• ベストアンサー

エクセルの住所録から封筒に印刷

エクセルで作成した住所録があります。 それを利用して横書きの封筒に住所と名前を印刷したいのですがどうすればまとめて簡単にできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

初めての人は不安なものです。しつこいようですが、エクセル2000での操作ステップを記します。 まず住所録をエクセルのSheet1に当たる1シートだけのシートに作ります。 1行目は氏名、郵便番号、住所などの「見だし語句」とした方が良いようです。2行目から、宛名氏名住所行です。 (例) 氏名 郵便番号 住所 平野 次郎 311-2345 倉敷市岸町3-4-6 近藤 三郎 245-2345 姫路市城町4-23-3 山田 太郎 531-2345 岡山市旭町3-4-5 ファイル名を「住所録2」と仮にします。 ●ワードの操作(以下殆んどクリック操作です。カッコしているのは、場面を確認することを意味します) ツール 差し込み印刷ヘルパー (メイン文書) 作成 宛名ラベル 作成中のウインドウ (データファイル) データファイルの指定 データファイルを開く *ファイルの種類を*.XLSに指定しておく エクセルワークシート 住所録2 ワークシート全体 OK メイン文書 (ラベルオプション) (ラベル製品記号番号を選ぶ) OK 差し込みフィールドの挿入 「氏名」クリック、その後、改行 差し込みフィールドの挿入 郵便番号クリク、その後、改行 差し込みフィールドの挿入 住所をクリック (*ここで改行やスペースやTABで、ラベル1枚の中の項目相対的レイアウトを整える。住所部が2つ3つあるときは それだけ指定と位置指定操作が増える) OK (データの差し込み) 差し込み (差し込み) 「すべて」となっていることを確認 差し込み ワード文書画面上に具体的住所等が入ったラベルのイメージが出る プリンタにラベル用紙をセット 後はワードの通常文書印刷と同じ

yuki0909
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。 助かりました

その他の回答 (1)

• zebrabody
回答No.1

Wordの差込印刷機能を利用する方法になります。Wordのバージョンによって操作方法の難易度・メニュー名が異なります。ご質問内容にバージョンが書いてあれば操作方法もご案内できたのですが、わからないのでWordのヘルプなどで確認してやると良いと思います。XP以降のバージョンであれば、2000までと比較してかなり操作感が良くなっていますよ。