• ベストアンサー

テントの事で質問があります。

私は家族でキャンプに行こうと思ってインナーがフルメッシュのテントを買おうと思っています。が、もし雨が降った時、テントの中に水は入って来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nateom
回答No.4

インナーがフルメッシュというテントとは、どこのメーカーのなんという名称のテントでしょうか? ひどいメーカーだと、グラウンドシートから簡単に水が漏れます。 ええと、フルメッシュといっても、地面と接するグラウンドシートとその立ち上がり部分までは防水性のある生地でバスタブ状になっているので、きちんと防水処理がされていれば、その立ち上がり部分までの水は防げます。が、そこから上に水が来るとメッシュですので水が入ってきます。no1さんのいうとおり。 水はけがよい場所に設営し、フライシートにきちんと防水処理がされていれば、よほどの暴風雨でなければ、雨が漏れることはありません。 いわゆるオートキャンプ場でひざ上まで浸水するようなキャンプ場はまずありません。(洪水などは除く)長年使っていると、防水被膜等が劣化したり、縫い目のシームシールが劣化してはがれてきたりして そこから水がもれてきたりもしますので、メンテナンスは重要ですが、基本的に防水処理がしっかりしているテントを購入すればインナーがフルメッシュでも問題はありません。 ということで、きちんと防水処理がされているかどうかが肝なので、どんなテントなんでしょ? なお、no2さんのいうとおり、メッシュテントは暑い場所ならよいですが、寒い場所ではつらいと思います。夜は結構冷え込むんですよ。とくに未明に。シュラフを厚手にするなどで対応しないといけなくなります。

その他の回答 (4)

回答No.5

普通のテントですが、3年ほど前 浸水しました。 ほとんど平らなところでしたが、2~3cmほどの水位になり、 生地が緩んで出入り口部分の立ち上げが倒れこんで浸水です。   おまけに、子供は良く踏むしねぇ・・ メッシュだと生地の緩みがなおさら心配ですね。

• ORUKA1951
回答No.3

アウトドアでは、雨は上から降るとは限りません。 テントの中にいるのは、雨と夜だけ・・昼間はテント内にはいません。 海沿いなら兎も角、基本的に寒暖差がある。  よってインナーがフルメッシュは選択しません。  テントには、床上、床下はありません。地面が冠水すれば、即床上浸水です。私は、ひざ下まで冠水したことがあります。  移動手段があるのでしたら、ベッド(コット)を持ち込むほうが良いでしょう。グランドシートを貫通しないように足の形状に注意すること。

• hirama_24
回答No.2

フライがちゃんと張られているのであれば雨の進入はありません フライで耐えられる雨の場合ですが フルメッシュだと、真夏しか使えないですよ^^ それでも朝晩は寒いですが

• chie65535
回答No.1

どんなテントでも、張る場所を見極めないと「水没」しますよ。 「降雨時は多少は水が入る」のは覚悟しておきましょう。