• ベストアンサー

パソコンのB商品とは?

昨年夏にレノボのPCを価格コムで買いました。最近いろんなところにガタが出始めカスタマーセンターに問い合わせたところ修理が必要とのことで、先方から商品のシリアルナンバーを聞かれたので答えたところ”それはB商品ですね。申し訳ありませんが商品の発送費はお客様でご負担していただくことになっております”といわれました。”B商品”て何ですか?A商品は自社サイトから購入した商品と意味なのでしょうか?つまりバッタもんなのですかね?だからこんなに早く(8ヶ月)でボロボロな状態になってしまったのですかね? 今後PCを買うときの参考にしたいので、詳しい方教えてください。

  • jizou5
  • お礼率21% (101/460)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 B TO C(法人への販売)  か  C TO C(個人への販売)  かだと思いますね。  B商品とC商品では?  法人への販売品のサポートは薄くなると思いますね。  

jizou5
質問者

お礼

なるほどBとはbusinessの意味だったのですね!理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

購入するときは”新品”で買われましたか? 曰く付き、リファービッシュとかユーズドとか、で買われましたか? 新品だったら今回の様な状況にはならず、購入1年以内ですから 無償修理の対象になって送料も掛からない気がするんですが。 (勉強不足) ソフト販売でよく見るB級品は箱破れ、など外装は問題あるけど 内部(ソフト自体)は問題ない、という場合が多いですから。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

意味が正しくないかもしれませんが、メーカーで引き取った中古品を手直しして再販した再生品という解釈が近いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 1)商品150,000円を仕入れ、代金は掛けとした。なお、この商品の引

    1)商品150,000円を仕入れ、代金は掛けとした。なお、この商品の引取運賃5,000円 は小切手を振出して支払った。 (2)商品520,000円を仕入れ、代金は掛けとした。なお、先方負担の運送料12,000円 を現金で支払い、買掛金と相殺した (3)商品200,000円(原価:150,000円)を売渡し、代金は掛けとした。なお、この商品の 発送運賃(当店負担)8,000円は、小切手を振出して支払った。 (4)商品300,000円(原価:225,000円)を売渡し、代金は掛けとした。なお、この商品の 発送運賃(先方負担)10,000円は、小切手を振出して支払った。 これを分記法で借方と貸方に記入するという問題なんですが、三分法だとわかるんですが、分記法ではどうなるのですか?わかる方がいたら教えてください。

  • 家電製品のB級品について

    以前から大手家電店でさえも、B級品を販売していると、聞いたことがあります。 メーカーでも、B級品はシリアル・ナンバーで管理していると聞きます。 保証書も発行しているため、正規な商品と判別できません。 やはり、確実な正規品を購入するためのアドバイスをお願いいたします。

  • B級品について

    ボードのB級品について教えてください。 先日、ボードをオークションにて購入しました。新品、未使用、保証書付きとのことでした。 商品が届き、上記条件に間違いないと思いますが、 ソールの色がカタログと違う(赤とオレンジ)ように思えます。 ソールの色については、メーカーかショップで聞いてみようと思っています。 Q1 ところで、B級品にも保証書が付くのでしょうか?(B級品とわかる保証書番号とかあるのでしょうか?)メーカーにシリアルNo.を言えば、正規品と教えてもらえるのでしょうか? Q2 スノーボードのサイトで、掲示板の更新が盛んなサイトがりましたら、お教えください。 JPNスノーボーダーの話題が豊富なサイトを探しています。

  • 交換商品が届いてないのに返送してくれと

    先日ネット通販にて商品を注文しました結構高かったのですが (コートで中のボア取り外し可能) 中のボアがボタン式なんですがはずしたら破損した為、 修理は可能か問い合わせしました。 私:修理は可能ですか?困ってます。  (以前購入時も不良品ありと文句も交え) 相手:破損はなかったんですが交換しますので発送します、   返送お願いします。 修理に触れずすぐ交換なのか・・・・ と内心思って待つ事5日程・・・・ 届かない、もしかしてこっちから発送なのか? 私:こちらから発送してからですか?ちなみにそちらが発送してる場合  なんですが届いてないので問い合わせ番号教えてください。 相手:発送は完了してます、返送してください。 私:と言われても届いてないのです。問い合わせ番号教えてください。   あと住所間違えてないかと思ったので再度記載 相手:返送確認できてません、早急に返送ください このやりとりで流石に困ったので 私:届いてません、とカスタマーの対応の悪さに文句を連絡。 ここの問題はメールでしか連絡取れないので対応が遅いんです。 長くなってしまったんですがこの場合 運送会社に確認しても完了済み、けど届いていない わたしに交換分払えと請求くる場合あるのでしょうか?? もし第三者に渡ってしまっていた場合でも私が受け取った事になるのでしょうか?? 問い合わせ番号で完了になっていた場合でもご発送はありえるのか? なんだか結構パニックになってしまい読みにくくてすみません。 もし交換分請求来た場合無効にできますか?

  • 代引きで商品発送後、ご注文キャンセルのトラブル

    当方、ネットショップを運営しております。 先日、注文をもらった商品をお客さんに発送しました。代金引換です。 商品代金と送料分、代引き手数料分を加算した合計金額を支払っていただくことになっております。 注文が入ってから11時間後に発送直後、お客様から電話をいただき、「いらなくなったので注文をキャンセルしたい」とのこと。 発送した荷物がまだ当方の地区にあるかどうかわかりませんでしたので、とりあえず「調べてご連絡します。もしお客様の地区へ発送してしまいましたら送料はご負担願います」と電話を切りました。 当方ですぐに調べたところ、荷物はすでにお客様の地区へ発送してしまっているとのこと。返品となると着払いの返品送料もかかると言われました。 当方では、その後商品を先方地区の配送センターから返品してもらうこととし、お客様にメールを送りました。 ・商品はすでにお客様の地区へ発送済で、返品いただくには返品分の送料がかかってしまい、これをご負担いただきたい。 ・当方が商品を発送した時に、送料と代引手数料がかかってしまってい るので、これをご負担いただきたい。 つまり、お客様には商品代金そのものはいただかず、配送送料、代引き手数料、返品送料をご負担いただくようお願いしました。決済は当方の銀行口座へお支払いいただくようお願いしました。 数日後、お客様から電話をいただき、 「この金額を払わなければいけないのは納得いかない。Amazonとかはタダですよ。クーリングオフとかもありますからね。ちょっと不審に思います」と言われました。 当方は、「返品には応じますが、お客様都合で商品発送後のキャンセルですので、往復送料・代引手数料はご負担ください」とお願いしたのですが、聞く耳もたずで一方的に電話を切られました。 そこで、、 一般的にどちらが正しいのでしょうか? 今後は、レアケースなのでこのままあきらめるか、とも考えています。 ただ、実際のところ法的手段で相手を訴えることはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 海外通販で購入したらダブりで商品を送ってきました

    アメリカのサイトでシューズを購入しましたが、1足しかオーダーしていないのに、 同じ商品が同じオーダー番号で2足届きました。別々の荷物として届きました。 先方のカスタマーセンターに送り返すこと、返品送料を返金してほしいことを問い合わせましたが、 マニュアル通りに応えているのか、返品・交換の際にかかる費用(送料・保険料)はこちらの負担だと言われました。返金もできないそうです。 保険付き・トラッキングできるUSPSでと指定があるので、結構な送料がかかります。 こちらに落ち度はないのに、送料は負担しなくちゃならないんでしょうか。 同じような経験をした方いらっしゃいましたら、よい解決方法をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 輸入した商品の一部分の返品

    韓国から輸入した商品に不良があり、返品することとなりました。但し、商品自体、大きく、商品の中の一部分のみを返送することにします。 この場合の返送方法は、 ノンコマーシャルバリューと記載して送ればよいのでしょうか? 但し、商品価値としての金額は記載しなければならないのでしょうか? それ以外に何か留意する必要はありますでしょうか? 商品の一部分ゆえ、返送品自体のシリアルナンバーはインボイスには記載されていません。また、商品は不良箇所を修理もしくは交換し、再輸入となります。日本出国までの費用(空港までの費用、乙仲費用など)は当社負担になってます。

  • ヤフーオークションでワープロソフト落札し、代金を振り込んだのに商品が届きません。

    先日ヤフーオークションで、商品先送り、送料無料、郵便局より発送で商品を11,500円で落札しました。すぐに出品者よりメールが有り、郵パックで発送するとの事で評価も良いが250ほど有ったので、銀行に行くついでもあり代金を先に振り込み、振り込み後、振り込んだ事の報告と商品発送先をメールでお知らせしました。3日すぎ商品が届かずメールで連絡すると定形外で送ったの事でした。その後2日すぎても商品が届かず代金返還を要求すると間違い無しに東京23区のどちらかの郵便局より投函したので商取引は終了したの一点ばりです。 何度かメールでやりとりし、出品者より以後の回答はオークションの評価にするよう言われ、悪いの評価を入れ代金返還を要求しました。先方の回答で商品も代金もせしめる欲深い落札者だの、小学生以下だのと書かれ、商品を返品すれば商品の状態を見て代金返還すると1,500円だけ振り込んできました。又、先方は郵パックで送るとメールで知らせたが、オークションの説明欄には郵便局からの発送としか記載していないので、郵パックで発送するとは約束していないし、送料は出品者の負担なので、発送方法を変更するのは自由だと言い張ります。この場合の法的責任はどちらに有るのでしょうか?評下欄に欲深いだの小学生以下だの心が貧しいと書かれこれって名誉毀損にならないのですか、私としては裁判で訴えたいくらいです。どなたかお教え下さい、宜しくお願いします。

  • なぜ相手方が負担した”賞品の発送費”は売掛金感情なのか?

    簿記の勉強をしているのですが、商品を販売し、その発送費を誰が負担するかによって勘定科目が変わることが理解できません。 1.商品10000円を販売し、当方負担の発送費1000円は 売掛金10000円  売上10000円 発送費1000円  現金1000円 となるのは普通に理解できますが 2.商品10000円を販売し、先方負担の発送費1000円は 売掛金11000円  現金1000円          売上10000円 となるのが理解できないのです。 なにか特段の理由があるのでしょうか?

  • PCの引っ越しをしたいのですが

    今使っているPCが古くなり、だいぶガタが来たようで時々ストを起こします。 そろそろ新しいのに取り替えようかと思いますが、その時に問題なのは、 1.インターネット接続の設定に関する作業が繁雑な事  2.現在使っているソフトのシリアルナンバーなどが記された物を紛失してしまったこと などです。 簡単に引っ越しが出来る方法とか、古いPCの何処を見れば引っ越しに必要なナンバー等を見られるという情報を教えてください。 現在のOSは、Windows XPです。