テナント契約更新拒否 解除(債権理由)

このQ&Aのポイント
  • 宿泊施設を経営しているものです。テナントとして入居している飲食店さんに退去して頂たきたく相談します。
  • 飲食店とは4年契約(特に問題がない場合は引き続き4年間自動更新)という契約内容になっており、現在8年目に突入しています。しかし、飲食店の運営が思わしくなく、債権者が支払いを求めてきています。また、従業員も給料の支払いが滞っていると相談してきました。
  • この状況を考慮し、6月の契約更新を拒否したいと考えています。営業権の問題や家賃の遅れがない場合でも難しいと言われることがありますが、具体的な回答は得られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

テナント契約更新拒否 解除(債権理由)

よろしくお願い致します。 宿泊施設を経営しているものです テナントとして入居している飲食店さんに退去して頂たきたく相談します。 その飲食店とは4年契約(特に問題がない場合は引き続き4年間自動更新)という契約内容になっており現在8年目に突入しております(6月にまた更新が来ます)。 宿泊者への朝食を大前提に提供して頂く事になっており(朝食での飲食代は宿泊費込となっており私共が毎月まとめ飲食店に支払いをしています)、 その他の業務に関しては常識の中で自由に営業して頂く事になっております。 近年流行りの口コミの評価も普通以上、家賃の滞納・遅れも一切ございません(そこが悩みの種です) といった状況の中、その飲食店の運営が思わしくないのか債権者と名乗る人物が「飲食店に支払いをして頂けない、お宅が毎月飲食店に払う朝食代金をこちらに渡してくれ」と請求にきました。 またつい最近その飲食店で働く従業員が「給料を支払って頂けてない、何とか出来ないものか」と相談をされました。 我々としまして 8年間良くやってくれた方ですがここまで苦情が来ると(暴力団風でもなく一般の会社経営のかたでしたが、債権者はフロントへ来て飲食店が支払いをしてくれない、どうにかしてくれと お客様の前で話していました。 他のお客様へもご迷惑ですし・・・)なかなか看過出来ません。 この事を持ってこの6月の更新は拒否したいと考えております。 営業権の問題&家賃の遅れもない場合は難しいといった話をよく聞きます、実際このようなケースでも難しいのでしょうか?(ちなみに1年前にこの度の契約更新はこのような事情のため更新しないとの書面は送ってあります、又回答として納得できないので承認しないとの返事も頂いております) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176869
回答No.2

契約上の交渉で何とかできる可能性は低いと思いますので、強引な方法ですが債権者の人に法的な措置を取ってもらうしかないんじゃないですかね。 要するに、退去せざるを得ない状態に持っていく…というほうが現実的ではないでしょうか。あまりいい気持ちはしないでしょうが。

LaLa-731
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 契約上の交渉ではやはり難しいですか・・・ 我々・お客様に迷惑をかける恐れがあり 相応しくないといった事では退去理由になりませんか・・・。 債権者の方は解決したのかその後1度も見えておりません。 従業員の給与未払といった事を労基などに訴えてもらい そのことを持って退去理由とする事も難しいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

そのテナントとの契約は定期借家契約でしょうか、それとも普通借家契約でしょうか。 定期借家契約ならば契約満了とともに明渡しを求めることができますが、普通契約ならば貸主に相当の理由がない限り認められていません。 また、定借契約を結ぶうえではには様々な条件があり、 >引き続き4年間自動更新 という時点で定借ではないな、という予想はつきます。 (定借には契約更新はありません) ですので、貸主である質問者さんとテナントとの間に重大な問題がない限り、自主的に出て行ってもらうように交渉を続けるしかないと思います。

LaLa-731
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい普通契約です。 やはりそのことを持って「重大な問題」とはなりませんか・・・、交渉しかありませんか。 ありがとうございます。