• ベストアンサー

トヨタ86ってどうですか?

うちの母親(今年で67年になります)が、今月車を買い替える予定です。 スピート狂でもなく、車に詳しいわけでもないのですが、 スポーツカーの形が大好きで、13年間セリカに乗っています。 今回、トヨタ86に買い替える予定なのですが、 乗り易さはどうでしょうか? 年齢的に少し恥かしい気持ちもあるようなんですが、 私は、自分が気にいった車にした方がいいんじゃないかなって思っています。 本来ならこういう車は、MTで乗られる方が多いと思いますが、 母は、今までほとんどATの車ばかりなので、今回もATにする予定です。 車に詳しい方、いろいろ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

67歳でセリカですか、とても素敵な趣味のお母様ですね。 86への乗り換え、いいと思います! セリカでも乗り降りは決してしやすい方ではないと思いますが、86はさらに着座位置が低いので乗り降りが大丈夫そうかは要確認ですね。 エンジンパワー的にはごく普通のエンジンなので特別スピードが出やすいわけではないですし、素直なFRのハンドリングなので運転はしやすいと思います。 クーペのメリット、デメリットをよくご理解されているお母様なら全く問題ないと思いますよ。同世代のおじ様から振り返られること間違いなしですね。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は少し恥ずかしいみたいなのですが、 素敵な趣味と言って頂きましてありがとうございます。 この回答を母に見せたらきっと喜びます。 他の回答も読ませて頂いて、乗り降りが一番気になりました。 早速、試乗に行ってきます。 ありがとうございました。

hanajenny
質問者

補足

回答をして頂いた皆様へ。 ネットで口コミなどを見ていたら、賛否両論なのでちょっと不安でしたが、 皆様の回答を読んで、決めました。 シートの低さや雪道の危険性など細かい点まで本当に参考になりました。 一番うれしかったのは、年配の方でも全然大丈夫という意見でした。 早速、今日試乗に行き乗り心地を確認した上で、 購入を決めました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.2

シート低いから乗り降りキビシイよ。 「どっこらせ」と言って乗り降りできるうちはいいと思いますが。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、試乗してみます。 今は大丈夫でも先々のことも考えておいたほうがいいです。 ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

詳しくはないですが、良いと思いますよ。 もともとセリカに乗られているなら、問題ないでしょう。 これが、ランエボや、GTR、インプレッサのWRXとかになったら、止したほうが、となりますが。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セリカよりもっとスポーツカータイプのイメージがあったので 少し安心しました。 ありがとうございました。