• 締切済み

30年前の愛犬の死に気持ちの整理がつかないままです

もう何年も前の話ですが、どうしても忘れられないので聞いてください。 私が小学生の頃、実家の庭で中型犬(柴っぽい雑種)を鎖に繋いで飼っていました。家族全員でとてもかわいがっていましたが、ある夏、一泊旅行に家族全員で出かけました。犬には食事と水を十分用意し、鎖に緩みがないか確認して、留守番させました。 翌日、帰宅するとその犬が鎖に繋がれたまま、血を流して冷たくなっていました。最初、訳がわからず呆然としましたが、すぐ事情が判明しました。我が家の庭に近所の医師宅(豪邸)で飼われていた大型犬(ドーベルマン)が入り込み、家の犬を噛み殺したのです。どーベルマンは鎖でつながれてはおらず、門を閉めた敷地内で放し飼いにされていましたが、何らかのミスで抜け出してしまったようです。 当日の夜、医師夫妻が立派な菓子折りと見舞金(これは両親が受け取りませんでした)を持って我が家を訪れ、事情を話して両親に謝罪しました。多分、抜け出してしまった理由も説明されたと思いますが、私は詳しく聞かされませんでした。私はただただ、我が家の犬が哀れで一晩中泣いていました。一晩とは言え、犬を置いて旅行に出かけた自分たちを責める気持ちも強く、心の中で「ごめんね。ごめんね。痛かったね。辛かったね。怖かったよね」と繰り返していました(あ、キーボードを打ちながら涙が出てきました)。 私は、謝罪に訪れた医師夫妻に両親が「もういいです。畜生同士のことですから、どうぞお気になさらず」と答えていたことと、その後も同様の飼い方でドーベルマンが医師宅に飼われ続けていたことが、どうしても納得できませんでした。それで両親に「あの犬を他所へやるよう(もしくは豪邸なのでせめて敷地内の外から見えない場所に移動するよう)医師夫妻に申し出てほしい」と頼みましたが、両親は取り合ってくれませんでした(ちなみに両親も動物好きで死んだ犬の事はとてもかわいがっていました)。 私が何度も母にそのことを訴え続けると、母は最初は「済んだことは忘れなさい」「何をしてもあの犬は帰ってこないの」「ドーベルマンは番犬として飼われているのだから、外から見えるところに居るのは仕方がないでしょ」とある程度、常識的な回答をしていました。しかし私は「だって畜生同士だからいいって言うけど、噛み殺されたのが人間だったらどうなの?」「家の犬の断末魔が近所に響いた時、お隣のおばさんは可哀そうに・・・と思いつつ、怖くてとても手出しできなかったって言ってたよ。それが犬じゃなくて人間の子どもでも同じだったと思うよ」「次にドーベルマンが抜け出して、子どもが噛み殺されてもお母さんは平気なの?それがもし私だったとしても、畜生がやったことだから仕方ないで済ますの?」としつこく食い下がり続けました。医師宅は我が家から30mも離れておらず、嫌でも通学途中にドーベルマンが目に入り、忘れようにも忘れられなかったのです。 あまりにもくどい私に、困り果てた母は苦し紛れに「あの家は産婦人科じゃないの。中絶とかで子どもを毎日殺してるの(中絶を選ばざるを得なかった辛い理由があるでしょうに変な話です。多分母も本気ではなかったと思います)。だから犬が死んだくらい何とも思ってないから言うだけ無駄だから、あなたもいい加減諦めなさい」。私はそれ以来、二度と犬の話を口にしなくなりました(もちろん母の説得に納得したわけではなく、母に何を言ってもダメだと思ったからです)。私の両親は誠実な小市民ですが、いわゆる「事なかれ主義」です(大人になって客観的に両親を見るようになってそう思いました)。 もう30年近く前の話ですが、気持ちの整理はついておらず、死なせてしまった犬の事は心の奥底に引っかかったままです。私はその後もずっと動物が好きで、猫や鳥を飼ってきましたが、いまだに犬は飼えません。一家で一泊でも家を離れる時はペットは誰か(長期間になるときは、獣医師が経営するペットホテル)に預けています。 飼い主の罪を問うとか損害賠償云々の気持ちは30年も前の話ですし、一切持っていません。愛犬の死に気持ちの整理をつける方法を、何でも構いませんので、教えていただけましたら幸いです。 ちなみにこの質問は「ペット」のカテゴリでお尋ねしたことがありますが、文章が長すぎたせいか、はたまたカテゴリ違いだったのか、あまり回答は得られませんでしたので(暖かいお言葉を少数頂戴しましたが)そちらを締切り、ほぼ同じ内容でこちらで再質問させていただきました。 長文・乱文申し訳ありませんでした。

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

その犬のことが、ほんとにかわいそうだなって思いました。 でも、なぜかあなたの話が、すっと、落ちていかないんですよね・・・。 なんでだろう・・・。 >気持ちの整理はついておらず、死なせてしまった犬の事は >心の奥底に引っかかったままです。 あなたも、引っかかったままなんですよね。 この、引っかかった感じってなんなんでしょうかね? >だって畜生同士だからいいって言うけど、噛み殺されたのが人間だったらどうなの? 人間だったら、ただでは済まないでしょうね。 事件になっていたでしょう。 >子どもが噛み殺されてもお母さんは平気なの?それがもし私だったとしても、 >畜生がやったことだから仕方ないで済ますの? 平気なわけないですよね。 かみ殺されたのが、子供なら大問題です。 今回のケースにしても、 お母さんだって、滅茶苦茶悲しかったと思いますよ。 悔しかったと思いますよ。 あなたと同じ気持ちだったと思いますよ。 でもね、畜生は、やはり、畜生なんですよ。 >犬には食事と水を十分用意し、鎖に緩みがないか確認して、留守番させました。 僕は、どうしても、ここが引っかかってしまうんです。 これは、畜生だからでしょ? 人間の子供なら、おいてけぼりにはしないですよね? 畜生だから、許されるんですよね? 殺されたのが畜生だから許されるのか?って言うけど、 畜生だから許されるんじゃないんですかね?残酷だけど。 僕からしたら、おいてけぼりにされるのは、畜生だから 許されるのか?って思っちゃう。 でも、許されるんですよ。畜生だから・・・。 畜生だからこれでいい・・・・っていうのと、 畜生だからと言ってこれではいけない・・・・って言うのを 自分の都合に合わせて、使い分けてるだけじゃないの? って気がして、たぶんそこが引っかかってるのかな?って思います。僕的には。 もっと突っ込んで言えば、動物をペットなどというきれいな言葉で、 飼うと言うこと自体が、人間の傲慢ではないのかな?って思って しまうんです。 別にだからと言って、動物を飼うことを否定したり、批判するつもりは ありません。飼いたい人は飼えばいいし、飼いたくない人は 飼わなければいい、それだけのことだと思います。 なぜなら、ペットは畜生だから・・・。 ペットを飼う以上は大切に思う気持ちは大事だと思います。 でも、過剰に、気持ちを注ぎ込むことは、なんか違うと思うんです。 ただの自己陶酔じゃないかって・・・・。 お母さんの言ってることの方が、すっと、落ちていくんですよね。 ペットを飼うと言うことがどういうことなのか、覚悟ができてるっていうかね。 あなたの言ってることは、一見優しくて、って言う風に見えるんですけど、 動物の自由を奪うことに対する覚悟ができてないんじゃないの? って思ってしまうんです。 畜生は、やはり、畜生でしかないんですよ。 そこをはき違えるから、おかしなことになるのでは ないでしょうか? そんな気がしました・・・。

paddybird
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございます。 犬を置いてきぼりにした私たちの非は痛感しています。ドーベルマンの事も怨んではいません(攻撃するよう躾けられた犬がたまたま放たれてしまったのですから)。私が引っかかっているのは「同じ飼い方を続けた医師夫婦の対応」なんでしょうね、きっと。謝罪にいらっしゃった時にも、言葉では謝っているのですが、何か引っかかりを感じてしまいました。だから母も「あの家は産婦人科だから・・・」と言い出したのかも。言って通じる相手なら、言う前にそれなりの配慮を示していたかもしれませんね。 >でも、過剰に、気持ちを注ぎ込むことは、なんか違うと思うんです。 >ただの自己陶酔じゃないかって・・・・。 う~ん。自己陶酔とは「こんなにペットを可愛がる私ってなんて善良な人間なのかしら」って陶酔ですか?仮にそうなら「人間の子どもに気持ちを注ぎ込む」ことも同じになってしまうんじゃないかと・・・。回答者様のおっしゃるとおり、広い意味では「人類は傲慢」だと思います。 回答者様と直接お目にかかってお話しできれば、議論を深めることができそうですが、ここは議論の場ではないので(Q&A)これ以上は差し控えます。貴重なご意見をありがとうございました。別の視点から気持ちの整理を心掛けてみます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

あなたのご心情は理解できます優しいですね でも一つの過去のことについて、いつまでも執着固執しているのは 決して賢明なこととは思えません 精神衛生上も疲れることですし如何なものでしょうね。 性格上とても真面目だと思います ただ それが生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目の方向へと 段々スパイラルダウンして鬱に行きつきそうな心配があります。 過去のことはもういくら考えようが悩もうが後悔しようが もうしょうがない しょうがないことはしょうがないし 仕方がないことは仕方がないでしょう。 どこかでそのよう割り切って開き直るか 開き直って割り切るかしませんと、どこまでも 引きずり歩くことになりますよね。 自分の手で自分の首をキリキリと締め上げていくようなもので 決して賢明なことではありません いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することは できません  本当にマジに解決したいと思うなら犬は飼えないなんて言わずにこの際 もう一度同じような犬を飼ってみてはどうですか!! ご両親はご近所ということもあり大人の対応をされたのです。 決して事なかれ主義ではありませんよ あなたももう歳に不足はない大人でしょう ご両親を見直してみましょう それが出来ればもう半分は解決したようなものです。 

paddybird
質問者

お礼

>過去のことはもういくら考えようが悩もうが後悔しようが >もうしょうがない しょうがないことはしょうがないし おっしゃるとおりです。私は何年も離れていた実家に最近戻ってまた住むようになりました。それで犬の事を思い出してしまいました(ずっと忘れてはいませんでしたが、日々の雑事に追われ、また辛すぎる思い出だったので封印してきました)。医師宅は今も同じ場所にありますが、今は番犬を飼っていません。多分警備会社がドーベルマンの代わりをしているんでしょうね。 >ご両親はご近所ということもあり大人の対応をされたのです。 >決して事なかれ主義ではありませんよ そんなふうに行ってくださりありがとうございます。よく「もし私だったらどうするか」考えるのですが(私も今は人の親です)「うちの子がドーベルマンに怯えて困っています。ご迷惑かもしれませんが、可能なら犬種を代えるか、それが無理なら防犯カメラを設置してドーベルマンは敷地の奥で飼っていただけませんか?」とお願いすると思います(相手が聞き入れてくれるかどうかは別として)。「産婦人科だから云々」はいくら苦し紛れでも言っちゃいけないでしょ、お母さん(笑)。あ、今はご近所づきあいの難しさもわかっていますので、両親が大騒ぎしなかった理由もある程度、理解はしています。

  • momo1535
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.1

こんにちわ! それは、それは、本当に可哀想な出来事でしたね。 お察しします。 可哀想なのはワンちゃんですよね。 貴方の両親の考えもわかりますが。。。。 思い切ってワンちゃん飼ってみたらいかがですか? 可哀想なワンちゃんを。。。。 まだまだ、捨てられたり、迷子になったりと保健所では沢山のワンちゃんが殺処分されています。 貴方が救ってあげることで、幸せになるのであれば。。。。 そのワンちゃんを飼うことにより、貴方もその過去の思いの分、可愛がってあげたら。。。。 気持ちが落ち着くかもしれません。 今では、ペットと泊まれるホテルとかもあるし。。。 楽しいですよワンちゃんと旅行するのは。。。 幸運を祈っています。

paddybird
質問者

お礼

>思い切ってワンちゃん飼ってみたらいかがですか? >可哀想なワンちゃんを。。。。 そうですね。わたしもそう考えて動物愛護センターに足を運んだり、獣医さんに行ったとき「里親募集」の張り紙を見たりしました。でも飼えませんでした。気持ちの整理がついていないこと+実は今飼っている猫が20年近く生きておりまして・・・(我が家には多頭飼いする余裕がなく、また私は一匹の動物とじっくり付き合う派です)。もし愛猫が天寿を全うしたら、思い切って犬を飼うことを考えてみたいと思います。可哀そうな動物は、噛み殺された我が家の愛犬だけではありませんよね。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬が自宅敷地内で近所の大型犬に噛み殺されました

    もう何年も前の話ですが、どうしても忘れられないので聞いてください。 私が小学生の頃、実家の庭で中型犬(柴っぽい雑種)を鎖に繋いで飼っていました。家族全員でとてもかわいがっていましたが、ある夏、一泊旅行に家族全員で出かけました。犬には食事と水を十分用意し、鎖に緩みがないか確認して、留守番させました。 翌日、帰宅するとその犬が鎖に繋がれたまま、血を流して冷たくなっていました。最初、訳がわからず呆然としましたが、すぐ事情が判明しました。我が家の庭に近所の医師宅(豪邸)で飼われていた大型犬(ドーベルマン)が入り込み、家の犬を噛み殺したのです。その犬は鎖でつながれてはおらず、門を閉めた敷地内で放し飼いにされていましたが、何らかのミスで抜け出してしまったようです。 当日の夜、医師夫妻が立派な菓子折りを持って我が家を訪れ、事情を話して両親に謝罪しました。多分、抜け出してしまった理由も説明されたと思いますが、私は詳しく聞かされませんでした。私はただただ、我が家の犬が哀れで一晩中泣いていました。一晩とは言え、犬を置いて旅行に出かけた自分たちを責める気持ちも強く、心の中で「ごめんね。ごめんね。痛かったね。辛かったね。怖かったよね」と繰り返していました(あ、キーボードを打ちながら涙が出てきました)。 私は、謝罪に訪れた医師夫妻に両親が「もういいです。畜生同士のことですから、どうぞお気になさらず」と答えていたことと、その後も同様の飼い方でドーベルマンが医師宅に飼われ続けていたことが、どうしても納得できませんでした。それで両親に「あの犬を他所へやるよう(もしくは豪邸なのでせめて敷地内の外から見えない場所に移動するよう)医師夫妻に申し出てほしい」と頼みましたが、両親は取り合ってくれませんでした(ちなみに両親も動物好きで死んだ犬の事はとてもかわいがっていました)。 私が何度も母にそのことを訴え続けると、母は最初は「済んだことは忘れなさい」「何をしてもあの犬は帰ってこないの」「ドーベルマンは番犬として飼われているのだから、外から見えるところに居るのは仕方がないでしょ」とある程度、常識的な回答をしていました。しかし私は「だって畜生同士だからいいって言うけど、噛み殺されたのが人間だったらどうなの?」「家の犬の断末魔が近所に響いた時、お隣のおばさんは可哀そうに・・・と思いつつ、怖くてとても手出しできなかったって言ってたよ。それが犬じゃなくて人間の子どもでも同じだったと思うよ」「次にドーベルマンが抜け出して、子どもが噛み殺されてもお母さんは平気なの?それがもし私だったとしても、畜生がやったことだから仕方ないで済ますの?」としつこく食い下がり続けました。医師宅は我が家から30mも離れておらず、嫌でも通学途中にドーベルマンが目に入り、忘れようにも忘れられなかったのです。 あまりにもくどい私に、困り果てた母は苦し紛れにアンビリバボーな台詞を吐きました「あの家は産婦人科じゃないの。中絶とかで子どもを毎日殺してるの。だから犬が死んだくらい何とも思ってないから言うだけ無駄なの。あなたもいい加減諦めなさい」。私はそれ以来、二度と犬の話を口にしなくなりました(もちろん母の理屈に納得したわけではなく、母に何を言ってもダメだと思ったからです)。私の両親は誠実な小市民ですが、いわゆる「事なかれ主義」です(大人になって客観的に両親を見るようになってそう思いました)。 もう30年近く前の話ですが、気持ちの整理はついておらず、死なせてしまった犬の事は心の奥底に引っかかったままです。私はその後もずっと動物が好きで、猫や鳥を飼ってきましたが、いまだに犬は飼えません。一泊でも家を離れる時はペットは誰か(長期間になるときは、獣医師が経営するペットホテル)に預けています。 長文・乱文申し訳ありませんでした。何でも構いませんので、ご助言をいただけましたら幸いです。

  • よく鳴くドーベルマン

    隣の家で去年の暮からドーベルマンを飼っています。 1年未満だと思いますが、よく鳴くのです。 庭に鎖をつないで飼っています。 話を聞くと朝と晩と散歩に連れていかれるそうですが、もう少し、大きくなると鳴かなくなるのでしょうか?(因みに初めて犬を飼われたそうです。で、ドーベルマン?・・・) 昼間はおばあさんが1人いるだけです。何にそんなに吠えているのか?甘え鳴きもよく聞きますが・・・

    • ベストアンサー
  • 愛犬が死にました。母が辛そうです。

    今日、5年間飼っていた犬が死にました。 犬が好きだった母にとって、念願の初めての愛犬で、それはそれはかわいがっていました。 僕ももちろん悲しいし残念ですが、母の悲しみは計り知れず、このまま元気がなくなってしまうことが心配でなりません。 僕は今日みたいな日を恐れて、生きているうちに2匹目の犬を飼い始めておこうと考えていたのですが、失敗しました。 母には新しい犬をプレゼントしたいと思っているのですが、「もうペットは飼わない」と言っています。 僕もやはり死んだ飼い犬を裏切るような感じがするし、新しい犬が身代わりとして扱われてしまうのではないかという懸念がないわけでもありません。 愛犬が死んでしまった後に、また犬を飼い始めたという経験者の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、気持ち等いかがですか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が死んでしまいました・・・

    1週間前に9年飼っていた愛犬が亡くなりました。 家族は僕と両親二人なのですが、 父も母も勿論ぼくも、死んでしまった犬がいつも居た庭を見ると、昔の思い出が蘇り、なんとも切なく、寂しくなります。 「もうこんな悲しい思いをしたくないから、犬を飼うのはやめようね。」と家族で話していました。 しかし、今日父が仕事から帰ってきて、「今日な、仕事先で子犬を貰ってほしいって言われたんだ。」と言って、何枚か貰ってきたその犬の写 真を母と僕に見せました。すごく可愛いワンちゃんでした。 愛犬が死んでまだ1週間で、こんな話が来るなんて何かの縁なのかなぁと思い、 家族でどうするか話し合ったのですが、結局結論は出せませんでした。 家族みんな犬が大好きで、3人だけの生活はどこか寂しく感じてはいますが、新しい犬を飼うのも、なんか前の子を裏切ってしまうようで、どうすればいいか分からなくなりました。 しかも、まだ1週間しか経っていないので、こんなに早く新たな家族を迎えて良いものなのか・・・。 ぼくは来年、進学のために実家を離れるので、両親二人を残して行くことになるのですが、二人だけでいるのは寂しそうで・・・僕としては、そのワンちゃんをこの家に迎えたいのですが、やはりどうするべきか決められないです。 とにかく一番気がかりなのが、今は亡き愛犬のことです。新たな犬を飼うと思うと、その子が可哀想で可哀想で、胸が締め付けられます。 このような経験がある方、なくても構いませんが、皆さんのお考え、ご意見を聞かせてほしいです。 よろしく御願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬が死ぬのが怖い

    シーズー(雄)13歳 5歳の頃に全盲になり、両目共摘出しています。 私は、築13年のマンションに住んでいて、ペット可です。 住民は、一斉に入居して、一斉にペットを買いました。 その為、ペットの年齢は似たり寄ったりです。 去年、一昨年辺りから‥‥寿命なんでしょうか? 次々に、マンション内のペットが死んでいきます。 「心筋梗塞」「癌」「老衰」。病状は様々です。 一斉に住民がペットを買ったので、死期も、ペットの寿命を考えれば、同じ時期に訪れるのは当然なのでしょう。 しかし、今度は○階、次は△階と、ペットが死んでいくと、次は自分の愛犬の番になるんじゃないか!?と、怖くなります。 母は、「飼い主より先に死ぬ。癌などで苦しんで死ぬより、ある日突然の心筋梗塞で一瞬で死ぬのが良い」と言います。 確かに、それは私もそう思っています。愛犬は全盲で、全盲になって暫くは、眼球が肥大して痛がっていた時期があります。 そして今は、心臓が弱く、心臓の薬を飲んでいます。 その為、愛犬には、もう二度と苦しい思いはさせたくないから、心筋梗塞などで、苦しまずに一瞬で死んで欲しいと思っています。 しかし‥‥頭では分かっているものの、割り切れません。 次々に、寿命を迎えて死んでいくマンションのペット達を見ていると、今度は家じゃないか?とか、次は誰の番なんだろう?とか。 母達の会話で、「次は○○さんのペットが亡くなったそうよ。でも、脳梗塞で突然死だって」「家の子も13歳だからそろそろだわ。せめて楽に最期を迎えれたら良いね。ねぇ~△△ちゃん(犬の顔を見て)」「でも13歳なんて長生きだよね~。昔なんか7歳ぐらいで死んでたわよ。家の子(我が家の愛犬)も13歳。昔に比べたら大往生よ~」 母達は、昔も犬を飼った事があるので、死が当たり前らしく、飄々としています。 私が一番怖いのは、愛犬と2人きりになった時です。 雷が鳴ったりすると、怯えます。心臓が悪いため、今心筋梗塞になったらどうしよう!とか思ってしまいます。 私1人で愛犬の死に目に立ち会いたくないのです。パニックになってしまうと思います。 死は当たり前の筈なのに、逆に当たり前すぎて、怖いです。 皆さんは、近づく愛犬の死に対してどのような感情を持ちますか? 私のように思ってしまう経験はありますか?

    • ベストアンサー
  • 運動量が少なくて済む犬は?

    今度一戸建てに引っ越すことになったのですが、母が防犯を兼ねて小型犬を飼ったらどうかと言っています。番犬とまではいかなくても、犬が一匹いるだけで、泥棒が敬遠するのではないかと。 飼ったとしたら、主に60代の両親が世話をすることになるのですが、両親は二人とも足が悪く、あまり長時間の散歩はできません。 家族は両親と私の3人だけで、私は仕事で帰りが遅いため、あまり犬の世話はできないと思います。 母はかなり犬が飼ってみたいようで、防犯云々も口実のようです。 昔、母の実家で軍用犬あがりのシェパードだかドーベルマンだかを飼っていて、元軍用犬ということで、実によく人間の言うことをきいてくれたので、かわいくてしかたなかったらしいです(気持ちはわかる)。 さすがにシェパードだのドーベルマンだのは体力的に無理だと本人もわかっているのですが、、小型犬なら毎日散歩しなくても大丈夫なのではないか?と熱心に言ってきます(2,3日に1回くらいなら、ゆっくり歩けば散歩も可能)。 実際のところどうなんでしょう。家の中である程度遊ばせて運動させるにしても、3日に1回の散歩でも健康でいられる小型犬っているのでしょうか? 私としては、ろくに散歩にも連れて行けないような環境で犬を飼うのは反対なのですが、犬のいる生活に心引かれる気持ちも正直あります(猫派ですが、犬も決して嫌いではない)。 とりあえず、小型犬には最低限どの程度の運動量が必要なのか、教えていただけないでしょうか?(できましたら、犬種ごとに) それによって、前向きに善処するかすっぱりあきらめて母を説得するか決めようと思います。 (もちろん、飼うとなったら、最後まできちんと責任と愛情を持って育てますので)

    • ベストアンサー
  • 通販雑誌「いぬのきもち」を購読している方

    通販雑誌「いぬのきもち」を購読している方 我が家も犬を迎え入れたので、つい今まで以上にペット雑誌などに目がいってしまいます。 以前から気になっていたのは「いぬのきもち」という雑誌。 通販のみなので立ち読みなどできないし、定期購読っぽいので試しに一冊…というわけにもいかないようで… 冊子を見てみると、付録もついてくるので毎月の楽しみにもなるかな~と思っているんですが… 実際に購読されている方の意見や感想を聞いてみたいと思いました。 ちなみに我が家に来たのはチワワ(ロング)の女の子で、まだまだ赤ちゃんです。 実家では母が中心に面倒を見ていたので、わからないことが多いです。 よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 小動物と犬は、一緒に飼えるか?

    よくペットの飼育本等には、小動物(ウサギ、リス、ハムスター等)と犬は、捕食の関係にあるので、一緒に飼えないようなことが書かれていますが、私の自宅周辺のお宅では、ウサギと犬を一緒に飼っています。ただ犬は、鎖につながれていますが、うさぎは放し飼いです。これは一体どうなんでしょううか?それと、もし一緒に飼われている方がいらっしゃれば、どんなかんじなのか、教えてほしいのですが。

  • このタイトルがわかりますか?

    こんなシーンがったなーというあいまいな記憶です。 あるグループ(男性のみ)が強盗するストーリーで そのグループがある豪邸に入り盗みをはたらこうとすると その家の番犬だかペットだかのドーベルマンが2ひき?そのグループの男達を追い掛け回すのですが、 その男たちは犬から逃げる術として、その家のフロア中ジャンプして逃げるのです。 ある者は1階から2階へ、ある者は2階から1階へと という感じにです。 とてつもない跳躍力です。 でなんやかんやあって警察につかまるのですが、 グループ内で口裏を合わせていたみたいで解放されます。 こんな感じのストーリーだったと思うのですが、 どなたかタイトルをご存知でないでしょうか? 雰囲気的にはオーシャンズシリーズ(11、12、13)みたいな感じです。 あいまいですが回答おねがいします。

  • 道に犬がいて迷惑

    我が家の前に引っ越してきた家が犬を飼っています。 2.3日前、突然その家の前に犬がつながれていました。 犬小屋もなく、そのお宅の外側の柵につながれて道に座っているのです(門などもなく玄関外。道にいます) うちの前の道は幅が狭くて車を出す時は道幅ギリギリまで使って出します。犬がいるので車の出し入れにすごく神経を使い、いつか轢いてしまうのではと怖いです。犬はよけますが突然の動きは予測できないし・・・。 このお宅は引越しの挨拶もないし、犬は道で飼っているし正直あまりかかわりたくないのですが、犬の件は危険なので一言言った方がいいでしょうか? また我が家はペットがいないので分からないのですが、本来犬は道で飼ってもOKなのでしょうか?(夜は室内で寝かせているようですが日中は道にいます)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう