• ベストアンサー

トヨタ86ってどうですか?

うちの母親(今年で67年になります)が、今月車を買い替える予定です。 スピート狂でもなく、車に詳しいわけでもないのですが、 スポーツカーの形が大好きで、13年間セリカに乗っています。 今回、トヨタ86に買い替える予定なのですが、 乗り易さはどうでしょうか? 年齢的に少し恥かしい気持ちもあるようなんですが、 私は、自分が気にいった車にした方がいいんじゃないかなって思っています。 本来ならこういう車は、MTで乗られる方が多いと思いますが、 母は、今までほとんどATの車ばかりなので、今回もATにする予定です。 車に詳しい方、いろいろ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

67歳でセリカですか、とても素敵な趣味のお母様ですね。 86への乗り換え、いいと思います! セリカでも乗り降りは決してしやすい方ではないと思いますが、86はさらに着座位置が低いので乗り降りが大丈夫そうかは要確認ですね。 エンジンパワー的にはごく普通のエンジンなので特別スピードが出やすいわけではないですし、素直なFRのハンドリングなので運転はしやすいと思います。 クーペのメリット、デメリットをよくご理解されているお母様なら全く問題ないと思いますよ。同世代のおじ様から振り返られること間違いなしですね。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は少し恥ずかしいみたいなのですが、 素敵な趣味と言って頂きましてありがとうございます。 この回答を母に見せたらきっと喜びます。 他の回答も読ませて頂いて、乗り降りが一番気になりました。 早速、試乗に行ってきます。 ありがとうございました。

hanajenny
質問者

補足

回答をして頂いた皆様へ。 ネットで口コミなどを見ていたら、賛否両論なのでちょっと不安でしたが、 皆様の回答を読んで、決めました。 シートの低さや雪道の危険性など細かい点まで本当に参考になりました。 一番うれしかったのは、年配の方でも全然大丈夫という意見でした。 早速、今日試乗に行き乗り心地を確認した上で、 購入を決めました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

• 16278211
回答No.12

>自分が気にいった車にした方がいいんじゃないかなって思っています。 良いですよ トヨタ86/スバルBRZ あの金額で ●フェラーリF12ベルリネッタ ●ポルシェ・ボクスター/ケイマン ●トヨタ86/スバルBRZ 上記3台と2013ワールドパフォーマンスカーオブザイヤーの最終選考は すごい車だと思いますよ ワールドカーオブザイヤー(WCOTY)主催団体は3月5日、 スイスで開幕したジュネーブモーターショー13において、 「2013ワールドパフォーマンスカーオブザイヤー」の最終選考3台を発表 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130314-00000065-rps-ind http://ja.responsejp.com/article/2013/03/14/193618.html

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットで口コミを見ていたら賛否両論なので少し不安だったのですが、 そんな素晴らしい賞にノミネートされていたんですね。 情報ありがとうございました。

回答No.11

おっしゃる通り自分の気に入った車に乗るのが一番です。 トヨタ86、スバルBR-Z共に特別な車ではなく、一般的な乗用車です(6MT、AT共に) むしろスポーティーカーに乗るのであれば恥ずかしがらずに好きな車、自分の好きな色に乗ったほうが満足感が違います。 今時の車なので何の心配もせずに購入してください。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一昔前の走り屋のイメージが強かったので、 少し安心しました。 母は、大事に長く愛用する人なので、やっぱり自分が好きな車の方がいいですね。 ありがとうございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.10

エンジンのメンテナンス面ではスバルBRZ買ったほうがいいかもね。 いずれにしても冬に雪が積もると、FRはFFよりやや滑りやすいのでその点あらかじめ注意しましょう。 67でスポーティーカーはいいです。もちろん、ATのほうがいいとおもいます。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までトヨタの車ばかり乗っていたので、トヨタには少しこだわりがあるみたいです。 ATでも大丈夫なんですね。 私の住んでいる地域は、まったく雪は降らないので、その辺大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

• rex914
回答No.9

形が好きなら良いのではないでしょうか セリカ(FF)スバルの86特別スポーツカーでは無いようですから 普通のファミリーカーでしょう 雰囲気味わうならオッケーです (86は高回転でスバルの音になるのが嫌いです、あくまでも個人として)

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一昔前の走り屋のイメージがあったので、ファミリーカーと聞いて 少し安心しました。 ありがとうございました。

• charinka-
回答No.8

86はトヨタが馬鹿でもドリフトできるようなセッティングにしています。 BRZはサーキットを走れるようなセッティング。 ドリフトしないなら、 BRZのほうがいい。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に街中を乗る程度です。 今までトヨタの車に乗っていたので、トヨタに少しこだわりがあるようです。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.7

元ST202セリカ乗りです。86ではなく、兄弟車(と言う位置づけかな?)のスバルのBRZに試乗したことがありますので、その経験から書いてみます。  個人的感想として、車としては悪くなかったです。  ただ、シート周りがセリカよりも狭く感じます。(きちんとホールドされると言う意味ですが圧迫感を感じるかもしれません)  後は、他回答者様も書かれていますが、シート高さが結構低いです。乗るときはお尻を下ろす必要がありますし、降りる時は体を持ち上げる必要があります。足が弱っていたら苦痛かもしれないです。  それと、私は165cm位ですがボンネット先端が見えなかったです。セリカでも見えなかったか見えにくかったので大丈夫かと思いますがなれるまでは注意が必要かと思われます。  ディーラーに行けばグレードはともかく試乗車は置いてあるはずですので、試乗してみることをお勧めします。10分程度のドライブでしたので私が感じたのは上記のような感じでしたが、非常に運転して楽しい車でした。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シート周りがちょっと狭く感じるのが気になりました。 早速、試乗ができる営業所を探して、 たぶん今頃試乗をしている頃だと思います。 トヨタの人もシートは低いと言っていましたが、やはり乗ってみないとわからないですよね。 回答者様のおかげで、試乗に行く決心ができました。 この回答を読んでなければ、きっと試乗には行ってなかったと思います。 ありがとうございました。

• A-Tachyon
回答No.6

年齢よりも、どこに住んでいるかが重要です。 セリカはFFなので、雪道でも普通の技量で大丈夫ですが、86はFRです。 普通の車ですと雪の坂道は下りが嫌でしょうけど、FRはそれ以上の難易度が登りで要求されます。 雪が降る所でしたら、滑らせる技術や練習をする気持ちがないのであれば、オススメしません。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪市内なので、雪や凍結などは大丈夫だと思います。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• chiha2525
回答No.5

お年寄りには2シーターオープンが似合うと思っているのですが、86も十分良いと思います。 先日も86見かけて、どんな人が乗っているのかと思ったら、70歳くらいのおじいさんでした。 関係ないですがFT-86と思っていたら正式名称は86(トヨタ・86)と数字だけなのですね。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お年寄りには2シーターオープンが似合うと思っているのですが、86も十分良いと思います。 >先日も86見かけて、どんな人が乗っているのかと思ったら、70歳くらいのおじいさんでした。 この回答を見れば母がとっても喜ぶと思います。 父は、無難なプリウスなので、母が2シ―タ―でも問題ないと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

AE86ではないですよね、古いので車全体オーバーホールしないと故障の連続になると思いますよ、FT86なら良いのではないでしょうか?

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん今発売しているFT86の方です。 ネットで検索すると、賛否両輪なので、ちょっと心配でした。 ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.3

トヨタの、店で聞いたら意外とATを買う人が多いそうです。 足も良いし、普通に乗っていても、そんなに、ガチガチでもないんで、 良いと思いますよ。 僕は、試乗だけですが、、、 結構、楽しめました。 僕も、お金が、有れば、欲しい車です。 6MTで、、、

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べたらトレノやレビンとかと同じような形と書いてあったので、 足回りとかがガチガチなイメージがありました。 少し安心しました。 ありがとうございました。