• ベストアンサー

Photoshopで素材を作る時の疑問

Photoshop CS5でポスターを作っています。 ポスターのデザインとして、リアルな月を入れることになったのですが こういった(今回は月)素材を作る場合は、別に素材用として新規ドキュメントを作り、そこに素材(月)を作った後、大本のポスター用データに配置するものなのでしょうか? それとも、大本のポスター用データにそのまま月を書くものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194894
noname#194894
回答No.3

自分はちゃちゃっとやりたいので、簡単な月ならその場で別レイヤー作って 後々使えるように統合せずに保存しておく。 きちんと作りこんで素材としてストックするものなら 新規で作る、という感じです。 大本のデータに描いておいて、あとから時間のあるときに 新規ドキュメントにレイヤー複製して保存するのも良いんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

好きにすれば良い と言っては身も蓋もないので オブジェクト今回の場合は月ですけど ほかに流用する予定があるなら別に素材として作成した方が便利 またポスタ自体もオブジェクト(月)を別の物に変更する可能性があるなら素材として別に作成するのも有りです

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

どっちでもいいです。

関連するQ&A

  • Photoshop素材の登録方法

    お世話になります。 Photoshopの素材をフリーでダウンロードしたのですが、その素材をIllustratorに登録したいのですがどこのフォルダに追加すればよいのかわかりません。( Photoshopの素材でもIllustratorへ登録できると思っています) ダウンロードした素材は回答すると ・ABRファイル ・テキストドキュメント ・DataBaseFile の3つでした。 素材はシンボルなのでprogramfileフォルダの中に素材が収まってるフォルダが存在しそこにDataBaseFileを追加すればよいと思っていたのですが、それらしき場所を見つけられませんでした。 勝手な判断ですがWin、Illustratorのバージョンはおそらく関係ないと思いますので割愛させてください。間違い等あったらご指摘ください。 宜しくお願いいたします。

  • photoshopでポスター作成 写真のサイズは?

    現在、photoshopでポスターを作成しています。 初心者です。 ポスターサイズは、73×103CMです。 写真は300dpiでなくともポスターのような大判だと差がそれほど分からない、むしろ重くなるから難しいと伺い、200dpiで作成を始めました。 いくつかの写真が、載せたときにあまりにも小さいので、大きくしたいのですが、それについての質問です。 結局パソコンの画面の何倍ものサイズのポスターなわけで、 全体の配置バランスは引き目で見ればわかるのですが、 印刷されたときの写真の質が分かりません。 素材の写真のデータサイズはまちまちです。 3008×2000 2.43MB 1632×1224 229KB 768×1024 125KB 1000×1504 622KB  など。 それを、ポスターに載せてから写真を引き伸ばしたい場合、 どのくらいまでなら平気ですか? ある程度写真がしっかりきれいに見える程度で・・・ また、それをどのように確認できますか? View →Actual Pixels (Alt + Ctr + 0) ですか? それとも、Print Size? 現在、photoshop ME英語版 使用中。ご回答は日本語版でもどちらでもかまいません。 それとも、写真は引き伸ばさず、配置した時にあるそのままのサイズでおくのがキレイなのでしょうか?それ以上にすると質が落ちる、とか? お詳しい方、アドバイス下さい! よろしくお願いします。

  • PhotoShop Elements 5.0

    PhotoShop Elements 5.0でデザインをちょっと学びたいと思ってます! 参考となる本でいいの知ってたら教えてください! カメラの写真を綺麗に修正というよりは カメラの写真や素材の画像を使って,なにかポスター的な感じのものを作る練習をしたいです。 あと他にも何でもいいんで アドバイスあったらください。お願いします!!

  • A1のポスターをつくりたいのですが

    A1のポスターの作成を依頼されています。(社内ポスター) 全面的に写真をバックにして、タイトルを大きく、日時などを小さめに配置します。写真データは業者から購入済みとのことです。 今回2回目の依頼で、前回は同様の条件で、印刷業者のIllustratorのA1用テンプレートを使用して作成しました。 通常私はウェブのデザインをphotoshopを使ってすることが多いので、タイトルやほかのテキスト部分などはphotoshopを使ってデザインしたいと思っています。 この場合、photoshopでデザインするタイトルはどのような大きさで、イラストレータに配置する用に、何の形式で保存すればよろしいのでしょうか。 本当はすべてphotoshopを使いたいのですが、重くなりすぎるので、考えています。 よろしくお願いします。

  • Photoshopの勉強をしています。

    今WEBデザインの勉強をしています。 恥ずかしながら、結構の年齢ですが、WEBデザインの勉強をしています。一応教室には通っていますが、年齢が年齢だけに人一倍努力が必要だと思っています。 毎日Illustratorの練習もしています。平行してPhotoshopの勉強もしなければならないと思っています。 それで、下記の本を参考にしたいと思っているのですが、いかがなものでしょうか?WEB系の写真加工や素材作りを目標にしています。 他に良い本があればお教えください。 魅せる写真の加工・デザイン技 ~Photoshopでオシャレ写真を作るアイデア Photoshop 10年使える逆引き手帖【CS6/CS5/CS4/CS3 対応】 作業を10倍加速する Photoshop「超」仕事術 -最少の労力で最高の写真に仕上げる効率化テクニックの極意 なお、使用しているのはCS6(Windows)です。 よろしくお願いします。

  • Photoshop Elementsについて。

    ポスター(ビラ)の作り方について。 今晩は。 先日、PSE9(Photoshop Elements9)をパソコンと一緒に購入し、インストールしました。 ビラ(A4サイズ)を作りたいです。 画像があるので、それを利用したいです。 WordやExcelで簡単に作るよりも、Photoshop等を使った方が、良い物ができますか? ポスターのような目立つのが作りたいです。 どのように作っていったらいいのでしょうか? PSEに関しては初心者でまだ使った事がありません。 詳しく教えてください。 ネットで教えてくださるサイト等ございましたら、ご紹介お願いいたします。 PSEはWordやExcel(Officeソフト)のようにテンプレートはありませんか? 今回、購入時に悩んだのですが、PhotoShopのElementsとCS5の違いって何ですか? イラストレータとか言うのがあるそうですがどのような物でしょうか? 詳しく教えてください。 沢山のご回答、お待ちしています。

  • FireworksからPhotoshopにデザイン

    FireworksからPhotoshopにデザインを移行できますか? FIreworksは昔少しいじった程度でPhotoshopが使いやすいので、ずっとPhotoshopを使っています。 この度仕事でFireworksでデザインしたものの続きを作業して欲しいと言われ、わたしがFireworksを使えないというと Photoshopを使ってもいいと言われました。まだデータがきていないので確認できないのですが、FireworksでデザインしたデータをPhotoshopに移行することは可能なのでしょうか?また、移行した場合レイヤー等はどうなるのでしょうか?何か問題が生じますか? Version Fireworks CS6 Photoshop CC

  • Photoshop CS を別HDDに移動しました。起動させるには?

    Photoshop CS を別のハードディスクに移動しました。 移動元⇒C:\Program Files\Adobe\Photoshop CS 移動先⇒P:\Adobe\Photoshop CS そのままでは上手く起動しません。(当然だと思いますが) レジストリとかを修正しないと移動先から起動できないと思うのですが、どの部分をどう修正すれば良いか、具体的にご教授いただけると助かります。 以下にもいくつかのファイルが入っているようですが、こちらも何か関係ありますか? C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Adobe\Photoshop\8.0\Adobe Photoshop CS 設定 何とぞ、よろしくお願い致します。 ちなみに、インストールCDは、傷が入ってしまっていて、使えません。

  • PHOTOSHOP-CSでのLOW現像は?

    PHOTOSHOP-CS(8.01)を購入したのですがデジカメで撮ったLOWのデータが現像できません… データをフォトショップに持っていくと「要求された操作を完了できません。ドキュメントの種類が適切でありません。」と出てきます。 何故でしょうか?アップグレードか何か別のソフトを追加しないと駄目なんでしょうか? 教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • photoshopデータをIllustratorに配置するにあたって

    Adobe Photoshop Elements 8.0にて図のような画像の白い背景部分のみを透明にして保存し、Adobe Illustrator CS3に配置したいのですが、psd以外の形式で背景を透明のままにする方法はありませんか? なるべくpsd形式のデータは配置したくないのですが、他の形式で保存して配置すると、背景を透明にしても、結局白くなってしまうため、困っています。 イラレの[透明]→[乗算]で透明にはできますが、本体も透けてしまうので微妙に使いにくいです。 できればeps形式で保存→背景を透明のままで配置が理想ですが、不可能でしょうか。 PCはwindowsです。 ご回答よろしくお願いいたします。