• 締切済み

エクセル住所録を封筒(角5型)に縦書きで差し込めるか?

友人に 「エクセルで作った住所録をワードの差込印刷をつかって、封筒(角5 A5判書類 190×240mm)に差し込んでいけるか」 と相談がありました。 横書きは可能だと思うのですが、縦書きというのは可能なのでしょうか? エクセルで作成した住所録が結構数が多いもので、こちらを何とか利用したいのですが。良い方法があればご教授ください。

みんなの回答

• esprei
回答No.3

#1です。 もっとスマートなやり方。 もしかして、私の知らない縦書き封筒のやり方があるかもしれないなんて思っただけで、私自身はこれ以上のやり方は判らないんですよ。 #2さんが言うように、年賀状ソフトがあるようでしたら、そちらの方が縦書きには強いでしょうね。

shio_chama
質問者

お礼

ありがとうございます。年賀ソフトでためしてみます。

• imogasi
回答No.2

>をワードの差込印刷をつかって この質問のご希望に沿っていませんが、年賀状ソフトの住所録にエクセル住所録を読みこませ(ソフトによっては、CSVファイルでしか読めないかもしれないが)、年賀状の封筒(縦書き)印刷機能で印刷するのはどうでしょう。 同時に年賀状ソフトの多彩な機能が使える場合もあり得るので。

shio_chama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。「筆王」をインストールしておりますので、みてみますね(^。^)

• esprei
回答No.1

もっとスマートなやり方があるかもしれませんが、一応以下の方法で出来ます。 まず、差し込み印刷で、角5の封筒を選択してフィールドの設定までをします。 出てくるのは横書きの横置き封筒ですが、ここでページ設定を出して、用紙を縦にします。 次にフィールドはレイアウト枠で設定されているので、その枠を選択して文字方向を縦にします。 (書式メニューの縦書きと横書きで出来ます) そしてレイアウト枠の大きさを四隅の調節をドロップして調節。 レイアウト枠を選択した状態で段落設定も出して、インデントも適当に調節して下さい。 あと、フォントサイズなど好みに調節。 これで縦書き用の差し込み印刷封筒設定ができます。 Word2000で検証。

shio_chama
質問者

補足

どうもありがとうございます。助かりました。私にもできそうなので、早速試してみます。  ところで、ここからはさしつかえなければ向学のためにもうかがってみたいのですが、「もっとスマートなやりかた」とアドバイスいただきましたが、どのようなことが考えられますか。