• ベストアンサー

Photoshopで素材を作る時の疑問

Photoshop CS5でポスターを作っています。 ポスターのデザインとして、リアルな月を入れることになったのですが こういった(今回は月)素材を作る場合は、別に素材用として新規ドキュメントを作り、そこに素材(月)を作った後、大本のポスター用データに配置するものなのでしょうか? それとも、大本のポスター用データにそのまま月を書くものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194894
noname#194894
回答No.3

自分はちゃちゃっとやりたいので、簡単な月ならその場で別レイヤー作って 後々使えるように統合せずに保存しておく。 きちんと作りこんで素材としてストックするものなら 新規で作る、という感じです。 大本のデータに描いておいて、あとから時間のあるときに 新規ドキュメントにレイヤー複製して保存するのも良いんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

• mac1963
回答No.2

好きにすれば良い と言っては身も蓋もないので オブジェクト今回の場合は月ですけど ほかに流用する予定があるなら別に素材として作成した方が便利 またポスタ自体もオブジェクト(月)を別の物に変更する可能性があるなら素材として別に作成するのも有りです

• hirama_24
回答No.1

どっちでもいいです。