お礼

なるほど。たしかに医療技術の進歩も原因かもしれませんね。しかしながら何でもタバコが原因だとすれば都合がいいんでしょう。世界からタバコが無くなれば医療費など全ての問題が解決するのか甚だ疑問です。私は今より険悪な社会になると思えてなりません。

回答No.4

こんばんは 喫煙によって将来引き起こされる病気への医療費を抑えようとするように 肥満によるものへの対策として「特定検診(メタボ検診)」が40才~74才までの方を対象に 国民保険→無料・社会保険→3割(会社が負担する場合が多い)で実施されております。 ・・・・が、特定検診の結果が悪くても 努力する方は2割ほどなのではないでしょうか。 (私の勤務先の内科医院の場合ですが) 私も喫煙家なのでえらそうなことは言えませんが やたら「タバコはお薬でやめれます。お医者さんに行きましょう」CMを流すので 安易な気持ちで来られる方も多く、失敗して毎年来られる方(1年に1クールしか保険がきかない)の医療費を考えると 無駄なんじゃないかなぁと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の意見としては明らかに政治と製薬会社などとは何らかの癒着があるとしか考えられません。嫌煙もビジネスになりますからね。知ってる医師で喫煙している方もたくさんいますよ。

• KoalaGold
回答No.2

タバコが好きな人は煙にして吐き出さないでむしゃむしゃ食べればいいんじゃないでしょうか。 回りに迷惑がかからずに、ひっそりと一人で内臓を痛めて、幼児や妊婦に煙が行かない分だけ医療費が削減出来ます。 ところで、タバコは毒物ですよ、食べても毒、煙にしても毒です。

質問者

お礼

嫌煙家の典型的なご回答ですね。だったら酒だって自宅以外で飲むなって論理ですか。公共の場所では酒臭い臭いすら迷惑なので自宅以外では飲むなと。もしそういうお考えでしたら納得いたしますが。タバコは毒と言いますが、社会は毒なもの山ほどありますよ。ご回答者様が今召し上がっているものだって。

noname#178152
noname#178152
回答No.1

>はたまた嫌煙家たちの言いがかりなのでしょうかね。 これじゃないでしょうか。 >となればタバコよりもこういうのを規制するのが先だと思いますが…。 知識を持った人が具体的に声を挙げていくべきですよね。 炭酸飲料やスナック菓子、ラーメンやファストフードの方がタバコを凌駕すると、多数を納得させるデータ(嘘でもいいんですよ。もっともらしければ)を提示するのが、先頭に立って声を挙げる者の使命です。 嫌煙家と呼ばれる人たちがそうしてきたからタバコが一番槍玉に挙がっているのですよ。 肥満の方がという人は嫌煙家なんぞに負けてちゃダメです!

質問者

お礼

なるほど。嫌煙家が示しているデータの信頼性はかなり低いものがあります。欠陥が多過ぎると言いますか。あんなデータが基になって『タバコが悪い』と言うのが罷り通っているんですからね。