• 締切済み

ジャカード織物とはどのような生地なのでしょうか。

自動車のセレナのシートに使用しているジャカード織物とはどのような生地なのでしょうか。ナイロン系の繊維を織り込んで製作したものでしょうか。 具体的な材質が知りたいです。

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

ジャガードとは織物のメカニズムを’発明’フランス?の人の名前です。 材質とは関係ない。 よって、質を知りたければ、問い合わせるしかないですね。 ちなみに、表に表れている以外の糸ははすべて、裏に横糸使った色の分だけ隠れているという仕組みになり、この横糸のうちどれを 表に出すかが’ジャガード’さんが考えたシステムなんだそうです。 天井のほうからすべての色糸が降りてくる、元の糸の塊は下のほうにありますけど。 トヨタの、ミュージアムで見てきました。 大きなものでは、緞帳とかがそうですね。 必然的に、織物として横糸のイロ数の分だけ、分厚くなるということになります。

taka_1026
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 大変参考になりました。 早速、問い合わせてみます。

• terepoisi
回答No.1

ジャカード織物とはジャカード織で織られた生地のことで、生地の性質を示すものではありません。 材質となる繊維は化繊、天然繊維、混紡と多様です。 >具体的な材質が知りたいです。 特定の生地でしたら、カタログで確認するかメーカーへ問い合わせてください。 お役に立てずすみません。

taka_1026
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとございました。 問い合わせてみます。