• ベストアンサー

運動しても、汗をかかないんです・・・・

40代、167×70の男性です。 去年、マイクロダイエット(のようなもの)でダイエットして64キロまで減ったのですが、リバウンドして70キロに戻ってしまいました・・・。 心機一転、ジムで運動して減量しようと思ってるのですが、運動しても汗をほとんどかきません。 昨日も水をたっぷり飲んで自転車を40分もこぎましたが、ちょっと汗ばむ程度でした。回りの人はだらだらかいているのに・・・。 これでは、効果ないですよね? どうすれば汗を沢山かいて、新陳代謝がよくなるのでしょうか? 食事やサプリメントなどにも工夫が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-2
回答No.1

新陳代謝ができない体質になっているんだと思います。 運動・・・ではなく、まずサウナなどで 汗をかく練習をすれば、運動しても汗が出るように なりますよ。 もしくは整体へ行かれて、体質改善をする。 リンパや血液の流れが悪く、ドロドロなんだと思います。新陳代謝は血液の流れが活発になって起こることなので。 血液をサラサラにしてくれる食事も大事かもしれません。下記サイト参照下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20030521A/index3.htm
ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんドロドロ血になってると思います・・・。 食生活にも気を付けてみます。

その他の回答 (3)

• sei_suke
回答No.4

はじめまして。 少しばかり力になれたらと思い、回答いたします。 よく、発汗とカロリー消費は関係ないと言われますが、減量のための発汗 としては、あまり効果がないと言うことです。 発汗すると体から気化熱としてカロリーを消費します。その消費量が少ない というだけです。 まず、新陳代謝を考える前に基礎代謝を上げる必要があるのだと思います。 運動→カロリー消費→減量 という図式ではなく、 運動+食事→基礎代謝up→運動量up→カロリー消費→減量 というプロセスを取る必要があるのだと思います。 また、No.2さんのおっしゃるように、有酸素レベルまで上げる必要があります。 運動量の不足や運動で使う筋肉の箇所に偏りがないようにすれば、減量は 誰にでもできる事だと思います。 頑張ってください。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎代謝をアップさせなくてはいけないのですね。 参考にさせて頂きます。

• inaken11
回答No.3

ダイエットも、チョコチョコっとやってやめたんじゃ効果が半減です。 もう少し負荷を上げて、心拍数を130くらいで保ってやると、いいのではないかと思います。 全体の筋肉量が少なくて発熱が少ないか、負荷が弱いかどっちかなので。 汗かくかかないは気にする必要はないでしょう。 体が必要になれば汗は出るようになると思います。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 心拍数は100くらいでやっているので、もう少し上げなくてはいけないですね。 でも、130なんかにしたら倒れそう・・・。

• apollonia
回答No.2

発汗とカロリー消費はあまり関係ないですよ。 夏場やサウナの汗だって水とミネラルが出てるだけでしょう? 問題は心拍数が有酸素レベルまで上がってるかどうかなので、ぜひモニターで測りながら運動してみて下さい。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 発汗すればカロリーが消費すると思っていたのですが・・・。 今度からモニター画面をきちんと見ます。