• ベストアンサー

北海道で住みやすい土地を教えてください。

hokke1の回答

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.1

車がないと、北海道の地方での生活は成り立ちません。 札幌一択でしょう。 札幌の地下鉄沿線なら車がなくても何とかなります。 仕事も札幌が一番見つけやすいでしょう。

mama201204
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と調べた結果、住むなら札幌としぼることができました。

関連するQ&A

  • 幼稚園と保育園の違いは?

    友人がシングルマザーで保育園探しに今走っています^^なかなかまだ0歳児なので空きがないらしくて空き待ちなのですが、幼稚園ではなにがちがうのでしょうか?預ける時間など当たり前のことはもちろんわかりますが、費用は少し高めなのでしょうか? 費用は比較するとどちらが安いのでしょうか? 又、やはり幼稚園も最寄の役所に行ってたのむのですか?直接幼稚園。。ではなく?? 違いを教えてください^^

  • シングルマザーの方教えてください

    単刀直入に シングルマザーって忙しいですか?どれくらい忙しいですか?気になってる子がいまして、その子の事色々知りたくてですね、でも直接ねほりはほり聞くのも気遣うなーと思ってこのサイトで聞いてみました。 その子は25で4歳の息子のシングルマザーです、仕事は週4で飲み屋で働いてます。 息子くんは幼稚園通ってます。 家族構成はその子、息子、その子の母、その子の父です。母親は昼間パート行ってるらしく、父親は会社員です。その子いわく夕御飯は家族みんなの分作るときもあるらしいです。 こんな感じですかね。 やっぱ忙しいですか?どれくらい忙しいですか?無知な質問だろうけどすいません

  • 北海道東 ひと気がなく、大自然に囲まれた静かな場所

    9月下旬頃、北海道東へ一人旅に行きます。 女満別空港から、車で釧路湿原や阿寒・摩周・屈斜路周辺を 周ろうと考えています。 旅の目的は、大自然の中に身を置き、忙しい日常を忘れることです。 少しだけ旅行本やインターネットで情報を収集しましたが、タイトルにあるように、 ひと気がなく、大自然に囲まれた静かな場所かどうかわからなかったので 今回質問させていただきました。 単刀直入にいえば穴場ってどこ?と言う質問になるのかもしれませんが、 タイトル通りの場所であれば、有名無名は問いません。 できれば、車で小道を走らなければたどり着けないとか、一人旅をしてい るような人しか行かない、団体客が寄り付かない、でもそんなに危険でない、 という場所がいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 5歳の子供へ誕生日プレゼント

    31の男です。 彼女はシングルマザーです。子供(五歳になる男の子)への誕生日プレゼントで悩んでます。彼女に相談して買うのはちょっと嫌なので(°_°) ズバリ単刀直入に何が良いと思いますか? カーズが大好きらしく、でも最近ちょっと妖怪ウォッチに気変わりし始めてるって感じです(ー ー;) かなり迷ってます、そのままカーズの商品を買うのか、それとも妖怪ウォッチの商品を買うべきか、迷ってます。 五歳のお子様がいる方々アドバイスや意見ください!! 予算的なものはあまり気にしてないんですが上限は5000円くらいまでかなぁと。

  • 子育て中の皆さん

    間違えて幼稚園・保育の方に質問してしまったので 改めてこちらで質問させていただきます。 アンケートっぽくなってしまいますが… 小さな子供がいる女性が離婚したとします。つまりシングルマザーになります。 しかし若くしてできちゃった結婚した為、学歴は高校中退。働いた経験もほとんどなし。 離婚後は、実家で両親と同居。 このシングルマザーはどうするのが良いとあなたは思いますか? 1.両親に協力をしてもらい(経済的にも育児にも)、大学や短大を出るなり手に職をつけるなりして 将来的に安定した職につけるようにする。 2.バイトでも水商売でもなんでもいいから、2個でも3個でも掛け持ちし、自分1人で子供を養っていく。 3.その他(それは何?) どれが正しいなんてないと思いますが 皆さんの意見をきかせてください。

  • フェリー北海道。宿泊パックありますか?

    立て続けにすみません。 青森からフェリーで北海道へいきます。 航空券(新幹線)+宿泊パックはよくみるのですが、 フェリーの安いチケットはありますか? 1サイトしか探せませんでした。 車+大人3人 安ければ、一泊なしでもよいです。 ↓を探しましたが、 http://www.hakonavi.ne.jp/ferry/index.html 安いのは宿泊付きなのに、 宿泊は札幌も函館もいっぱいで・・・ 部屋は大人3人同室か、2名とシングルでも可です。 よろしくおねがいします。

  • 保育所の面接を控えているが市外の実家に別居中

    回答お願いします。 1歳になった子がいます。 11月に4月入所希望の願書を出し、選考のため来週保育所の面接があります。 しかし旦那のDV、モラハラに耐えられなくなり離婚調停中のため市外の実家に別居中で、面接予定の保育所の隣の市に住んでいます。 住民票はまだ保育所のある市にあります。 私は正社員で育児休暇取得中ですが4月まで延長していますので4月には仕事復帰しなければなりません。 実家には両親と兄弟がいますが全員働いていて面倒は見れません。 お聞きしたいことは、 1、離婚調停中ではシングルマザー扱いされないのか 2.市外に住んでいたら優先順位が低くなると聞きましたがシングルマザーでもないのでもっと入りづらくなるか です。よろしくお願いします。

  • 持病、保育園について

    持病を持っていると保育園は断られてしまうのでしょうか? 私は育児休業中で来年の8月に復帰予定です。 またシングルマザーです。 産まれてきた娘が持病を持って生まれてきてきました。 病院にも通院していますが、保育園等も通園の許可も出ています。 しかし、もともと申し込みをしてあった保育園から病気の子は無理と言われ入園拒否をされてしまいました。 母子家庭ということもあり、今は休暇中なのでいいですが、仕事復帰はしなければなりません。 病児保育について保育園の方に聞いてみても、持病でなく風邪とかの病児だと言われました。 持病を持っていると、保育園また幼稚園も通園できないのですか?

  • シングルマザーと交際経験のある方に質問です。

    30才シングルマザーです。3才の女の子がいます。 現在、33才(婚暦なし、育児経験なし)の男性とつきあっています。 彼の、子供への接し方、しつけの考え方などにとても悩んでいます。 しつけに厳しい考えの人なのですが、とにかく子供を叱ります。常に叱る体勢で、チャンスあらば叱ろうといった感じです。 彼といると、子供は泣いてばかりです。 でも、泣くとさらに叱ります。叱る時、いつもどなるので、子供も私もびっくりします。 3才なので、グズる時もあります。ダダをこねる時もあります。でも、ほんの少しその兆候(?)を見せただけで、どなります。 彼の「しつけはこうするべき、3才児はこうあるべき」というのは、とにかく子供は親に逆らってはいけない。言われたら返事は「はい」のみ。 3才児だろうが子供に反抗する隙を与えない。 といった感じです。 うちの子は保育園での面談で先生に「○○ちゃんはいい子過ぎて何もいうことありません。かえってそれが心配なくらい」と言われるし、確かに家では他の子がそうであるように、ワガママ言ったりもしますが、聞き分けのいい、育てやすい子だと思ってます。 交際4ヶ月ですが、最近は私のしつけ、育児へのダメだしも激しく、ときどき自分はダメな母親だと思う時もあります。 子供のことを真剣に考えてくれているのはありがたいのですが、「○○(子供)のここが自分は気にくわないから、ここは直さないと。」と言われたこともあります。それって、子供のことを考えてというより、自分にとって都合のいいように子供を変えたいってことにはなりませんか? シングルマザーと交際経験のある方、これを読んでどう思われますか? 最近、常に私のしつけ、育児をチェックされている気分で、滅入ってしまってます。 こういう状況は普通なんでしょうか?

  • 0歳子供を乗せる中古車を探しています

    この4月から仕事復帰のため、車で保育園に送りそのまま最寄の駅の駐車場に置く軽自動車をさがそうと思っています。なにせシングルマザーで今も育児に追われてる身ですのでいろいろ何箇所も中古車をみる時間がありません。軽でチャイルドシートをつけたいと思っています。中古車を購入するにあたって、注意点だけおしえていただけたらと思います。いろんな質問を参考にするとデミオやマーチがいいようですが。即決しないと時間がないという切羽詰った状態ですので、1,2箇所で決めたいと思っています。漠然とした質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。