docomoガラケーからauのiPhone5に変える際の解約金の有無とキャンペーンについて

このQ&Aのポイント
  • docomoのガラケーからauのiPhone5に変える場合、解約金が発生する時期と発生しない時期があると友達に聞きました。就職を控えている私は、今キャンペーンや一括0円のCMを見かけるため、今買った方が安く手に入るのか気になります。
  • 親には「変えるなら自分で買って自分で携帯代金を払いなさい」と言われました。就職して給料が入ったら少しずつ返済するつもりですが、基本料金などもよく分からず、どのくらいの出費になるかわかりません。
  • そこで教えていただきたいのですが、docomoガラケーからauのiPhone5に変える際には解約金は発生しますか?また、キャンペーンや一括0円などを活用した方が安く手に入るのでしょうか?基本料金などはどのくらいかかるのでしょうか?お知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください

私は今docomoのガラケーを使っています!! 4月から就職するのですが auのiPhone5に変えたいと思ってます。 ですが…"変えるなら自分で買って 自分で携帯代金払いなさい。"と 親に言わました。 docomoのガラケーから変えるとしたら 今キャンペーンとか一括0円とかのCMとか やってるじゃないですか(>_<) なので今買ったほうが安く手にはいるのですか? もしそうなら 今親に頼んで 買ってもらって就職して給料が入ったら お金は少しずつ返していきたいなと 考えているのですが… あと基本料金など調べたのですが よく分からないので 教えていただけたら嬉しいです(>_<。) あとdocomoからauやソフトバンクに変える場合 解約金が かかる時期とかからない時期が あると友達に聞いたのですが… 解約金は今変えるとしたらかかってしまいますか?

noname#176038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179949
noname#179949
回答No.1

ええと、パソコンがあるなら調べた方が確実ですよ、かなり良く調べている個人のサイトなどあります。別に一括0円って、実質0円の間違いではないですか?特に今安いとかはわかりませんが一括0円になるには随分と早すぎる気がします。つまり発売当初と変わってませんよ。就職するのですから自分名義で携帯代も払うのは当たり前ですよね?大人ですから。それで思ったのですがあなたは今docomoを使っていて、家族もおそらくdocomoですよね~。そうしたら、安くなるからといってauに変えるのもいいですが、docomoからiPhoneが出るのを待って買った方が面倒臭くないし割引とか家族内通話とかで結局いいんではないでしょうか、電波も確実にいいでしょうし。 auに変えた場合の2年縛りはdocomoやSoftBankにもありますが、解約する時に二年前の同じ月付近で解約しないと一万円くらい取られるやつだと思います。あなたはdocomoでそういった縛りになっていませんか?docomoショップで「解約手数料が発生するか、するならしないのは何月か」聞いてみるといいと思います。 新しいiPhoneは6月から10月の間で出るかもしれません。docomoから出るかはまだハッキリしていませんが、かなり噂はあります。10月まで待って出なかったらauにするというのはどうですか?それからdocomoショップに行ったら、支払いを自分の分は自分の口座から引き落とすようにしてもらいましょう。家族割などは変わらず適用されるはずです。大人になるというのは、親が今死んでもなんの不利益もなく自分一人で生きていける状態のことだと思っています。親から言われずとも自分の金は自分でやるようにして、どこまでなら贅沢が出来るのか、どのレベルの車なら自分の給料で維持出来るのかを知っておくことは大切です。人生いつ何が起こるかわかりません。いざというときのために、自分の生活レベルを知り貯金しておきましょう。 ちなみにdocomoからauのiPhone5の32GBにした場合月々7000円くらいでした。通話料は別で更に掛かります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました(>_<) もう一度考え直してみます!! 助かりました!!