• ベストアンサー

ピルでニキビ治療

25歳、女。現在、低用量ピルでフェイスラインにのみできる赤いニキビを治療中です! 一昨日やっと、1シート目を飲み終えたところです。 そこで質問です。 同じくニキビ治療として、低用量ピルを飲み始めた方いましたらご回答お願いします。 ピルはかなり個人差あるみたいですが、あくまでひとつの体験談として参考に聞かせてもらえればと思っています。 質問※何シート目くらいからニキビが減ってきましたでしょうか? 飲んでるピルと、ニキビができていた箇所とあわせてご回答頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringo0813
回答No.3

再びNo.1です。 ニキビ治療の為にピル服用されてるようですが・・。 正直、ピルを飲んだだけで、肌の様子が劇的に変わるというような ことは特にないと思います。ホルモンバランスの崩れからのニキビ治療 でしたら、その点に関してはある程度快方に向かうとは思いますが・・ 肌つやがよくなった、とても潤うようになったとか、ニキビ以外の 肌の調子は、ホルモンだけでなく、食生活や睡眠、運動、洗顔方法などに よる影響のほうが大きいと思います。もちろんニキビもこちらの要因の 方が大きいと思いますけどね。 ピルを服用しているからといって肌の調子が上向きになったと思うような ことはそんなになかったです。あー・・そういえばニキビ減ったな・・程度の もの以外は特に何も感じませんでした。 肌の調子の改善とお望みなら、ちょうどピルを服用していることですし、 あわせて食生活、睡眠、栄養、洗顔方法なども見直して見るといいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• ringo0813
回答No.2

No.1です。 お礼のコメントありがとうございました。 皮脂量はあまり変わりはないように思います。 毛穴の問題と、ホルモンの問題は別だと思うので・・・。 もともと皮脂量は多かったのですが、年齢とともに皮脂が減り、 普通の人は皮脂量が少なくなり乾燥がちになる30代半ばになりましたが、 私の場合は今がちょうどいい皮脂量です(笑)

PinkyDoll
質問者

お礼

皮脂量の変化はあまり見られなかったとの事で・・・ お返事ご丁寧にありがとうございます!! ではピルを飲み始めて3シート目あたりで感じた肌の変化は、ニキビの改善のみということでしょうか? 他になにか感じた肌の変化がありましたら、どんなことでも教えてください。

• ringo0813
回答No.1

こんにちは。 ニキビ治療が目的ではないですが、低用量ピルで別の病気を 治療しています。(アンジュ使用) もともとニキビができやすい体質でしたが、ピルを服用するように なってからはニキビができることはほとんどなくなりました。 年齢的なものもあるとは思うのですが、やはりピル服用によって ホルモンバランスが整ったのが大きいのかなと思います。 ちなみにニキビは、おでこ、あご、小鼻、背中によくできていました。 白いタイプのニキビです。 ピルの服用が3シート目くらいで「そういえばニキビできないな」と 気づいたので、そのくらいでしょうか? ピルの場合は1シートで1つの周期ですからだいたい3か月くらいでしょうか? ニキビができないことに気付いたのが3シート目なので、もしかしたら2シート目 くらいですでにニキビはできにくくなっていたのかもしれません。 ピル服用していたのは28歳のとき。現在33歳でピル服用はしていませんが ほとんどニキビはできません。これは年齢によるものかなと思います(笑)

PinkyDoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても参考になりました!! もう一つ差支えなければお聞きしたいことがあるのですが >>ピルを服用するようになってからはニキビができることはほとんどなくなりました。 との事ですが、皮脂の量はどうでしょうか? 例えば、ピルを飲み始めてから、気付いたらお化粧崩れしにくくなった・・・ということはありますでしょうか? お返事頂けると嬉しいです。