• 締切済み

新築一戸建て・高性能WIFIルーターのみで可?

新築一戸建て(木造2階建)に4月に引越をします。 現在賃貸マンションでフレッツ光とひかり電話を使用しています。 日中は夫婦ともに仕事に出ており、夜にネットを少しするくらい。 動画を見たりしますが、ダウンンロードなどはあまりしません。 新居へ引越にあたり、ネット環境・電話・テレビで夫婦の意見が割れています。 二人ともネットのことなど詳しくないのです。 夫はフレッツ光、もしくはケーブルテレビで、ネット・電話・テレビを契約。 妻はテレビはアンテナ設置。 電話は固定電話。 ネットは楽○の高性能WIFIルーターがいいと。 楽○高性能WIFIルーターのHPを見る限り、一台で10台接続可能 月額3880円で使い放題のようです。 フレッツ光で契約する場合で無線にする場合はルーターレンタル料など 別に料金がかかるので金額的にも良さそうなのですが はたしてホントにこれ一台でOKなものなのでしょうか? ネット環境の他にも、テレビ・電話など金額を抑える良い方法がありましたら ぜひとも教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

ポケットWiFiを使用してます。 PocketWiFiは『携帯電話』で使う物では無くPCに接続して使う物です。 固定電話は残して有りますが、TVは『ワンセグ』のアダプタを使用して閲覧。 なので通信費は固定電話料金とPocketWiFiの費用のみ(約6000円) 光程速度は望めませんが当方の利用環境では満足してます。

pitagora17
質問者

お礼

ありがとうございます! 妻側のプランに似てる感じですよね? 6000円は魅力です~! 早速PocketWiFiで検索してみましたが。。。知識が無いので、よくわからないのですが、【PocketWiFi】と楽天高性能WIFIルーターって名称が違うだけで中身一緒ってことでしょうか? 同じに思えるんですけどちがうんでしょうかね? 正直、光の速度も満喫してるのかわからないので、当家族もPocketWiFiで満足できそうな気がします。 (それとも変えてからわかるもんなのでしょうか?光早かったな・・・って)

• mmmma
回答No.4

高性能WiFiルーターってこれ? http://superwifi.rakuten.co.jp/?scid=wi_0_00461_ こんなのは、家庭用にはありえないなぁ。 要するに携帯電話と無線LANをつなぐ機械ですよ。 スピードは遅いし電波は切れるし… 月々のコスト重視なら、光ファイバでの通信事業者(NTT系、電力系、有線放送系)でネットと電話を契約。 テレビはアンテナを立てるのが良いかと。 奥様がおっしゃるようなネットと電話が別の事業者だと、基本料金が無駄。 ネットと電話をそろえたほうが低コストでできます。 無線LANルーターについてはレンタルにすれば、月々の費用が掛かりますが、故障したときの対応が良い。 もちろん市販の無線LANルーターを使うことも可能で、値段はだいたい1万円。私は5年以上使ってますが、壊れたことがないので、こちらの方がコスト的には有利です。

pitagora17
質問者

お礼

ありがとうございます。 光の工事費がなかなか高く感じていたので、こちらのルーターの 工事費・設置費・初期費用無料っていうのに惹かれてました。 もう一度練り直してみます。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

私のところでは自宅でフレッツ光に市販のバッファローの無線ルーターを使用しています。PCは8台くらい接続。 問題なく利用可能です。もちろん無線ルーターは個人で用意したのでレンタル料はかかりません。 フレッツ光を導入するなら、とくにプロバイダーに拘る必要はありません。どこのプロバイダーでも普通に使えますから。 楽天の無線ルーターに拘る理由も無いでしょう。そでほど高性能なものではありませんよ。 バッファローの5千円台の市販ルーターで何の支障も無く使えますし、同じ物を2台用意すれば中継装置としても使えます。 実際一般家庭で10台のPC運用など普通はないでしょ。 フレッツ光、プロバイダーはヤフー、市販ルーター導入、光TV(フレッツと契約)を利用するのが一番安いと思いますよ。

pitagora17
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽天は良く使うので、ポイントがたまるのもいいなかも!って感じでした。 高性能って文字にも惹かれてたんですが、それほどなんですね。 無知って恐ろしいですね・・・ プロバイダーはどもでもいいので、この際乗り換えようかとも思ってます。

• RosaCanina
回答No.2

> 楽○高性能WIFIルーターのHPを見る限り 伏せ字にしても意味がありませんので、質問の内容が正確に伝わるように記して下さい。 そして、掲題のルーターが載っている URL 等を貼り付けて下さい。 機種が特定できませんので、そのルーターの詳細な仕様が分かりません。

pitagora17
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまりURLとか貼り付けてはいけないのかと勘違いしておりました。 こちらです。 http://superwifi.rakuten.co.jp/wifi-router/ 失礼いたしました。

• poti1234
回答No.1

通信インフラは地域で違うからこういう質問する時は地域書かないと・・ ま 選択肢の中で新築一戸建てってのは関係ないです 新築前なら回線とか宅内配線をしておくってのもいいけどね 楽○高性能WIFIルーターはあまりおすすめできません 使ってみないと速度云々が疑問ですし 10台接続可なんか10台いっぺんに使用したら 速度的にどっちみち耐えられませんしイヤになるでしょう あくまでも机上の論理と認識しましょう 現実的にはテレビはアンテナで受信可能な地域ならアンテナがいい 新築で外観的にアンテナは避けたいなら テレビも含めたネットを考える それにはNTTフレッツ 電力系 ケーブル系と選択肢がある 固定電話も必要なら光電話が安い アナログ電話は固定費が高いので・・・ ネット 電話 テレビで考えると 関西圏ならeoが安い eo提供外ならntt nttの場合はプロバイダーで金額違うので吟味500円から2000円まで差がある 高いからいいとは限らないのがミソ テレビはアンテナなら固定費がかからないが初期費用アンテナと工事がかかる nttも工事費がかかる(テレビ複数台の場合) eoは無料 一番安いのは テレビはアンテナ ネット電話はADSL←遅い WIFIが安そうだけど固定電話で1600円ほど別に必要なんで高くなる 次に光回線と地域にあるケーブルの比較 通信としては光に軍配があがる 速度安定面 電話番号は変わるかもしれないのでそのあたりも考慮してはどうですか 地域書いてないので具体的な回答はできませんが 考え方くらい伝わればと思います

pitagora17
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域は東京都世田谷区です。 ケーブルテレビはイッツコム圏内です。 PCは一台しか使用しません。ちなみに妻はガラケー。 10台接続可能ってうたってるので、PC一台・スマホ一台しか使用しないなら 速度的にいけるんじゃないかな~なんて思ってました。。。 全く知識ないんで、WIFIルーターのHP見たとき、これからはこういう時代なのか!と 勝手に盛り上がってました・・・ もう一度練り直します。