Excelでタイマーを一時停止する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelでタイマーを作成し、一時停止する方法を知りたいです。
  • 一時停止機能を追加したいが、コーディングが難しいです。
  • タイマーを一時停止するためのコードを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでタイマーの一時停止するボタンのコードは

Excelでタイマーを作ったけど、一時停止できないとやっぱ面白くないと気づき、一時停止機能を付け加えたいが、まだ勉強し始めたばかりなので自分でコードが書けません。 なので、一時停止させるコードがわかる方教えてください。 <タイマーのコード> Sub タイマー() Dim EndTime Dim PassTime EndTime = Timer + Range("D5").Value * 60 + Range("F5").Value Do PassTime = Timer Range("D5").Value = (EndTime - PassTime) \ 60 '分 Range("F5").Value = (EndTime - PassTime) Mod 60 '秒 DoEvents Loop Until EndTime - PassTime <= 0 Beep MsgBox "時間です" End Sub

• che8
  • お礼率7% (20/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんのように突っぱねることが、本来は親切なのだと思います。ただ、掲示板というのは、締め切りはあっても、書かれたものは、時間というものが存在しない世界(一期一会)ですから、回答をせざるを得ないのは、ご容赦願います。 以下は、ある程度マクロが書ける人なら、考えつくはずです。 本来は、マクロの実行中に、割り込みが利かないのですが、なぜ可能なのか分かりますか? それが分かりさえすれば、割り込み方法も思いつきます。 '// Dim blnSw As Boolean 'スイッチ Private Sub CommandButton1_Click()  Dim EndTime As Double  Dim PassTime As Double  EndTime = Timer + Range("D5").Value * 60 + Range("F5").Value  Do   PassTime = Timer   Range("D5").Value = (EndTime - PassTime) \ 60 '分   Range("F5").Value = (EndTime - PassTime) Mod 60 '秒   DoEvents   If blnSw Then blnSw = False: Exit Sub  Loop Until EndTime - PassTime <= 0  Beep  MsgBox "時間です" End Sub Private Sub CommandButton2_Click() '途中で止める  blnSw = True End Sub