• ベストアンサー

トヨタ86ってどうですか?

うちの母親(今年で67年になります)が、今月車を買い替える予定です。 スピート狂でもなく、車に詳しいわけでもないのですが、 スポーツカーの形が大好きで、13年間セリカに乗っています。 今回、トヨタ86に買い替える予定なのですが、 乗り易さはどうでしょうか? 年齢的に少し恥かしい気持ちもあるようなんですが、 私は、自分が気にいった車にした方がいいんじゃないかなって思っています。 本来ならこういう車は、MTで乗られる方が多いと思いますが、 母は、今までほとんどATの車ばかりなので、今回もATにする予定です。 車に詳しい方、いろいろ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

67歳でセリカですか、とても素敵な趣味のお母様ですね。 86への乗り換え、いいと思います! セリカでも乗り降りは決してしやすい方ではないと思いますが、86はさらに着座位置が低いので乗り降りが大丈夫そうかは要確認ですね。 エンジンパワー的にはごく普通のエンジンなので特別スピードが出やすいわけではないですし、素直なFRのハンドリングなので運転はしやすいと思います。 クーペのメリット、デメリットをよくご理解されているお母様なら全く問題ないと思いますよ。同世代のおじ様から振り返られること間違いなしですね。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は少し恥ずかしいみたいなのですが、 素敵な趣味と言って頂きましてありがとうございます。 この回答を母に見せたらきっと喜びます。 他の回答も読ませて頂いて、乗り降りが一番気になりました。 早速、試乗に行ってきます。 ありがとうございました。

hanajenny
質問者

補足

回答をして頂いた皆様へ。 ネットで口コミなどを見ていたら、賛否両論なのでちょっと不安でしたが、 皆様の回答を読んで、決めました。 シートの低さや雪道の危険性など細かい点まで本当に参考になりました。 一番うれしかったのは、年配の方でも全然大丈夫という意見でした。 早速、今日試乗に行き乗り心地を確認した上で、 購入を決めました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.12

>自分が気にいった車にした方がいいんじゃないかなって思っています。 良いですよ トヨタ86/スバルBRZ あの金額で ●フェラーリF12ベルリネッタ ●ポルシェ・ボクスター/ケイマン ●トヨタ86/スバルBRZ 上記3台と2013ワールドパフォーマンスカーオブザイヤーの最終選考は すごい車だと思いますよ ワールドカーオブザイヤー(WCOTY)主催団体は3月5日、 スイスで開幕したジュネーブモーターショー13において、 「2013ワールドパフォーマンスカーオブザイヤー」の最終選考3台を発表 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130314-00000065-rps-ind http://ja.responsejp.com/article/2013/03/14/193618.html

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットで口コミを見ていたら賛否両論なので少し不安だったのですが、 そんな素晴らしい賞にノミネートされていたんですね。 情報ありがとうございました。

回答No.11

おっしゃる通り自分の気に入った車に乗るのが一番です。 トヨタ86、スバルBR-Z共に特別な車ではなく、一般的な乗用車です(6MT、AT共に) むしろスポーティーカーに乗るのであれば恥ずかしがらずに好きな車、自分の好きな色に乗ったほうが満足感が違います。 今時の車なので何の心配もせずに購入してください。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一昔前の走り屋のイメージが強かったので、 少し安心しました。 母は、大事に長く愛用する人なので、やっぱり自分が好きな車の方がいいですね。 ありがとうございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.10

エンジンのメンテナンス面ではスバルBRZ買ったほうがいいかもね。 いずれにしても冬に雪が積もると、FRはFFよりやや滑りやすいのでその点あらかじめ注意しましょう。 67でスポーティーカーはいいです。もちろん、ATのほうがいいとおもいます。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までトヨタの車ばかり乗っていたので、トヨタには少しこだわりがあるみたいです。 ATでも大丈夫なんですね。 私の住んでいる地域は、まったく雪は降らないので、その辺大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.9

形が好きなら良いのではないでしょうか セリカ(FF)スバルの86特別スポーツカーでは無いようですから 普通のファミリーカーでしょう 雰囲気味わうならオッケーです (86は高回転でスバルの音になるのが嫌いです、あくまでも個人として)

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一昔前の走り屋のイメージがあったので、ファミリーカーと聞いて 少し安心しました。 ありがとうございました。

  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.8

86はトヨタが馬鹿でもドリフトできるようなセッティングにしています。 BRZはサーキットを走れるようなセッティング。 ドリフトしないなら、 BRZのほうがいい。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に街中を乗る程度です。 今までトヨタの車に乗っていたので、トヨタに少しこだわりがあるようです。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.7

 元ST202セリカ乗りです。86ではなく、兄弟車(と言う位置づけかな?)のスバルのBRZに試乗したことがありますので、その経験から書いてみます。  個人的感想として、車としては悪くなかったです。  ただ、シート周りがセリカよりも狭く感じます。(きちんとホールドされると言う意味ですが圧迫感を感じるかもしれません)  後は、他回答者様も書かれていますが、シート高さが結構低いです。乗るときはお尻を下ろす必要がありますし、降りる時は体を持ち上げる必要があります。足が弱っていたら苦痛かもしれないです。  それと、私は165cm位ですがボンネット先端が見えなかったです。セリカでも見えなかったか見えにくかったので大丈夫かと思いますがなれるまでは注意が必要かと思われます。  ディーラーに行けばグレードはともかく試乗車は置いてあるはずですので、試乗してみることをお勧めします。10分程度のドライブでしたので私が感じたのは上記のような感じでしたが、非常に運転して楽しい車でした。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シート周りがちょっと狭く感じるのが気になりました。 早速、試乗ができる営業所を探して、 たぶん今頃試乗をしている頃だと思います。 トヨタの人もシートは低いと言っていましたが、やはり乗ってみないとわからないですよね。 回答者様のおかげで、試乗に行く決心ができました。 この回答を読んでなければ、きっと試乗には行ってなかったと思います。 ありがとうございました。

  • A-Tachyon
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.6

年齢よりも、どこに住んでいるかが重要です。 セリカはFFなので、雪道でも普通の技量で大丈夫ですが、86はFRです。 普通の車ですと雪の坂道は下りが嫌でしょうけど、FRはそれ以上の難易度が登りで要求されます。 雪が降る所でしたら、滑らせる技術や練習をする気持ちがないのであれば、オススメしません。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪市内なので、雪や凍結などは大丈夫だと思います。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

お年寄りには2シーターオープンが似合うと思っているのですが、86も十分良いと思います。 先日も86見かけて、どんな人が乗っているのかと思ったら、70歳くらいのおじいさんでした。 関係ないですがFT-86と思っていたら正式名称は86(トヨタ・86)と数字だけなのですね。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お年寄りには2シーターオープンが似合うと思っているのですが、86も十分良いと思います。 >先日も86見かけて、どんな人が乗っているのかと思ったら、70歳くらいのおじいさんでした。 この回答を見れば母がとっても喜ぶと思います。 父は、無難なプリウスなので、母が2シ―タ―でも問題ないと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

AE86ではないですよね、古いので車全体オーバーホールしないと故障の連続になると思いますよ、FT86なら良いのではないでしょうか?

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん今発売しているFT86の方です。 ネットで検索すると、賛否両輪なので、ちょっと心配でした。 ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.3

トヨタの、店で聞いたら意外とATを買う人が多いそうです。 足も良いし、普通に乗っていても、そんなに、ガチガチでもないんで、 良いと思いますよ。 僕は、試乗だけですが、、、 結構、楽しめました。 僕も、お金が、有れば、欲しい車です。 6MTで、、、

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べたらトレノやレビンとかと同じような形と書いてあったので、 足回りとかがガチガチなイメージがありました。 少し安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタ自動車のスポーツカーが人気がない

    トヨタ自動車のスポーツカーが人気がないと母親から聞いたのですが、若い人に認知してもらうためにF1に参戦したりしてますが、なんで人気がないのでしょうか?未だに86とか何年前のか分からない車が人気だったりしますが、スープラ(販売していないのかな?)とか本来売れなければ鳴らない車がゲンナリしています。セリカなんてここ3週間街で見てません。なにがあったのですか?心配です。トヨタのスポーツカーは何で若い人に無視されているのでしょうか?

  • トヨタ

    トヨタのセリカやスポーツカーってどこに売っていますか??  トヨペットとかにあるんですか?

  • スポーツカーのAT車について・・・

    今、国産車の「スポーツカータイプ」と呼ばれる車に興味があっていろいろ見ています。 この間も、いろいろこちらの掲示板で質問とかさせてもらってたんですが、 やっぱり「スポーツカー」と呼ばれるもので”AT車”ってありえないでしょうか? 私は、免許を取る時に親に「いまどきMTなんて乗らんやろ」といわれ、自分でも そう思っていたのでAT限定で取ってしまったんです・・・。 スポーツカー好きっていってる人は、やっぱりみんなMTで乗りたい、といわれるんですが、(私自身もMTに魅力は感じますが・・) 免許は解除しなきゃならないし、親に言うと 「スポーツカーでもATがあるんやからMTなんて買うな」といわれてしまいました^^; スポーツカータイプの車で、ATに乗ってる方っていらっしゃいますか? どんな感じですか? なんか・・・たいした質問じゃないかもしれないんですが^^; よかったらお答え下さい~。m(__)m

  • またまたすいません。もう少し力を貸してください!!!

     前の質問では、たくさんの回答をいただきありがとうございました。 申し訳ないのですが、もう少し力を貸してください!!!  車を買うなら絶対スポーツカー!と決めてはいるんですが、スポーツカーはちょっと燃費がよくないですよね? 私はあまりお金があるほうではありません。ですから燃費がよく、それでいて乗り心地がソフトでうるさくないスポーツカーを探しています。 いままでに20冊ほどの雑誌をよんで調べたのですが、その結果では、トヨタのセリカが一番良いんじゃないかな、と思っています。 友達などは、スカイライン(GTRを除く)は燃費もいいし、結構お前の条件に合ってると思うけど、と言ってくれます。 どの車が自分の理想のスポーツカーか迷っています。 セリカはどうなんでしょうか?やっぱりスカイライン?それとも、もっといいスポーツカーはないでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いします!!!!!

  • MTのラインナップ

    ここ最近、mt車を全面に押し出す形のcmや車のラインナップにmt車を追加設定する車会社が増えた感じがします。スポーツカー以外でも一般的な大衆車にです。例えば、スズキのスイフトスポーツ、アルトワークスのcm。「今、マニュアルに乗る」というキャッチフレーズでmt車全面にアピールしていました。マツダでは追加設定で元々AT車しかなかったcx-5にmtを追加設定、さらにアクセラなどのスポーツカーでない車にもmtがあります。トヨタでさカローラスポーツに6mtを設定しました。 なぜ、普及率が1~2%しかないmt車をあえてcmでやったり、追加設定するのでしょうか?

  • 車購入について

    来年の春ぐらいに車(今のところはステージア)の購入を考えているのですが、最初はMTでスポーツカーがいいと思ったのですがスポーツカーは狭いし実質二人しか乗れないので、スポーツカーをあきらめワゴンを買おうと考えているのですが、なにやらマニュアルモード付きATというのがあるのを知り、それがついている車を買おうと考えているんですが実際どんなもんなのでしょうか? ある程度はMT気分を味わえるものなのでしょうか?

  • MT車の存亡・・・

    今中2の者です。 僕は将来仕事をしながらFJやF4などの下位レースに参戦するのを夢として頑張っています。 そしてふと最近思ったのですが、今14歳の僕が免許をとれる年令になる4年後、MT車は残っているのでしょうか? 今では日本車はスポーツカー的なものが少なくなっており、あってもATばっかりです。 レースをしながら仕事をするからにはやっぱり日常で使う車とかもMTに乗りたいし、かなり長い間隔ごとに行われるレースまでにATばっか乗ってたらMTの感じ忘れちゃいそうで怖いんですよね。 外車はBMWなどが去年くらいまではMT車を販売していたようですが、先日ホームページを見ていると僕の大好きだったZ4もATだけになっていました。 やっぱり中古の車を買わないとATしかないんでしょうか? あと、その肝心の下位フォーミュラカーまでATになるなんてことはないですよね? それだけは勘弁してほしいです。 どうなんでしょうか、なくなるのか、なくならないのか 皆さんの予想をお聞かせください。

  • トヨタ「ハチロク」復活

    トヨタ「ハチロク」復活 200万円台で車離れの若者にアピールへ トヨタ「ハチロク」復活へ…来春に200万円台 トヨタ自動車は27日、富士重工業と共同開発した新型の小型スポーツカー「86(ハチロク)」(排気量2リットル、4人乗り)の市販モデルを、富士スピードウェイ(静岡県小山町)で公開した。 12月3日に一般公開が始まる東京モーターショーに出展する。来年春に200万円台の価格で発売する予定で、車離れが進む若年層にアピールしたい考えだ。 1980年代に製造し、今も人気が高い「カローラレビン」と姉妹車「スプリンタートレノ」の 型式名「AE86」(通称・ハチロク)の名称を受け継いだ。 富士重が得意とする水平対向エンジンの技術と、トヨタの直噴技術を組み合わせた エンジンを開発し、コーナーの走りを安定させた。シャープな外観が特徴で、燃費は 「同じ排気量のセダンと同等」という。 スポーツカーは、市場規模が小さく、環境規制への対応も難しいため、撤退するメーカーが 相次いでいる。トヨタも2006年に生産終了した「セリカ」以来、距離を置いていたが、 「スポーツカーは会社の看板」と方針を転換した。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111127-OYT1T00507.htm?from=navlp 皆は今の時代にスポーツカー売れると思うかな?

  • なぜトヨタ「はファミリーカー以外手を出さない?

    概ねどのメーカーもスポーツカーかそれに準ずる車を持っていたり、何度も出していますね。 メルセデス、BMWしかり、ホンダや日産も、、、。(弱小メーカーは別にして、、、) ところがトヨタはGT2000くらいで、それ以後はスポーティはあるにしても基本ファミリーカーのカテの範疇ですね。 もちろんそれが最も儲かるからでしょうけど、、、。 スポーツカーを作る技術や技術者魂などトヨタは必要としない、ということでしょうか? だから世界NO1(台数だけ、、、)なのでしょうか? あくまで算術から作らないのでしょうか? 別にトヨタをバカにするつもりはありません。 私はトヨタの株主でもあり、ユーザーでもあります。 トヨタがスポーツカーを本気に作らない理由を知りたい、、、作ればイイのを作ってくれるのでは?と期待もしています。

  • ATスポーツカーを運転することは恥?

    20歳学生男です。 MTで免許を修得し、現在、三菱ランサーセディアに乗っています。ちなみにAT車です。運転にもだいぶ慣れてきたので、次はスポーツカータイプの車に乗ってみたいと考えているのですが、ATのスポーツカーに乗るのはやはり恥ずかしいものでしょうか?「スポーツカーならMTだろ」とよく耳にするんで皆さんがどう思っているのか聞きたいんです。 ATにこだわる理由は楽というのが1番です。候補として考えている車はスカイライン(現在の丸っこいやつじゃないやつです),ギャランVR-4です。ギャランはVR以外でもいいと考えています。他にもお勧めの車種がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。