• ベストアンサー

フレームで作られたサイトへのリンク方法

フレームで作られたサイトへリンクをはりたいのですが、トップページ以外でも可能でしょうか? ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joh_Taka
回答No.3

>リンク先ですが、同じグループ会社のような感じのサイトです。 それでしたら、リンク先のサイト管理者にもう一つFrameSetのHTMLを作ってもらって、各フレームに表示するHTMLを任意のものにSRC属性を変えて(<frame name="○○○" src="表示させたいページ.html"> )サーバにUPしてもらい、それをリンク先のURLとすればよいのではないでしょうか。 FrameSetのHTMLの記述は短く簡単なものですから、それほど手間もかからずに、現実的に考えて一番簡単な方法だと思います。 ブラウザに表示されるURLがご自身のサイトでは、やはり商用目的では不都合ですから、「同じグループ会社のような感じ」でしたら、協力してもらって先方のサイトにFrameSetを追加設置してもらうのが良いと思います。 FrameSetのHTMLをご自分のサイトに置くか、先方に置いてもらうかの違いだけですが・・・。

kuma_chan20
質問者

お礼

リンク先がたくさんあるので、今回はフレーム無しで表示することにしました。 2度も回答してくださったのにすみません。 ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Joh_Taka
回答No.2

可能です。(先方の了解が取れた場合のみです。) リンク先は、ご自分のサイトではないと言うことですよね? まず、リンク先となるサイトと全く同じソースのFrameSetのHTML(フレームを定義しているファイルのことです)を作成して、適当なファイル名に変えておきます。 トップページ以外の表示させたいページをブラウザで表示させ、各フレーム内のページのプロパティからURLを調べて、先に作成したFrameSetの <frame name="○○○" src="表示させたいページ.html"> 部分を全て絶対パスに書き換えます。 こうして出来上がったFrameSetをリンク先にすれば、各フレームに表示させたいページが反映されます。 *リンク先のFrameSetを使わずに自分で作成したFrameSetを使うことになりますので、リンク先のサイト様の了解を取って、納得していただけた場合のみ、慎重に作成してください。 トラブルを避けるためにも、仲の良いご友人のサイトか、ご自分の別なサーバにあるサイトとのリンクに限定した方が無難です。

kuma_chan20
質問者

お礼

言葉が足りずすみません。 リンク先ですが、同じグループ会社のような感じのサイトです。 なので、同じWebサーバを使用しているのですが、そういった場合でも、ご紹介のような方法しかありませんでしょうか? もしよろしければ教えてください。 回答をありがとうございました。

回答No.1

それはフレーム内にあるページへ直接リンクを貼るということでしょうか? 方法としては可能です。 右クリックでショートカットのコピーか新しいウィンドで開けば、フレーム内のURLも分かりますしね。 ただ、トップページ以外に貼る場合は、サイトの運営者が禁止している場合もありますので、ご確認なさった方がいいと思います。

kuma_chan20
質問者

お礼

できれば、フレーム内にあるページが開いた状態で、フレームごとリンクさせたいのですが、それは不可能なことでしょうか? 不可能と分かれば、教えて頂いた方法でやりたいと思っています。 早速の回答をありがとうございました。