• 締切済み

飛行機はなぜ背面飛行が出来るのでしょうか

飛行機の翼は断面を見ると上側が膨らんでいて下側が平らだから、 上向きに揚力が働くと、ものの本には書いてありますが、 もしそうならなぜ飛行機は背面飛行が出来るのでしょうか。 上向きに揚力が働くように翼が設計されているのだとすれば、 背面飛行になったら翼には下向きの揚力が働いて、すぐ墜落してしまうのではないかと思えるのですが、違うのでしょうか。 なぜ飛行機が背面飛行が出来るのか教えて下さい。

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)
  • 科学

みんなの回答

回答No.1

まっすぐ飛んでいればそうなります。 機体を上に向けていれば大丈夫です。