• 締切済み

SQLiteと管理ソフト

SQLiteを試そうと思っています。 管理ソフト、SQLiteManagerをダウンロードしてローカルの環境で試したのですが利用出来ません。 パソコンはWindowsXPです。 サーバ、Linuxだとそのままで問題なく動きます。 なにか設定を変える必要があるのでしょうか?

みんなの回答

  • suseimei
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

> SQLiteを試そうと思っています。 私はプログラミング経験はありましたが、データベースに関する知識はまったくありませんでした。しかし、SQLiteは分かりやすいデータベースだと思います。 「SQLiteManagerをダウンロードしてローカルの環境で試した」とのことですが、SQLiteには軽量なコマンドラインツールがついていると思います。それを使ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ttoyota.com/mysqlite/mysqlite.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PHPとSQLiteのアップロードについて

    お世話になります。 PHPを一生懸命勉強して、何冊も本を買いながら最近ようやくサンプルから抜け出して自分で少しプログラムらしきものができるようになったばかりのものです。ずっと自分のパソコン(ローカルホスト)のみで、色々やってきて、いざ、PHPの使える無料レンタルサーバーにアップロードと思って試してみたのですが、上手く行きませんでした。知識が不十分なままアップロードして、サーバー管理者の方に迷惑をかけるのも怖くて、なかなか自分のローカルホストで行っているように、何でもかんでも試すわけには行かないので、どなたか詳しい方に教えていただきたくて投稿いたしました。 自分のパソコン上ではアパッチとPHP5で行っております。 そして、SQLiteの中には、仮の会員のデータベースを作成しています。kaiin.phpというファイルをレンタルサーバーにUPロードすると正常に画面に表示されます。あとは、レンタルサーバーにSQLiteManagerというフォルダをアップロードすればよいだけなのかなと思い、アパッチの中にあるSQLiteManagerというフォルダをアップロードしました。そして、 kaiin.php画面にある入力フォームにデータベースに登録してある名前を入力してボタンをクリックしても、何も動作しませんでした。自分のパソコンでは、同じようにするとデータベースからその入力した名前を検索して、名前が存在している場合は、ログイン状態になり会員用の画面が表示されるのですが・・・。レンタルサーバーにPHPとSQLiteをアップロードするときには、どのようにすればよいのでしょうか。 どなたか詳しい方、ご指導宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHP5でSQLiteが接続エラーを出します

    PHPには初心者です(データベースには多少知識有るはず)。 PHPからSQLに商品データを登録するシステムを作っていますが、データベースに接続することができません。 繋げるためにはどこを直したらよいでしょうか。 データベース名はshop、テーブル名はitemです。 SQLite:バージョン 2.8.17 PHP:バージョン 5.1.6 WindowsXPのプロフェッショナル、eclipse3.2、参考にした本は『eclipseではじめるPHP(http://item.rakuten.co.jp/book/4296315/)』と『基礎PHP(http://item.rakuten.co.jp/book/1711777/)』です。 エラーが出る行 if(!$db = sqlite_open('/../SQLiteManager/shop')){ die("データベース接続エラー.<br/>"); } エラー文 Warning: sqlite_open() [function.sqlite-open]: unable to open database: C:\SQLiteManager\shop in C:\Eclipse\workspace\shop\touroku.php on line 23 データベース接続エラー. PHPのフォルダ内にある 『PHP.iniextension=php_pdo_sqlite.dll』 『extension=php_sqlite.dll』 のコロンは外しました。 SQLiteManagerはworkspaceの中です。 設定が悪いのかファイルを置く場所が悪いのか、それともプログラムが悪いのかもわかりません。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • csvファイルのデータをSQLiteに入力したい

    PHP初心者です。 題のとおり、csvファイルのデータを、サーバー上にあるSQLiteのデータベースのテーブル内に入力したいのですが、PHPでのコードはどのようにすれば良いのでしょうか? ローカルのパソコンでSQLiteテーブルに変換してからアップロードしてもOKかと思い、tksqliteというソフトも試してみましたが、使い方がさっぱり分からず上手くいきませんでした。 どなたかお助けくださいませ。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • IIS+PHP+SQLiteが動かない?

    PHPも、SQLiteも初心者です。 WindowsXP(IIS5)にPHP(5.2.9-2)をインストールしてphpinfo関数でphpの動作確認までは出来ている状態ですが、SQLiteを利用しているphpファイルにアクセスすると以下のエラーメッセージが出てしまいます。 Fatal error: Class 'SQLiteDatabase' not found in... SQLiteの設定又は、インストールが別途必要なのでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • 専用サーバーにSQLiteをインストールできない

    サーバー管理初心者です。 先日会社の命でアイルの専用サーバーを借りました。 サーバーのOSはCentOSです。 そこでSQLiteを使用したいのですが・・・初期設定では入っていません。 ネットで色々調べながらSSHで色々コマンド叩いてやってますが・・うまくいきません。(インストールされてるっぽいけど動きません。) ブラウザに以下のようなエラーが出ます。 Call to undefined function: sqlite_open() いくつかのサイトの方法を参考にsqliteのサイトからsqlite-3.6.15というのをゲットしてきて、./configureしてmakeしてmake installしまいた。 SSHでサーバーに入ってlocate sqliteを行うとたくさんファイルが引っかかります。 でもphpinfoで確認してみるとやっぱりsqliteの項目がありません。 PHPのバージョンは4.3.2です。 いくつのかのHPに書いておりましたが php.iniを内容を編集する必要があるのでしょうか? それともsqliteがちゃんとインストールされていないのでしょうか? sqliteのバージョンがよくなったのでしょうか? (バージョンによってはmakeが通りにくいとかあるサイトにあはそんな記載もあり・・) あるいは何かモジュール的なものが必要なのでしょうか・・・? 皆さまどうかお知恵をお貸しくださいませ!

  • SQLiteの設定について

    ただいま、SQLiteの設定を行っています。 市販本や、さまざまなHPで書いてある通りに設定を行いました。 php.iniのextension=php_sqlite.dll の行頭にある「;」を外し、extension=php_pdo.dllをその上に追記しました。 extension_dir="c:\php\ext" (←¥じゃなく,/の違いでしょうか?) に設定しなおし、apachを再起動させましたがphp.infoにSQLiteの欄が出ず、実行できません。 実行環境は windowsXP apache_2.2.6 php-5.2.5 です。 他にどのような処置がありますでしょうか? すいません。お願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • SQLiteManagerでデータ編集出来ますか?

    PHPのSQLiteについて質問させて下さい。 今回、PHPでログイン管理ページを作成しているのですが、 (MySQLではなく、SQLiteでデータを管理しています。) そこで、SQLiteを使うため、SQLite_ManagerをDLして、 FFoxブラウザよりアドオンから管理しているのですが、 思うように肝心な管理人がログインできず、困っています。 その他、SQLiteManagerからログインを許可している ユーザーもログイン出来ません。 この原因を教えて欲しいのですが、 使用しているサーバーはSAKURAのレンタルサーバー(標準プラン)です。 どうか!どうか教えてください。 お願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Sqliteのリレーション

    ■利用環境 Sqlite3.3.5 データベース初心者で、 リレーションの概念等、理解出来てない 質問になってましたらすみません。 現在、テーブルを作成する事くらしかできません。 ■質問 Sqliteのテーブルプログラムから、 SQL関数を使ってつくっているのですが、 リレーションの設定の仕方がわかりません。 ■説明 Aと言うテーブルとBと言うテーブルがあるとき useridを主キーとして、お互いにリレーション を作るには、どのようにSQLを書けばよいですか?

  • パスワード管理ソフト

    クライアントマシンとして、Red Hat Linux 9 を GUI で利用しています。 ID やパスワードを管理するソフトをご存じないでしょうか? Windows 利用時には、ID Manager というソフトを利用していました。 基本的には、参照時にパスワードが必要、データを暗号化して保存する 機能があれば、十分と思います。 ご存じであれば教えて頂ければと思います。 また、皆さんはどのように管理されてますでしょうか。 良い方法があれば併せてお願い致します。

  • sqliteでのデータベースのlocalhostとサーバーアップ時について

    xamppとPHP5をWindowsXP環境で使っています。 現在sqliteでデータベースを作成するプログラムを作り終えたのですが、 localhostで作成したデータベースをそのままサーバーにアップすると localhostと同じプログラムなのに読み込んでくれないのです。 で、サーバーでデータベースを作り直すと今度は読み込んでくれます。 もしかしてlocalhostで作成したデータベースはそのままサーバーに アップロードしてもダメなのでしょうか? ちなみにそのままアップするとデータベースを読み込んで表示する プログラムを動かすと下記の類の警告が出てデータベース関数も失敗しているようです。 Warning: sqlite_query() [function.sqlite-query]: database disk image is malformed in /home/ドメイン名/www/index.php on line 50 Warning: sqlite_fetch_array() expects parameter 1 to be resource, boolean given in /home/ドメイン名/www/index.php on line 54 現在さくらのレンタルサーバーですが、もしかしたらそれも影響している のかもしれません、、

    • ベストアンサー
    • PHP