• ベストアンサー

スマホ、携帯電話のつながりやすさって???

携帯電話会社のS社が、つながりやすさNO1って盛んに宣伝していますよねっ♪♪♪ これだけ自信満々に宣伝しているのだから嘘はないと思っちゃいます♪♪♪ ところで、スマホ・携帯のつながりやすさって、ユーザー側から見ると普通は通信不可のエリアができるだけ少ないと同義ですよね♪♪♪ CMを見ても、私はS社の通信不能エリアが他社より少なくなったのかと感じました♪♪♪ 実際、S社の通信不可エリアはドコモより少ないのでしょうか? これが本当だったら、すぐにS社に切り替えようかなと思っています♪♪♪

• eextu9
  • お礼率96% (605/630)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

ソフトバンクがプラチナバンドの帯域を手に入れたからそういう宣伝をしていますが、当然ながら、従来の帯域を使う場合は相変わらずつながりにくいです。 単純に言うと、周波数が低い方が遠くまで飛びます。 先行していたドコモなどは、先においしい帯域をもらっていますから繋がりやすいのです。 後発のソフトバンクは800M帯の空きがなく使えず、1.5G帯しかもっていませんでした。 倍近い周波数なので距離も出ないのです。 でも、最近、800だったか700帯を少し獲得できたので。 ただ、全てがそっちの帯域になる訳もなく、ほとんどは従来の1.5Gのままですからさほどの変わりはないと思いますよ。 SBの問題は、電波が弱めで室内とかに入ると途端につながらないような地域も、サービスエリアの地図に入れてしまっているのです。セコイというか嘘付きというか。

eextu9
質問者

お礼

S社の主張する「つながりやすさ」と善良な使用者の考える「つながりやすさ」は別物の可能性が高いですね♪ だとすると、あのCMは問題ないのかなぁ~♪♪♪ ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.5

いえいえ、相変わらず繋がりにくいですよ。 プラチナバンドとか派手に宣伝していますが、 他のキャリアは、とっくの昔にプラチナバンドを使ってます。 さも特別な如く宣伝しているのは、詐欺行為に近いです。 まぁ、元々、詐欺まがいの会社ですけど(笑)

eextu9
質問者

お礼

昨日東京駅の地下1番ホームでD社の3GとS社の3Gを比べることができました♪ 片やアンテナバリバリ♪もう一方は残念ながらずっと圏外♪ 東京の中心と言っても過言ではない東京駅の地下ホームでは、某社の接続率は0%でした♪♪♪ これってどうにかならないですかね~♪

回答No.4

田舎暮らしですが、adsの順で繋がりやすいですね。 a社は仕事で山に入っても繋がります。 s社は最悪( ´Д`)y━・~~ 私の住んでいる田舎での話ですがw

eextu9
質問者

お礼

田舎にはあの宣伝が届かないと思っているのでしょうかねぇ~♪♪♪

回答No.3

繋がりやすさNo1”へ” ですよ。 何処もNo1を目指しているのは当然なのですが、 今、No1とは言ってないんですよね。 誤解を与える汚い広告だと思います。

eextu9
質問者

お礼

>今、No1とは言ってないんですよね。 昔はつながりにくいと言われたが、いまは○○♪♪♪ って有名タレントさんたちが断言していますから♪♪♪ これがもし嘘だったら、タレントさんも同罪ですよね♪♪♪

回答No.2

例えば、市役所で使えればその市全体を「通話エリア」として公表していますから、実体は異なります。 毎日バンバンCMを流す予算を削ってアンテナ増設に!! って だいぶ前からのユーザーのまともな要求だと思うんですが、 最近になってやっと少~し使い始めただけだと。 >実際、S社の通信不可エリアはドコモより少ないのでしょうか? 圧倒的に少ないでしょう。

eextu9
質問者

お礼

>例えば、市役所で使えればその市全体を「通話エリア」として公表していますから、実体は異なります。 以前、私の居住していた地域は通話可能エリアでしたが、機種変更した途端に1階が圏外、2階は何とか通話可能という状況になり その当時は子会社ではなかったW社のピッチに家族全員変えました♪♪♪ 今後はW社の動向も気にしないといけないのでしょうかねぇ~♪♪♪