通販で頼んだ品物が業者に返送されました

このQ&Aのポイント
  • 通販で頼んだ品物が業者に返送されるというトラブルに遭遇しました。配送完了メールを受け取ったものの、品物が2週間経っても届かず、問い合わせをしたところ業者による長期不在による返送との回答がありました。再発送は行われず、さらに商品代金の一部を請求されることになりました。
  • 通販で購入した商品が業者に返送されてしまいました。配送完了メールを受け取ったにもかかわらず、品物が届かない状況が続きました。業者に問い合わせたところ、長期不在による返送が行われたとの回答がありました。再発送はされず、さらに手数料が請求されることになりました。
  • 通販で注文した商品が業者に返送されました。配送完了メールを受け取りながらも、品物が届かない状況が続いていました。問い合わせしたところ、業者からの回答は長期不在による返送でした。再発送はされず、手数料の請求が通知されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販で頼んだ品物が業者に返送されました。

先日通販を利用しました。 業者は女性向けファッション通販の大手です。 クレジット決済後、 配送完了メールが届き品物を待っていたのですが 2週間たってもいっこうに届かず、 メールに記載された問い合わせ番号で調べて 配送業者に連絡をいれました。 すると、長期不在により業者に返送したと言われました。 次の日業者に確認の連絡をすると、 返送後の再発送は行わないそうで、 発送後長期不在・受取拒否・住所不備等でお受け取りいただけなかった場合、 ご利用ガイドに記載の手数料2100円(送料・梱包資材・各手数料等を含んだ料金となります。)をご請求させて頂く事になります。 クレジットカード決済にてお支払い済のお客様につきましては、 返送品確認でき次第、上記の手数料2100円を差し引いての返金となります。 とのことでした。 何度かメールのやり取りをしましたがとりあってもらえません。 配送されたと提示された時間には自宅にいましたし、 不在表もありませんでした。 業者が電話をしたと言っているのですが何の着信もありません。 代引きならまだしもすでにクレジット決済しています。 これでも再発送してもらえないのですが、 わたしの考えがおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176467
noname#176467
回答No.1

配送業者は、アナタに対して数回の電話をかけて来ていますか?配送業者の基準は商品を受け取る本人が確認が出来まで電話を掛ける事が定められています。 また、留守で居ない場合は不在の為に商品を預かっています、と言う配送書類を郵便受けに投函をしなければなりません。 通販は、商品に対する金額を受理していますから、注文をされた当人に対して商品を送る事が義務づけられています。 通販会社が再発送に応じなければ、国民生活センターに通報をして下さい。 はっきりと私は自宅にいましたと告げて下さい。

nagigigigi
質問者

お礼

通報する旨を伝えるとご自由にと言われまた。 お金のことはどうでもいいですが、 わたしが嘘をついていると言った物言いをされほんとに悔しいです。 このことを考えると自分の心が乏しい人間のような気が、して辛くなりました。皆様回答ありがとうございます。一番早くお答えいただいたのだBAにさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.5

こーいうのは大概、配送業者のミスです、配送していないですから、上司を出せ、と話し合ってください

nagigigigi
質問者

お礼

配送業者は親身に対応してくれましたが、結局原因はわからずです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

再発送するかは、その会社次第となります。 配送業者の業務怠慢ですから、配送業者が賠償すべき費用だと思うのですが・・・ 不在票を入れたとしても、他のところに入れたなら、その業者のミスですから。 佐○ならありそうなミス・・・ ヤマ○運輸でも何回言っても家を間違える人はいたからな・・・ 消費者センターに相談されるのもよいかもしれません

nagigigigi
質問者

お礼

配送業者は親身に対応してくださったので諦めることにしました。

  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.3

通常の配達業者であれば、受取完了後に配達完了メールを送ってきます。 受け取ってもいないのに配達完了メールを送ってくるとはひどい配送業者ですね。 また、通常の配送業者であれば、問い合わせ番号を検索すると、荷物の配送履歴が分かります。業者の言っている事と齟齬はありませんか。確認してみるべきです。 齟齬があれば、配送業者の責任も追及できるのでは。 ちなみに、どこの配達業者でしょうか? 後学のためにヒントでも教えていただければ幸いです。

nagigigigi
質問者

お礼

青色の、ところです。 対応は悪くなかったので諦めることにしました。 通販会社の対応はひどかったです。

回答No.2

不在票はどこも入れると思うので配送業者かあなたが住所を間違えた可能性が強いのではないでしょうか。 大手の会社ならだいたい大手の運送会社を使いますから、まず不在票を入れないということはないと思います。一応その配送業者が不在票を入れるところかどうか調べてみてください。 購入した業者にメールではなく電話で問い合わせをしたほうがいいですよ。 不在票がなかったこと、そして自宅にいたのにインターフォンが鳴らなかったこと、ちゃんと伝えるべきです。 会社としては返金はしたくないと思うので、恐らく再発送してもらえると思いますよ。

nagigigigi
質問者

お礼

何があっても再配送はしないときっぱり言われました。 双方のやり取りを比較すると 配送業者より通販会社の方がかなり対応わるかったです。

関連するQ&A

  • 海外通販の品物が届きません!

    海外通販の品物が届きません! 5月6日にイギリスの通販サイトで商品を注文しました。その際、商品到着には28日かかると記載されていましたが、1ヶ月しても届かないのでメールしたところ、『バックオーダーのため発送が送れたが、6月8日に発送する予定』と返信がありました。 しかし、7月下旬の今もまだ商品は届かず、通販会社に何度発送確認のメールをしても返信がありません。 支払いは5月の注文時点でpaypalにて済ませました。(クレジット決済) 45日以内ならクレーム等もpaypalに出せるようですが、6月に『発送する』と連絡があったのと、船便のようなので時間がかかる…と思い、信じて気長に待っている内に45日を過ぎてしまいました…。 この場合、お金は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 自分の勉強不足から起こったことなんですが、仕事関係で注文したものなので大変困っています。 どなたか、このようなケースに詳しい方で、どうしたらいいかアドバイスいただけますか?

  • 海外通販のトラブルに関しての英訳をお願いします。

    海外通販のトラブルに関しての英訳をお願いします。 先日海外通販を利用したのですが、商品が届かないため問い合わせしたところ、 配送業者と私が電話で話をし配達日を指定したが、不在だったため商品を届けることができず、 商品が戻ってきている。再発送するには$20をクレジットカードで支払う必要がある。 という返事が返ってきました。 ですが、実際には私は配送業者と話をしていませんし、不在伝票も入っていませんでした。 そこで、下記内容にて先方に問い合わせをしたいのですが、どなたか英語が堪能な方、 英訳をお願いします。 もし他に適切な言い回しがありましたら、ご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いします。 -------------------- ご連絡ありがとうございます。 私と配送業者が配達の詳細を電話で話したとありませすが、 実際は電話での連絡もなく、不在伝票も入っていませんでした。 これは配送業者のミスだと思います。 商品の再発送を希望しますが、送料$20は配送業者に負担していただくよう手配していただけますか? よろしくお願いします。 --------------------

  • 楽天への返送について

    先日楽天BOOKSで本を注文しました。 11日に発送されたようですが、私は山形県に住んでいるので地震の影響でしばらくは到着しないと思い、特に問い合わせなどしませんでした。 一昨日ヤマト運輸で山形県内の配送を再開したと聞いて、荷物の問い合わせをしたら楽天に返送されているという事でした。 クレジットカード決済にしていたので、発送された時点でカードの方には金額がででいます。楽天BOOKSから連絡はありません。 これはキャンセルになって返金されるのでしょうか?

  • 通販商品を受け取れず、勝手に処分された

    通販商品の購入を5月15日にしました 到着が遅いので、翌月、6月15日にメールにて問い合わせしました 返答は、長期の不在だったので、返送されているから、追加の送料を支払いしてくれたら発送する、追加の送料は着払いの形で回収する旨の回答がきました 長期の不在にはしていません、不在票も受け取っていませんでしたが、宅配業者に確認したところ、5月24日と25日に配達に来ていたようです 店からは、確認のメールをするまで、追跡番号の通知はありませんでした 追加の送料に納得できない旨のやり取りを店側とは数回しています 店側から、6月21日までに回答しなければ、私が追加送料を支払う形で一方的に発送すると連絡が入りました 強引だなと思いながらも、支払い済みの商品だし、追加送料も1000円なので、発送したら連絡が来るだろうし、1000円も諦めて受け取ろうかと、待っていました しかし、店から発送されることなく、6月27日に商品の処分をした、7割の金額を返金すると、一方的に言われました 処分前の連絡は来ていません 代金済みの商品の所有権は、私と店のどちらにありますか? 勝手に処分は許されるのでしょうか? 私は、メールのやり取りの最中に一方的に、発送せずに処分した事が納得できかねます 全額返金請求もしくは、同じ商品を手配して送らせる事は可能でしょうか?

  • アマゾン通販で、2件にわけて発送されました

    今日初めてAmazonを利用したのですが、確認メールのほうで 配送情報 : (この注文は、2件に分けて発送されます) と記載されていました。 どちらもお届け日数が2010/2/14 - 2010/2/15 と 記載されていますが、これだともしかしたら 同じ日に二回届くってこともありえますよね? Amazonのヘルプを見てみましたが、 <「一括発送」を選択した場合でも、 在庫のある商品を早くお届けするために、 ご注文に含まれる商品を分割して発送させていただくことがありますので、 あらかじめご了承ください。なお、この場合、配送料、 手数料は加算されません。> と記載されていたので手違いではないみたいです・・・ 土日は自宅にいるのでいいのですが支払いについて困っています。 代引き支払い、一括発送で頼んだのですが この場合はお金は別々で用意しておかなければ いけないのでしょうか? たとえば合計金額は3000だとしても、 片方が2500円でもうひとつは500円だったら別々ですか? それとも早く着いた方で合計金額を支払えばいいのでしょうか? 代引き手数料は一回分はどちらで払えばいいんでしょう・・・ 通販をするときは、お金を前もって準備するので困っています。 どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 交換商品が届いてないのに返送してくれと

    先日ネット通販にて商品を注文しました結構高かったのですが (コートで中のボア取り外し可能) 中のボアがボタン式なんですがはずしたら破損した為、 修理は可能か問い合わせしました。 私:修理は可能ですか?困ってます。  (以前購入時も不良品ありと文句も交え) 相手:破損はなかったんですが交換しますので発送します、   返送お願いします。 修理に触れずすぐ交換なのか・・・・ と内心思って待つ事5日程・・・・ 届かない、もしかしてこっちから発送なのか? 私:こちらから発送してからですか?ちなみにそちらが発送してる場合  なんですが届いてないので問い合わせ番号教えてください。 相手:発送は完了してます、返送してください。 私:と言われても届いてないのです。問い合わせ番号教えてください。   あと住所間違えてないかと思ったので再度記載 相手:返送確認できてません、早急に返送ください このやりとりで流石に困ったので 私:届いてません、とカスタマーの対応の悪さに文句を連絡。 ここの問題はメールでしか連絡取れないので対応が遅いんです。 長くなってしまったんですがこの場合 運送会社に確認しても完了済み、けど届いていない わたしに交換分払えと請求くる場合あるのでしょうか?? もし第三者に渡ってしまっていた場合でも私が受け取った事になるのでしょうか?? 問い合わせ番号で完了になっていた場合でもご発送はありえるのか? なんだか結構パニックになってしまい読みにくくてすみません。 もし交換分請求来た場合無効にできますか?

  • 不良品の返送について

    ネット通販で買った商品が不良品だったので、お店に連絡したのですが、4日ほど連絡がなく、友人に相談すると直せるものだったので、4日も連絡がないのだからとあきらめてしまい、問題の商品をその友人にあげてしまいました。 ですが、連絡から5日後に連絡もなく商品の代替品が届きました。 どうしたらよいかわからず、その話をそのままお店に伝えると、下記の返答がありました。 「この度、度重なる手違いにより大変ご迷惑をおかけいたしておりますので、再度配送いたしました良品をご利用いただき、また不良品をご利用いただくか、また不要の場合は、当店まで着払いにてご返送いただく等、ご検討の上、ご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。」 お店側の文章が少しわかりにくい上に、通販の法律もわからないので質問なのですが、こういう場合はどうするのが正しいのでしょうか? お店の指示に従うのが良いのでしょうか? お店側には、こちらも悪い部分があるので、商品代金の半分をお支払いしようかなとは思うのですが、色々考えているうちに、混乱してきてしまい、どうしたらよいかわからないので質問してみました。 それでは、お手数ですが、御返答よろしくお願いします。

  • 通販会社とのキャンセル料支払い責任

    BSCという化粧品通販と今問題があるので、皆さんのご意見を聞きたく質問しています。 発端は私がこちらのサイトに6月29日に注文をし、その後自動返信メール(注文確認のもの)が一通きたのみで、まったく他の連絡がなかったことで、3週間過ぎた時点でここはいい加減な通販の会社なのかとこちらで判断し、注文の発送はされないものとみなし、私も特にキャンセル等の連絡をせず別のネット通販で同じものを注文してしまいました(ここは1週間で届きました) その後突然こちらの通販会社から7月28日に発送終了メールが届き、 以下のようなメールも届きました。(抜粋) ”その後6/29ご注文商品を7/28にヤマト運輸にて 発送させて頂きましたが、ヤマト運輸より「長期不在」の ご連絡が来ております。 商品お届けまでに大変お時間が掛かりましたが キャンセルのお申し出がございませんでしたので 商品発送させて頂きました。 また、発送遅延もご連絡を一度も差し上げられず 誠に申し訳ございません。   なお、ヤマト運輸での預かり期限が既に切れております。 お忙しいとは思いますが早急に、ご注文商品お受け取り頂けますでしょうか? 返送されますと、発送済み商品キャンセルと言う事になりますので 後日発送済み送料・返送料・代金引換手数料・お支払い合計の 1割・商品取寄せ料等を実費にて、ご請求申し付けさせて頂くことになります。” といったメールが届きました。 こちらのサイトには以下の様な事項が書かれています。 ”ご注文承り後、約1週間~2週間でお届けします。ブランドにより3週間程度かかる場合もございます。万が一、メーカー在庫切れなどの場合は担当者よりメールにてお知らせいたします。” ”お客様のご都合による、15日以内のキャンセルのお申し出につきましては、受付けは致しますが、商品代金合計額(送料込み)の1割・商品お取り寄せ料の半分をご負担頂きますのでご了承下さい。さらに出荷してしまったものに関しては、往復送料・代引き手数料等(消費税込み)を加算の上、実費にてご請求申し上げます。 ” 問題は、1ヶ月も出荷にかかったにも関わらず、何の連絡もなかったこと。1ヶ月後にいきなり発送のお知らせを送ってきて、受け取らなければ発送後キャンセル料を払えと言ってきていること。 もちろんキャンセルの連絡をしなかったのは私の不備でしたが、こちらの会社にも問題はあるかと思います。 この件に関して電話で話をしてみましたが、むこうは私のキャンセルがなかったの一点張り、海外から取り寄せる場合は1ヶ月かかる場合があるからといった内容で理解してもらえません。 こちらの会社は発送済み送料・返送料・代金引換手数料・支払い合計の1割・商品取寄せ料を請求すると強気でいってきていますが、やはりこれは私が払わなければいけないのでしょうか? 何か法的にこちらから訴えることは可能なのでしょうか? どなたか、アドバイス頂けると助かります。

  • 着払い送料を業者が発送者に伝え忘れるなんてことはあ

    着払い送料を業者が発送者に伝え忘れるなんてことはありえますか? 先日オークションにて、銀行振り込み前払い、送料着払いの商品を落札し、商品代金を振り込み、 「入金確認したので明日発送します」と言われてから2日経っても連絡がこなかったので、 「発送されたら送料を教えてください」と連絡したところ、「発送しましたが業者が送料を記入し忘れたようで送料はわかりません、届いてから確認してください」と連絡がきました。 このようなことはあり得るのでしょうか? ついでに最初に配送業者はA社を利用しますと言われていたのに、発送後の連絡でB社で発送しましたと言われました。

  • インターネット通販におけるクレジットカード決済

     インターネット通販で決済を行う際、クレジットカードで支払う方法が考えられますが、なにか特別な手数料を取られるのでしょうか?たとえば、Amazonで通販を行うとして、代金引換を利用すれば、代引手数料を、銀行振り込みを利用すれば、振り込み手数料が発生しますよね?クレジットカードの場合どうなんでしょうか?もし、手数料がかからないならクレジットカード決済がお得だということになりますが...。  また、私はTUTAYA Wカードというクレジットカードを持っているのですが、Tポイントがつかないお店でもこのカードで決済を行うと200円につき1ポイントつくという特典があります。ということは、Amazonで通販を行うと、Amazonポイントと、Tポイントが2重につくということなんでしょうか?詳しい方ご回答いただけると助かります!