SQLiteManagerでデータ編集する方法について

このQ&Aのポイント
  • SQLiteManagerを使用してPHPでデータを編集する方法について教えてください。
  • SAKURAのレンタルサーバー(標準プラン)でSQLiteManagerからのログインができない原因を教えてください。
  • SQLiteManagerのユーザーもログインできない問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLiteManagerでデータ編集出来ますか?

PHPのSQLiteについて質問させて下さい。 今回、PHPでログイン管理ページを作成しているのですが、 (MySQLではなく、SQLiteでデータを管理しています。) そこで、SQLiteを使うため、SQLite_ManagerをDLして、 FFoxブラウザよりアドオンから管理しているのですが、 思うように肝心な管理人がログインできず、困っています。 その他、SQLiteManagerからログインを許可している ユーザーもログイン出来ません。 この原因を教えて欲しいのですが、 使用しているサーバーはSAKURAのレンタルサーバー(標準プラン)です。 どうか!どうか教えてください。 お願い致します。

  • PHP
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.1

SQLiteのデータは普通のファイルですので、sshfsやftpfsでマウントできればSQLite Managerで直接操作できます。 私自身はLinuxサーバー上のSQLiteのデータをsshfsでマウントしてSQLite Managerで直接操作しています。

-q7P2izb__
質問者

お礼

問題はPHPの方にありました。 また、DBはいじった経験がないので参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PHPとSQLiteのアップロードについて

    お世話になります。 PHPを一生懸命勉強して、何冊も本を買いながら最近ようやくサンプルから抜け出して自分で少しプログラムらしきものができるようになったばかりのものです。ずっと自分のパソコン(ローカルホスト)のみで、色々やってきて、いざ、PHPの使える無料レンタルサーバーにアップロードと思って試してみたのですが、上手く行きませんでした。知識が不十分なままアップロードして、サーバー管理者の方に迷惑をかけるのも怖くて、なかなか自分のローカルホストで行っているように、何でもかんでも試すわけには行かないので、どなたか詳しい方に教えていただきたくて投稿いたしました。 自分のパソコン上ではアパッチとPHP5で行っております。 そして、SQLiteの中には、仮の会員のデータベースを作成しています。kaiin.phpというファイルをレンタルサーバーにUPロードすると正常に画面に表示されます。あとは、レンタルサーバーにSQLiteManagerというフォルダをアップロードすればよいだけなのかなと思い、アパッチの中にあるSQLiteManagerというフォルダをアップロードしました。そして、 kaiin.php画面にある入力フォームにデータベースに登録してある名前を入力してボタンをクリックしても、何も動作しませんでした。自分のパソコンでは、同じようにするとデータベースからその入力した名前を検索して、名前が存在している場合は、ログイン状態になり会員用の画面が表示されるのですが・・・。レンタルサーバーにPHPとSQLiteをアップロードするときには、どのようにすればよいのでしょうか。 どなたか詳しい方、ご指導宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • SQLiteを始めたけどMySQLを勉強したい

    昨日からSQLを勉強しはじめてPHPでSQLiteでテーブルを作ってSelectしてhtml上で表にするところまでできました(なので超初心者です)。 やっとサイトのひな形ができたので、SQLite対応のレンタルサーバーを探してみたのですが、なんと対応しているサーバーがほとんどありません! 個人使用なので高いレンタル料は無理なので、仕方ないと思い、今後の勉強もあってMySQLを勉強しなおそうかと思っています。 しかし、イマイチconnectとか概念がよくわかっていないのですが、MySQLはそれほど難しいものではないのですか? 本来なら単純な表なのでSQLiteで済まそうかと考えていたのですが、あまりよいSQLite対応サーバーが見つかりませんでした(あれば教えていただきたいです)。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • PHPを始めるにあたって質問です。

    よろしくお願いします。 PHPを始めてみようかと思い、簡単な物をPHP5でPDOからMySQLを使って初めて書いて、 ローカル(XP + xampp と vmware上の ubuntu )では一応動いたのですが、 あるレンタルサーバーでは、PHP4.4.6でPDOが使えない様子で、 別なサーバーではPHP5.2.3なんですが、PDOのドライバがSQLiteしか使えないようでした。 そんなこんなで、お聞きしたいのですが、 PHPでデータベースを使った小規模なアプリケーションを書いて、レンタルサーバーで動かす場合に 無難というか、環境がそろいやすいというか、移植しやすい組み合わせというのがあれば教えて下さい。 例えば、 PHP5 + PDO + SQLite とか PHP4 + PEAR::DB + MySQL よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • レンサバにTimidityをインストールする方法

    「Timidity++」というWindowsのソフトウェア音源プログラムの一部の機能を、 レンタルサーバーで動作させたく、レンタルサーバーにインストールしたいのですが、 可能でしょうか?また可能であれば、どういった手順を踏むのかを、 教えて下さい。当方、レンタルサーバーやPHP暦はそこそこありますが、 今、壁にぶち当たっています。 レンタルサーバー XREA Apache 1.3系 CPU Xeon 動作するもの Perl、PHP、Ruby、MySQL、PgSQL、Python、SQLite、SQLite3 ご回答、宜しくお願い致します。

  • データバックアップについて

    レンタルサーバーのMysqlデータをバックアップしたいと考えていまして コマンドプロンプト ↓ telnetでログイン ↓ mysqldump...... と考えていたのですが、telnetが許可されていませんでした。 mysqldumpを実行するには他にどのような方法がありますか。 宜しくお願いします。

  • ユーザー認証でSQLのデータと一致するものだけをログインできるようにするには その2

    開発環境 Apache2.0.59 PHP5.2.9 SQLiteManager3 まず自分なりに考えたソースコードを貼り付けます。 <?php $dbh = new PDO('sqlite:C:\Apache2\htdocs\SQLiteManager/Sample'); $sth = $dbh->prepare('select * from kokyaku where user = ?'); $sth->execute(array('%'.$_POST["user"].'%')); $result = $sth->fetchAll(); foreach($result as $row); header( 'WWW-Authenticate: Basic realm = "Private Page"' ); header( 'HTTP/1.0 401 Unauthorized' ); if(!isset( $_SERVER['PHP_AUTH_USER']) ) { if( $_SERVER[ 'PHP_AUTH_USER' ] = $row[user] or $_SERVER[ 'PHP_AUTH_PW' ] = $row[pass] ) { header("Location:kadai4_1.php"); }else{ header( 'WWW-Authenticate: Basic realm = "Private Page"' ); header( 'HTTP/1.0 401 Unauthorized' ); die( "このページを見るにはログインが必要です" ); } } ?> ユーザー認証の画面は表示されますが、ログインできません。 何でもいいので気が付いたところがあればレスして下さい。

    • 締切済み
    • PHP
  • PHP5に切り替えたらWordPressが応答待ち

    レンタルサーバのPHPを PHP4からPHP5に変更しましたら、WordPress(v2.8.6)が 表示されなくなりました。 プラグインのファイルやフォルダを一旦退避して アクセスしてみたのですが、だめでした。 また、管理者のログイン画面は表示できました。 私は管理者ではないのでログインする事ができずログイン後の 状態がわからないのですが、PHP5にしていた時にWordPressを使用している人から 「編集したいのですが、ログインから先が開かなくなりました」 といわれました。 起きている現象 レンタルサーバのPHPをPHP4からPHP5に切り替えて記事を見に行こうとすると ブラウザ(IE8及びFirefox)で 「Webサイトが見つかりました 応答を待っています」(IE8) となり、これがループして表示されない。 情報 レンタルサーバのPHP5のバージョンは5.2 (セーフモード) WebサーバはApache2系 MySQLは4.1.22 どなたかわかる方いらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。

  • SQLite

    SQLiteを利用できる無料レンタルサーバを3時間くらい探しましたが見つかりませんでした。MySQLやPHP5が利用できると書いてあるサイトをいくつか登録して試したのですが実際できませんでした。 どなたかご存知でしたらお教え願います。 恐縮ですm(_ _)m

    • 締切済み
    • PHP
  • SQLITEの構築について

    現在、レンタルサーバーでSQLITEを使おうと思い、 <html> <head><title>PHP TEST</title></head> <body> <?php $link = sqlite_open('test.db', 0666, $sqliteerror); if (!$link) { die('接続失敗です。'.$sqliteerror); } print('接続に成功しました。<br>'); // SQLiteに対する処理 sqlite_close($link); print('切断しました。<br>'); ?> </body> </html> と、スクリプトを組んだのですが、ブラウザでアクセスすると Call to undefined function sqlite_open()という、エラーが出てしまいます。これがsqlite_open()関数が定義されていないという意味はわかるのですが、何故このエラーが表示されるのか理解できません。 レンタルサーバーではSQLITEが使えるとかかれており、またphpのバージョンも5.1.6と、SQLITEが標準でバンドルされているはずなんですが、何もしようともcall to undefined ~~  というエラーが出てしまいます。 レンタルサーバー内でこのエラーを出さず、sqliteを使えるようにするにはどうしたらよいでしょうか?ご教授お願いします。 また、余談かもしれませんが、自分なりに、検索し、調べた結果、php.iniというファイルを作成し display_errors = On extension=php_pdo_sqlite.dll extension=php_pdo.dll extension=php_sqlite.dll と、書き込んだファイルをサーバーにあげたのですが、無意味でした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • SQLiteと管理ソフト

    SQLiteを試そうと思っています。 管理ソフト、SQLiteManagerをダウンロードしてローカルの環境で試したのですが利用出来ません。 パソコンはWindowsXPです。 サーバ、Linuxだとそのままで問題なく動きます。 なにか設定を変える必要があるのでしょうか?