大学生の就活に対する鬱状態と孤立感

このQ&Aのポイント
  • 大学生で就活をしなければいけないが、企業の調査や説明会への登録がうまくいかず、何もできないと感じる日々が続いている。
  • 最近は友人との連絡も取らなくなり、何日も人と話さない状態が多くなった。ただし、電話で誘われれば普通に出るし、会話もする。
  • 奨学金返済のために働く必要があるが、毎回返済を考える途中で死にたいと思ってしまっている。何かしなくてはいけないと思ってはいるが、何も考えが浮かばず、テレビも見ずに過ごしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱ですか?

大学4年です。就活をしなければいけないと思い、いざいろいろな企業を調べたり説明会の登録をしようとしたりするとうまくいかない、出来ないと思ってしまい結局なにもしないでその日が終わってしまいます。 またその後は働くことが怖く感じてしまい就活サイトなどを見ることが出来ません。 また、最近は友人との連絡も全く取らなくなってしまい何日も人と話さないと言うことが多くあります。しかし、電話で誘われたりすれば普通に出ますし、会話もします。でもまた何日も誰とも話さない日が続きます。奨学金を還さなくてはいけないと思い、働かなくてはならないと思ってはいるのですが、考えてる途中で毎回返済額を払って死にたいと考えています。返済を終える事が出来るなら死んでもいいと考えています。 何かしなくてはいけないと思ってはいるのですが毎回何も考えが浮かばず、考えることをやめてしまいます。テレビも見ず、携帯とパソコンを見るだけの毎日がずっと続いています。 これは単なる将来から逃げて何もしたくないと無意識に逃げているだけなのでしょうか?甘えなのでしょうか?こんな事を打ち込んでいる今も、しょうもない質問をしているだけだと思ってはいるのですが。 こういう状態は薬などを飲んだらやる気や気力が湧いたりするものなのでしょうか? 自分には分かりません。言いたい事もよく分かりません。ただ、先の事を考えると不安でしょうがなく何をしていいのか分からなくなるのです。何もしたくなくなるのです。相談するのは何となく相手に白い目で見られそうなので出来ません。脈絡のない文章ですいません。どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

確かに思考回路が停止しつつある感じはしますが、携帯とPCを 見られているだけでまだマシ。 私の場合は、pc命みたいな所があってPCばかり見てましたけど 鬱になってからは布団の住人になってしまいました。PCをみる 気力もわかないくらい落ち込んでました。 就活から来る不安を逃避したい、というのが根底にあるから楽な方に 逃げていると思いますが、それだからら、と言って責めてはいけません。 それが高じると、人間否定=私は要らない子、存在意義が見えない、 などに発展しますから。 この程度だと服薬で気分を持ち上げることが出来るかも知れませんので 心療内科・精神科を訪れて今の気持ちをはき出すと共に、投薬治療を受けて下さい。 それと一番肝心なのは、あなた特別変人でも無く、誰にでも掛かってしまう 可能性がある病気で、10人に1人以上はかかっている心の風邪、と 呼ばれています。心療内科・精神科にいって投薬治療を受けないと始まりませんよ

関連するQ&A

  • 面接が終わるとどっと疲れます

    就活をしてて一つの面接が終わるとどっと疲れてしまいます。 家に帰って新しい企業に応募しないといけないのに気力がわきません。 半日~1日やる気が起きないのです。 どうすればいいでしょうか?

  • やる気が出ないこと

    今就活中なんですが、まったくやる気が出ません…。就活とは別に学校の課題の大きいのが最近終わって無気力状態です。 就活中でも何でもやる気がないっていうのは人間誰しもあると思うんですが、そんな時皆さんなら何をして立ち直りますか?? 見ると元気になる映画、聞くと元気になる音楽、思い出すと元気になる一言など。どんな些細な事でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 大学を辞めようかと真剣に考えています

    現在私は大学を辞めようと思っています。奨学金を借りて学校に行っているのですが我が校の四年間の学費がおよそ340万かかります。そして私は4年間の奨学金の返還額が約415万になるよていです。初めは大学近くにアパートを借りていました。しかし家庭の経済状況が厳しくなり実家に戻り現在片道1時間半かけて通っております。そして親に奨学金を借りすぎているからもう借りたくないといいました。ですが話し合ってみると言っただけで返答はまだ帰ってきてません。そして自分の大学にそれだけの価値があるのかと考えています。現在途中借入額が240あり80万だけのこっていますこれを返済か田舎なので車を40万で買いの残りを就活の時の奨学金の返済に当てようと思います。皆さんは大学に行った方が良いかと思いますか?また高卒ではハローワークなどで工業系の仕事は見つかりませんか?

  • 現在大学3年生女子です。(大学は地方国立、文系です)

    現在大学3年生女子です。(大学は地方国立、文系です) 10月になり、就職活動も本格化してきましたが、就活だけでなく、大学生活にも不安を感じています。 カウンセラーを志し、心理学の学べる大学に進学しましたが、心理学を学んでいくうちに自分には向いていないと思い、カウンセラーの道は諦め、大学院への進学もせずに就職しようと現在就活をしています。 ですが、何の仕事がしたいというのもなく、企業で事務職をやって、結婚して専業主婦になれればいいやと思っています。 そのため、就活もサイトに登録したり、学校で開催されるセミナーなどには参加していますが、どう動いていいのかもわからず、やる気になれません。大学進学時に浪人しているため、焦っているのですが、エントリーの際に志望動機などの個別の項目を記入する企業にはエントリーできずにいます。 エントリーしているのはいわゆる大手がほとんどで、募集職種に事務職があるところです。地元企業もいくつかエントリーしていますが、県外に出たいという気持ちもあります。ですが、県外に出るとなると、どういった視点で企業を選べばよいのかもわからず、結局企業名を聞いたことあるようなところばかりになっています。 就活は上記のような感じですが、大学も行きたくなく、どうすればいいのか困っています。 私は親からの経済的支援はなく、奨学金とアルバイトで学費・生活費等賄ってきました。 自宅から通学圏ですが、諸事情で家を出ています。 最初はやる気もあり、カウンセラーという目標もあり、友人もでき、学校生活はとても楽しかったのですが、現在友人とは昨年に問題が発生し離れている状況で、心から頼れるような友人がいません。 学問の方はというと、目指していたものがなくなり、興味も薄れ、授業料等の関係で学校には欠席せずに行っていますが、やる気になれません。 ゼミが必修なので、ゼミにも所属していますが、ゼミの他のメンバーと仲が良いわけではなく、進学志望の人たちなのでやる気や目指しているものが違います。 ゼミの内容も、だんだんしんどくなってしまって、行くのが億劫です。 そして何より、卒論のことが心配で、卒論を書きたくない、学校を辞めたいと考えるようになっています。(卒論も必修なので卒論が認められないと卒業できません) アルバイトは入学以来、途切れることなくやってきました。 何度か変わりましたが、次の仕事を探してから辞めているので、アルバイトをしていない期間はありません。 初めは、意気込んでいて、一生懸命働いたし、今でも奨学金の返済のことを考えて週3回の家庭教師と週1~数回(昼間)のデータ入力のアルバイトをしています。 夏休みの間は昼間(9時~17時)は月曜~土曜までデータ入力をして、夜は家庭教師(週4回)に行っていました。 長々と書いたのですが、結局私はどうすればいいのでしょうか。 働きたくない、学校にも行きたくない 完全にニートを志しているような状況です。 ですが、やらなきゃいけないこともたくさんあるし、将来は奨学金の返済もあるのでニートはできませんし… 結婚するときには奨学金は返済し終えていたいと思っています。奨学金はおそらく400~500万くらいあります。 早く返済したいから働かないといけない→でも働きたくない→大学にも行きたくない→でも…という悪循環です。 彼氏もいて、彼は6年制の学部なので将来もある程度はあります。 ですから、私はできるだけ早く結婚したいと考えていますが、彼氏は卒業して、仕事が安定してからでないとそういうことは考えたくないと言っています。 頭の中が混乱しているので、文章が乱文・駄文ですが、どなたか何かアドバイスをいただけないでしょうか。 言われたことをそのまま受けて結構傷つくタイプですので、優しいアドバイスをお願いします。

  • 奨学金について。

    共稼ぎの30代夫婦です。 主人には学生時代の奨学金返済があと10年ほど残っています。その事は結婚前から聞いていました。 現在の収入は夫婦それぞれで管理しており、奨学金返済は主人の口座から引き落とされています。 この度、家計を一緒にする話し合いをしていましたが、主人が奨学金は家計(夫婦共通口座)から返済すると言い出しました。 独身時代の貯金をある程度の額(一括返済してもかなり残る額)持っているにも関わらず、家計から返済すると言われ戸惑っています。 正直私には奨学金に関する知識があまりなく、理解してあげなければいけないのかとも考えています。 皆様の色々な考えをお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 鬱かもしれない・・・。

    こんにちは。高校1年生の女子です。 最近、鬱かもしれない・・・と感じることが多いです。 まず、何に対してもやる気がしません。 成績も、入学後すぐは学年330人弱中、79位でクラス順位も42人中9位とそこそこだったのに、最近のテストでは赤点スレスレです。 苦手な数学に至っては赤点です。 昔は、苦手なら頑張ったりしていましたが、最近はどーでも良く感じています。 何もしていないのに、なんとかなるでしょ?と言った感じです。 次に、被害妄想が激しいです。 キモイとかウザイとかイヤだとか(ぽっちゃりしているので)メタボリックだとか言っているのを聞くと 「私のこと・・・?」 と感じてしまいます。 実際そうなのかもしれないけど、まさか本人に聞こえるかもしれない至近距離で言うとも思えないし・・・ 私の事を嫌っているであろう人でもたまに雑談で話かけてくれたりするし・・・ そもそも、挨拶する程度の会話しかしてないし・・・ (親友に聞いたところ、一応別に嫌いって話は聞かないと言ってくれましたが・・・) 体調面では、とくにどうといった事はないのですが・・・ 強いていうならすごく眠たいです。 そして、胃の辺りがモヤモヤします。 (すごく細かいことをいつまでも気にするタイプなので) 無意識にため息をついていたりする事もあるそうです。 最後に、私を取り巻いていた環境ですが。。。 女子校で些細な事で嫌われ、なんとか友達を作り直したもののパシリ扱い。悪い意味でのイジられキャラ扱い。 それが嫌で逃げるように共学高校へ。 でも、そこでもイジられキャラ。 (基本イジられキャラなのでそこは別にそこまで気にしていません) イジられキャラでも私は楽しいし満足していたハズなのに 最近遊びでも痛みを感じるほど叩かれたり、物を取られてなかなか取り返せなかったりすると泣きたくなったりします。 (実際、何故か泣きたくても泣けなくなりましたが。) というか、騒いだら煩くて非難のまなざしを浴びていそうで怖いです。。。 そんなこんなでも毎日学校に通っています。 学校に通う気力があるなら鬱ではないのでしょうか・・・? 最近、本当に辛く、解決策を探す目的で相談させていただきました。 長文乱文失礼致しました。

  • 返済と借金の繰り返しや返却遅延でも過払いになりますか?

    武富士で100。契約して8年です。 (1)返済日に毎回額返済して、  数日後に可能額引き出し。 (2)会社が変わり給料日も変わった際  返済日変更手続きを怠ったため  返済予定日を過ぎ督促の電話を受ける。  6ヶ月ぐらい毎回10日ほど遅れていた これでも過払いは発生するのでしょうか?

  • やる気がでない 鬱?

    閲覧ありがとうございます。 私は大学4年生で、周りのみんなは就活真っ最中です。 しかし、今の時期になってもやる気が出ません。企業の説明会に予約はするのですが、当日になると、「だるい」、「眠い」などと理由をつけ、無断欠席を繰り返してるありさまです。こんなんなので、いまだに一社も面接を受けてません。 就活だけではありません。大学の講義でも、卒業単位をまだ取得してないのにもかかわらず、起きて眠かったら、「こんなに眠いんだから、講義に出てもどうせ寝てしまうだろうし、だったら最初から休もう」と自分の都合のいいように考えてしまい、休んでしまいます。 そして寝すぎてしまい、こんな時間まで起きてしまっています。 ほんと最低です。 これは鬱なんでしょうか? 「眠い」、「だるい」のほかにも「お腹の調子が悪い、鳴ったら恥ずかしい」、「気分がのらない」などで・・・もうほんと嫌です。頑張れないんです。 というように急にあとからこんな自分が哀れで悲しくなり、罪悪感、自己嫌悪が襲ってきます。 しかし、また明日になれば「だるい」、「眠い」といって一日中寝てるんだと思います。ほんと嫌です。 これは病気なんでしょうか?鬱なんでしょうか? 本当は、自分は鬱という病気だからしかたないんだ・・・、と逃げているだけかもしれません。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。 また、現状を打破したいので、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不安な将来!

    留年した大学5年生で就活中です。地方国立です。 ESや、一次面接で志望度が高かった企業に全て落とされました。 その過程で自分はいくら頑張って就活しても性格や見た目で絶対に落とされると言う事を自覚しました。 その為もう入りたい企業が無く、新しい駒を増やす気力も何もありません。 もちろん今更自己PRや学生時代に頑張った事などは変えようとは思えません。嘘付いてごちゃごちゃになると本末転倒なんで。 このまま無気力状態で就活しないまま卒業してしまいそうな気がして、将来が心配でならないです。 この精神状態、一体どうすればいいのでしょうか? もう一度書いときますけどほぼ100%落とされるので気力が無いです

  • 鬱っぽい彼からの別れ

    少し冷静になれていないので読みにくい文章になってしまっているかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。 昨日、2年半付き合った彼から別れのメールがきました。 お互い大学4年生です。 内容は、 ・何をしても楽しくない ・友人と会ったが普通に会話は出来たけど楽しくない、正直疲れた ・この無気力が治る気がしないから半年間、全てを休んでゆっくりしようと思う ・休んでいる間、待っている人がいることは辛い、プレッシャーになる ・だから別れてほしい ・本当に申し訳ないと思っている ・でも辛くて耐えられない ・返事は電話じゃなくてメールでしてほしい、電話をする元気がない という事でした。 半月ほど前から無気力で、何も楽しいと感じない、家族と話すのも疲れる、といった様な事は聞いていました。 鬱の一歩手前かな・・・と私は思っていました。 彼は病院には行っていないため、実際には鬱病なのかどうかはわかりません。 しかし彼は心理学科という事もあり、このような酷い無気力状態の時には鬱の可能性を考えて早めに病院に行ったほうが良い、という事も多分知っています。 ただ動く気力がないのと、お金に余裕がないとも言っていたのでもしかしたらそれもあって、病院に行っていないのだと思います。 そのような状態で、部屋を出ることや人に会うことが憂鬱でなるべく避けたい、という事を聞いていたので、2週間ほど会っていませんでした。 最初の1週間は私の方からちょっとしたメールもしていたのですが、ただただメールがきたから最低限返信している、といった感じだったので、メールも負担になるのだと思い連絡を取ることをやめました。 連絡を取ることをやめ、1週間経った昨日、冒頭のような別れのメールをもらいました。 別れのメールに対しては、 ・自分の気持ちだけ言えば「別れたくない」 ・彼が無気力になってからの期間に自分が思っていたこと(感情、彼の無気力症状に対する受け止め方、無気力になった原因だと思われることへの謝罪) ・連絡を取らなくなってからこれまでもらった手紙等を見返して、ダメなところを含めたいろんな自分を受け入れてくれたことを感じ、余裕がなくなると周りが見えなくなる彼も彼の一部だから、それを含めて受け入れていきたいと思っていたこと ・「とにかく疲れた」「何も考えたくない」「全てから解放されたい」という気持ちはよくわかった ・自分はこの先も一緒にいたいが、彼にはそれが苦しいこともわかってるので「絶対に別れない」「付き合い続けてほしい」とも言えない ・今の最終的な答えとして「今、この瞬間に、答えは出せない。」「(別れの決意と言葉を)少し待ってほしい。」 ・別れを決断するには大きすぎる存在である ということを伝えました。 夏休み中にはちゃんと返事をするという事で彼も納得してくれました。 このあと6時間ほどメールをしていて、「無気力状態でメールするの辛くない?」と聞くと、「今は伝えたいことが伝えられてちょっと気持ちが楽になったから大丈夫」と言ってくれました。 そのメールの中で無気力になった原因を聞けました。 ・卒業が決まっていないこと ・就職が決まっていないこと ・そのような状態だけど、卒業したら私と一緒に住む(親が同棲するなら結婚という考えなので、お互い結婚も視野には入れていました) ・卒業や就職をちゃんとしなきゃと焦っていたけど、1人だけの人生ではないと思うと更にプレッシャーだった ・待っていてくれる人がいるから早くやる気を出さなきゃ、と焦った 私がいることで追い詰めてしまったのだと思います。 この先また付き合うことはあるか、ということに関しては 「これっぽっちもないというより・・・今は考えられない」 「でもすごく苦しい。こんな自分勝手なことを言っている自分が」 「本当にごめんなさい」 と言われました。 彼は真面目で頑張りすぎたからこそ、こうなってしまったのだと思います。 とても優しい人です。 自分が大切に思われて、結果頑張らせてしまったという事も感じました。 彼とは1つ約束をしました。 「半年後だか1年後だかいつになるかはわからないけど、元気になったときには一言教えてほしい。待っているという意味ではなく、大事な人には変わりないと思うから、元気になったときにはただ知りたい」 ということを伝え、受け入れてもらえたので、元気になったときには連絡をもらえます。 状況説明が長くなってしまったのですが、本題です。 待たれることもプレッシャーといわれた今、私は何もしないのが一番ですよね? 待つとしても本人には気づかれないようにひっそりと、がいいんですよね? アドバイスや体験談がありましたら、よろしくお願いします。