• ベストアンサー

映画とドラマの「砂時計」

映画の「砂時計」はまだ見ていませんが、メイキングをちらっと見ました。 ここでちょっと疑問に思ったのですが・・。 昼ドラでは、杏とお母さんが島根に行き、杏が高校までをそこで過ごします。 来たばかりの小学生を美山加恋さんが演じ、中学からを小林涼子さんが演じてました。 ところが映画版ではどうも、この部分全てを夏帆さんが演じてるみたいです。 これは夏帆さんが10歳ぐらい?からを演じてるということですか? それとももともとの原作がドラマ版とは違ってたということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

漫画・ドラマは12歳で島根に行きますが、映画は「14歳」で行くことに話を変えてます。

syuricyan
質問者

お礼

そういうことでしたか・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 砂時計、水曜日を見逃してしまいました・・・

    毎週TBSの昼ドラで砂時計が入っていますが毎回録画しているのに 水曜日の分が撮れておらず見逃してしまいました・・・ なぜ大吾があかね宛ての杏からの手紙を見つけたのか その辺のことがわからないので水曜日の内容を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 今上映中の映画 砂時計 を観た方、教えて下さい。東京の友人(女性)は、誰ですか?

    今、映画館で上映中の映画、「砂時計」(夏帆さん・松下奈緒さん主演) この中の、東京の友人(女性・同級生)は、何という女優さんでしょうか? 手紙を読んでいる時に、ちょっかいを出してきて、「重いんだよ~」とかいう子です。 「確実にこの女優だ」というのが分かるかた、お教え頂けますとありがたいです。

  • 原作と大きく異なった映画・ドラマで、許せない脚本作品

    小説や漫画が原作の映画又はドラマが、近年かなり増えましたが、その中でもこれだけは『原作からズレまくって許せない、脚本家出て来い、訴えてやる』などと思ったもの教えて下さい。 もちろん、映画だから仕方ない、ドラマは別物、という考えの方でもOKです。 理由と簡単なストーリーも添えてくださると幸いです。 私は松本清張原作「砂の器」が許せません。 理由は、どんなリメイク版でも毎度和賀英良が普通の音楽家だからです。『前衛アヴァンギャルド現代音楽家』でないと、ストーリーの魅力が半減です。特に、ヌーボーグループが重要なファクターになってるので。

  • 続編が見たいドラマ・映画

    続編が見たいドラマ・映画はありますか? 私はいろいろ見てきて、最終回ではっきりと終わる(例えば、昨日の「大切なことはすべて君が教えてくれた」で、修二は夏実ちゃんと結婚するというように)という形でも、どうしても続きが見たくなります。 今まで見てきたドラマがほとんどそうですが、敢えて言うなら、以下の作品です。 ~ドラマ編~ ・僕と彼女と彼女の生きる道(2004年1月~3月) 出演:草彅剛、小雪、りょう、美山加恋 理由:最終回を見る限り、草彅くんと小雪はいい感じで終わったんだと思って間違いなさそうですが、凛ちゃんがお母さん(りょう)と大阪(?)に行く前日に草彅くんの家で三人でご飯を食べた日の帰り際に凛ちゃんと小雪が「約束」と言っていたけど、その「約束」はなんだったのか、イマイチよく分からなかった。草彅くんと小雪のその後を見てみたい。 ・流星の絆(2008年10月~12月) 出演:二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香 理由:この作品は原作があり、ドラマもほとんど原作に沿ったものになっていた。なので、続編を・・・となると難しいかもしれないが、原作は原作、ドラマはドラマとして、ドラマオリジナルとして続編を見てみたい。 ・医龍 出演:坂口憲二、稲森いずみ、阿部サダヲ、佐々木蔵之介、水川あさみ 理由:去年の医龍3は元々のメンバーとは言え、水川あさみがいなかった。遅かったけど、医龍2で出てきた北洋病院の先生も出てきたのに、イマイチ感動出来なかった。一番最初のメンバー、北洋病院の先生たちも加わっての医龍が見たい。 ・夏の恋は虹色に輝く(2010年7月~9月) 出演:松本潤、竹内結子、沢村一樹 理由:最終回で沢村一樹さんが美しい姉にかわいい姪(?)妹(?)。悪くないかみたいなセリフを言ってましたよね。松潤と竹内結子のその後が見てみたい気がする。 ・SPEC(2010年10月~12月) 出演:戸田恵梨香、加瀬亮 理由:ドラマとしては私はおもしろかったと思います。でも、最終回がよく分からなかったので続きが見たい。 ・大切なことはすべて君が教えてくれた(2011年1月~3月) 出演:戸田恵梨香、三浦春馬 理由:サブタイトルが「結婚」だだったので、修二と夏実が結婚したのは納得。修二と夏実の結婚式のシーンが無かったのが残念。でも、ウェディングプランナーで夏実の友人のさやかが「何度キャンセルしてもやってあげるよ」と言っていたし、夏実も「子供と一緒にやりたい」みたいなことを言っていたので、結婚式のシーンが見てみたい。 ・ナースのお仕事 出演:観月ありさ、松下由樹、藤木直人 理由:観月ありさと藤木直人が結婚して、田舎に診療所を開いてそこに松下由樹が会いに来た所で終わっていましたが、何となく、訳ありみたいな感じがしました(例えば、若葉会が大変なことになって、若葉会に戻って来てほしいと言いに来たとか)。続編をやるとしたら、観月ありさが藤木直人と一緒に若葉会に戻りそうな感じがします。大好きなドラマだったので、また見てみたいです。 ~映画編~ ・花より男子(2008年) 出演:松本潤、井上真央、小栗旬、松田翔太、阿部力 理由:なんとなく、続きが見てみたい。最後のつくしの「できちゃった」というような発言も気になる(司のあの喜びようから、多分できちゃったんだろうと思って間違いないと思いますが・・・)。司の言い間違いもドラマ・映画を通して一つの面白さだったので、またそれを見てみたい。

  • 日本の連続ドラマの元ネタ!?という洋画

    いつもお世話になっています。 洋画をここ数年でかなりみるようになったのですが、以前に日本の連続ドラマで「おもしろいなあ」と思ってみていたものが、じつはこれ洋画のパクリじゃないの!?と思うものに何本か出会いました。 あきらかに洋画が元ネタ、リメイク、パロディなどと銘打っているもの(江口洋介主演の「逃亡者」や、邦画「12人の優しい日本人」)などではなく、いかにもオリジナル脚本のようにみせておいて実は洋画もしくはその映画の原作などのパクリのような内容だった、というドラマや映画はどんなものがあるのでしょうか? ちなみに私は永作博美、中森明菜主演の「冷たい月」というドラマのあとに「揺りかごを揺らす手」をみて、「あんなにおもしろかったのにこの映画のパクリじゃないか!」と思ってしまいました。 また、草なぎくんと美山加恋ちゃん主演の「僕と彼女と彼女の生きる道」で感動号泣したにもかかわらず、本日「クレイマー、クレイマー」をみて「この映画の設定をパクってたんじゃ…」とちょっとがっくりしてしまいました。 もちろんこれはいいドラマだったのでそれはそれでいいのですが、他にももしかしたら自分がみていたドラマが洋画に似ていたりするのがあったりするんじゃないかとちょっと気になりました。 パクるというと聞こえがわるいのですが「明らかに真似ている、参考にしているだろうな」というものです。 ちなみに最近流行りの邦画と同時や公開のあとの連続ドラマ化(電車男とか、セカチューとか、今会いにいきますなど)しているものではなく、普通の洋画でそういうものがあったら教えて下さい。 一箇所ニ箇所のシーンのパクリではなく、ストーリー自体の設定でお願いします。 個人的にこれってそうなんじゃないかという印象をうけたものでも構いません。 なお、韓国、アジア映画は除外でお願いします。

  • 栃木県那須地方の方言

    昼ドラ「愛のうた」で、おばあちゃん役の方が「これのどこが玉子焼き?」という意味で、 「こげのどこが玉子焼き?」といってました。 このおばあちゃんは栃木県那須地方在住の設定ですが、 「こげの」といういい方はここの地域でも言いますでしょうか? 昼ドラ通の方はご存知かと思いますが、このおばあちゃん役の方は前回同じ枠の昼ドラ「砂時計」で、 島根県在住の役だったのでよく「こげの」といういい方をしていました。 それともついつい出てしまったのでしょうか?

  • 初めて島根県に行きます。

    10/7に、日帰りで高知から島根へ行こうと計画してます。移動はすべて車です。 初めての島根で全く土地勘がないので困っています。 そもそも島根に行きたいと思ったのが、前に昼ドラでしていた砂時計を見たからなのですが(笑) なので、仁摩サンドミュードアムには行きたいと思っています(鳴き砂も体験できたらしたいです!) そして、出雲大社にも行きたいと考えてます。 そこで質問なのですが、高知のを出るのが夜中(0時を予定してます)なので上記の2つに行けても時間が余ると思うのです…。 なので、仁摩サンドミュードアム・出雲大社付近(または通り道)でオススメの場所はないでしょうか? 帰りは日付が変わるまでに帰ればなと思っています。仕事の都合で泊まりは無理です。 このルートだと、これでいっぱいいっぱいだよという場合は申し訳ありません;; あと、仁摩サンドミュードアム・出雲大社へ行くにはどのようなルートで行けばいいでしょうか? 初めての島根で分からないことだからなので、ヨロシクお願いします。 (ちなみに友達3~4人で行くので運転は交代しながら行きます)

  • 島根県に住みたい。

    島根県に住みたいです。と言っても今すぐじゃなく10年ぐらい先です。 10年後に定年になるので、その後終の棲家を見つけて島根に住みたいと妻に言ったのですが「島根のような閉鎖的な町に行きたくない」「関西人は島根では受け入れられない」などとどこから聞いたのか疑問のでるような答えが返ってきてビックリしました。 今まで島根には年に2回程度出雲大社にでかける程度でほとんど何も知りません。ではなぜ島根かというと映画の「砂時計」「釣りバカ日誌」などを観てのどかで美しい町だなぁ。なんて勝手にあこがれてるんです。やっぱり妄想ですかね(笑) 以前に出向で少しの間島根にいた人に聞いたのですが「曇りの日が多かった気がするけど住みにくいということは無いと思うよ。」程度の答えしか返ってきませんでした。 やっぱり住みにくいですか?いい情報ばかりではなくネガティブな面も教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • ドラマ 砂時計

    皆さんは砂時計の最終回どうなると思いますか? また、どうなってほしいですか? 漫画では最後、大悟と杏が結婚したみたいですが・・・ 私はもちろん、ドラマでもそれを望みます! でも、ドラマでは大悟には婚約者がいるのでお互い違う道を歩むのかな とも思います。

  • 花より男子どうでしたか??

    原作の漫画、アニメ、映画、台湾版の花より男子をすべて知っていますけど、つくし役の井上真央と、つくしの両親、道明寺のお母さんは合っているかなと思いましたけど、F4は完全にミスキャストだなと思いました。 花沢類は何で小栗さんだったのでしょうか??美形の設定ですよね??みなさんどう思われましたか?