• ベストアンサー

ホームページビルダー8で掲示板を何個か自分のHPに置きたいのですがどうすればいいのでしょうか?

また、掲示板はほとんどの人はレンタルで借りているとも雑誌で見ました。ホームページを作られている皆さんは掲示板をどうされているのでしょうか?初心者なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ce-re-s
回答No.3

掲示板、チャットなどのWebページはHTMLでなくcgiというプログラムを使います。 ホームページビルダーで作成できるのはHTMLとcss、JavaScriptの3種類の言語だけだと思います。 簡単に説明するとホームページビルダーでは掲示板を作れません cgiというプログラムはHTMLのように見るだけでなく、ページを見ている人が書き込みすることができる(チャットでも掲示板でもそうですよね?)ページになります。 つまり、見せるだけのホームページから見る・書く・消すことのできるホームページということになります。 機能が増える分、ホームページを設置するサーバーにも負荷が大きくなります。 だからcgiを設置しても良いサーバーとcgiを設置してはいけないサーバーがあるのです。 cgiのプログラムについては初めてであれば難しいでしょうから、まずはレンタルの掲示板などを設置しておき、それから自分独自の掲示板を作りたいのであればサンプルプログラムが配られているのでそれを自分にあったデザインに変更して作っていく方が良いと思います。 無料のレンタル掲示板についてはそのままズバリ「レンタル掲示板 無料」と検索すればいろんなホームページでいろんなデザインの掲示板を借りれますので自分に合った掲示板を探せば良いでしょう。

その他の回答 (2)

• shy00
回答No.2

CGI設置可能なサーバーにCGIを置いて使っています。 もし、CGI設置を許可していないサーバーを使っている場合、 もしくはCGIって何?と言う場合はレンタルBBSのサイトなど借りましょう CGI設置可能であれば http://www.kent-web.com/ などのフリーのCGIをダウンロードして、自分用にカスタマイズしてください

noname#6306
noname#6306
回答No.1

>ほとんどの人はレンタルで借りている というより配布CGIの方が多いんじゃないでしょうか。 レンタルでも配布CGIでも基本的にはいくらでも置けますよ。 >ホームページビルダー8で というのはあまり関係ないですね。 なにが聞きたいのかもう少し補足をお願いします。