• 締切済み

学べること・・・

子供の頃からドラマが大好きで、1日中家にこもって昼ドラ再ドラ夜ドラマを見まくる生活が苦ではないくらいです。ドラマをみることは無駄なことですかね?何か学んでいることってあるのでしょうか。ちなみに映画も良く見ます。

みんなの回答

回答No.2

無駄なことではないですよね。 言葉や風習・流行、自分の知らない世界に触れることができますからね。 でも、それらは事実でないことが多いことも間違いありませんよ。 ドラマ・映画というのはあくまでフィクションであり、 観せるためのものであって、事実ではないですから。 ‐‐‐ たとえば、某局の歴史ものを扱う45分ドラマ。 歴史を扱っていますが、あくまで脚本ありの話であって、 史実とはかけ離れています。 歴史に触れることはできても、史実を知識として蓄えることはできないでしょう。 だから。 「何らかの役には立つし、雑学は増える。」って感じで、 「友達からきた話」と同じくらいのものかと思いますよ。 私見ですが、 「実体験に勝るものなし。ノンフィクションに勝るものなし。」 だと思っています。

• shima-2
回答No.1

視野が広がっていいんじゃないでしょうか。 ドラマや映画で感銘を受けたりすることも 精神状態にとてもいい働きをすると思います。 私は映画「2001年宇宙の旅」を見るまでは SFなんて絵空事!と思い、全く興味なかった のですが、あまりに感銘を受けて、 その後はSFの漫画にもはまったことが あります。 NHKの宇宙系の特集が大好きになり、 宇宙の神秘に感動してから、人間の悩みなんて ほんとちっさいもんだな~と感じるように なりました。 あの映画に出会わなかったら、多分、今も 食わず嫌いのまま「SFなんてさぁ・・・」 と文句言って、ちょっとしたことでくよくよ していたんじゃないでしょうか。 確実に視野、観念が広がった経験です。 それは「人生の学び」だと思います。