• ベストアンサー

コンタクトの事、教えて下さい!

私は裸眼で0.04くらいしか無いのですが、眼鏡が嫌でいつも裸眼でいました。 ですが、階段踏み外したり、駅の運賃表が見えなかったりで、かなり不便な生活なので、 今度初めてコンタクトを作ろうと思っています★ そこで質問なのですが、色々な広告を見ると、やはり2週間タイプの方が安いですよね? その2週間タイプは、土日など、どこへも出かけなくてコンタクトをつける必要がない時は、 どうしておけば良いのでしょうか? 液に浸して置くのですか? 2日間、液に浸しといたらふやけるとかは無いんですか? あと、初心者には1日タイプの方が向いてますか? アホな質問で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasshi47
回答No.1

こんにちは。 コンタクトレンズにはハードとソフトがあって、2週間タイプや1日タイプのレンズは、使い捨てソフトの部類に入ります。 長期的に見ればハードレンズが一番安くつきます。理由はレンズの寿命が長いからです。ただし、付け初めの違和感がソフトに比べて大きかったり、埃に弱かったりします。 ソフトレンズは初めての人でも付けやすく、瞳にフィットするので、激しい運動する人には向いています。ただし、ハードレンズに比べ連続装用に弱く、レンズ寿命も短いです。 2週間タイプや1日タイプは使い捨てなので、そうでないレンズに比べ割高ですが、常に新しいレンズを装着できるメリットがあります(レンズはだんだん痛んできます)。使わない時は保存液につけておくのは、どのレンズでも変わりません。ふやけたりはしないですよ。ソフトレンズは元々かなりふにゃふにゃですが。 2週間タイプのレンズでも、寿命は基本的に開封後2週間なので、週に2,3度の使用なら1日タイプの方がいいと思います。 もし、毎日装用されるのであれば、酸素透過性をよくチェックしてください。 参考までに私は10年ほどハードレンズ一筋です。一度プールでハードレンズ流して痛い目にあったので、1日タイプもそういう用途のために併用しています。

fleur-amor
質問者

お礼

こんにちわ★ hasshi47さんはハードを使ってるんですね。 ハードは痛いと聞くので、私にはとても恐ろして無理です(>_<) でも安いってのは魅力的です☆ とりあえず、私はソフトに慣れなくちゃなりませんが…(笑) 液につけておいても、コンタクトはふやけないんですね(笑) まずは1日タイプから挑戦していこうと思います! 回答、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (6)

noname#8412
noname#8412
回答No.7

ワンデイの使い捨てコンタクトをつかっています。 ワンデイと2週間の違いは、ワンデイならその日つかってすぐ捨てます。 2週間は液に浸しておいたり、洗浄したりという手間がかかり、 それにつかう洗浄液などのケア用品の購入が必要になります。 2週間のほうがワンデイより酸素を届ける構造になっていますが、 これは装着を連日行うか、1日限りかの違いだそうです。 一見ワンデイの方がコストが高いと思われると思いますが、 ワンデイのほうが手間もかからず旅や出張、合宿など泊まりがあっても、 ケア用品を持っていったりする必要もなく、楽です。 コンタクトのメーカーによって同じワンデイでもカーブの形や やわらかさ、目のフィット感などが異なります。 初めてでどれくらいの頻度でコンタクトをするか分からないのであれば、 まずはワンデイでいろいろなメーカーのを試すつもりで合いそうな コンタクトを探されるのがいいと思います。 コンタクトやさん併設の眼科へ行くと、幾つかの種類を試せますし 違いや装着のコツなどいろいろと説明してくれますが、一度購入すると 箱を開封しただけで返品できないとされていますので、眼科へ行った際に、 よく考えてから購入なさったらいいと思います。

fleur-amor
質問者

お礼

旅行の時に、あの洗浄液のボトルは確かに邪魔ですよね。 目のカーブ度って、人それぞれ違うんですね。 知りませんでした。 だから、どのメーカーでもいいやぁ~って思ってました(笑) けど、メーカーによって、合う合わないがあるんですね。 眼科の先生にしっかり見てもらいます!! アドバイス、ありがとうございました(^^)

• mauro182
回答No.6

ほとんどの人の場合、使い捨てレンズの快適さに驚かれると思います。そしてまたほとんどの方があまりに神経過敏で、非科学的すぎる用心深さでもって、使い捨てレンズを高価なままにしていますね。 ワンデイタイプのものと二週間タイプのものとでの差異ですらわかってらっしゃらない人が過去の回答でも多いように思います。ワンデイタイプは丸一日付けっ放しでも大丈夫ですよという意味です。つまりその間に炎症なり細菌の増加なり蛋白付着による見えにくさはないですよということで、それは実際の場合はもっと長時間の連続装用でも平気であるということなんですね。もちろん最短で一日で症状が出る人が居るのも確かですが、訴訟対策のためです。非常に僅かな可能性であると言えます。ハードレンズで目を傷める人に比べてはるかに少ないでしょうね。そうでなければここまで普及しません。問題は、外したときにつく指の油脂により汚れなんですね。無数に空いてる穴がそれで塞がれてしまう。それは洗浄剤でも取れないものなんです。唯一保存液ならある程度流せますから、咄嗟の場合とかはそれで大丈夫です。保存液とは涙と同じ濃さの生理食塩水ですね。そしてこの原理はそのまま2週間用にもあてはまります。ワンデイタイプには洗浄液という発想はないんですが、そのまま2週間用にもあてはめるべきでしょう。つけはずしと、どういう効果があるのかわからない洗浄液とのダブルパンチでむしろレンズの寿命を短くしてるものとしか思えません。保存液は世界中どこでも販売してますが、洗浄液は日本だけでしょう。 ソフトレンズをつけたままだと、快適すぎて炎症を起こしてもわからないとか細菌が増えて知らぬ間に大変な事になるとよく言われますが、実際のところはどうなのでしょうか? 大概判りますよ。むしろ個人的にはハードレンズのときの炎症や痛み、また突然に見えなくなる現象があったりして、いまだに怖いですね。 10数年前はソフトレンズの煮沸消毒や蛋白除去剤を使わねばならなかったとされてたため、ケアにとても手間がかかりかつ高価なものでありましたが、現在はまたこれからもそんなに気を使わなくてもいい方向です。調子が悪ければ即新しいのを、とういうのが使い捨てレンズの発想であって、材質そのものは従来のソフトレンズと差異はないものと考えるべきです。 自己責任になってしまいますが、使い捨てレンズは上手に使えば非常にコストが安く上がります。使わないでいるときはレンズケースに入れておけばいいのですが、むしろそうだったら目にはめっ放ししてる方が私の場合は安心ですね。最近、定額制のソフトレンズが出てきましたが、なぜ出てきたのかを考えて見てください。 尚、洗滌ということにばかり神経を使ってしまい、水道水で洗うというバカな事例が後を絶たないようです。そんなことをしたら、水道水の中のいろんな成分の細かい粒子がレンズに穴にこびりついてしまいいっぺんにダメになります。どういうわけかあまりそういう指導はしていないみたいですね。少なくとも強調は。ハードだと逆に舌でペロンとやっちまえば全然OKですが。ただ、よく落ちる!

fleur-amor
質問者

お礼

コンタクトを外す時に、手が汚れているといけないんですね。 せめて、石鹸で綺麗に洗ってからとるようにします!! ハードレンズで突然見えなくなる事なんてあるんですか!?恐いですねっ!! 私はつける前から恐いです!! 水道水で洗う人なんて、いるんですか…私は飲むのですら、嫌です(^^; できるだけ、必要ない時には眼鏡を使うという事が1番いいんですね。。 回答、ありがとうございました(^^)

• chivu
回答No.5

僕は眼鏡は嫌いじゃないのですが、眼鏡を使ってた時は裸眼で自分の目で見たいと変にこだわっていましたが、さすがに黒板の字もぼやけ限界を感じより自然なコンタクトにしました。 始めは友達のススメや値段も考えてソフトの2週間タイプを使ってました。 コンタクトを使ったら毎回こすり洗いして液に浸けておく必要があります。その点、一日タイプは使いたい日に新しい物が使え、使ったら捨てるとこすり洗いなどの手間がかかりません。 週に2~3度なら一日タイプの方がオススメです。というか全体的にオススメです。 僕は朝寝坊が多かったためそういう日は面倒なんで眼鏡で過ごしてましたね。学校で着けるのもちょっと恥ずかしかったんで。 それもあって結局は週2~3日しか使わない事にきづき、楽な誘惑にも駆られ今は一日タイプを使っちゃってます。 とにもかくにもまずは眼科に行ってみてください。目に詳しい人に相談できるので良いアドバイスがもらえますし、目の検査も必要になりますし、そこで実際にいろんなコンタクト試せるし、お試し用もあるので数日実際に使ってから決めれますし、それから購入でも遅くないです。 僕が使ってるコンタクトのメーカーのホームページにも目の事が載ってるので参考にしてみてください。 目は大切ですよ。

参考URL:
http://acuvue.jnj.co.jp/index.htm
fleur-amor
質問者

お礼

私も、現在学生で今は春休み中ですが、授業のある時はほぼ毎日寝坊してます(笑) 板書の必要がある授業の日だけ、コンタクトにするってのも、いいかもしれませんね♪ 参考URL、ありがとうございます。 私もこの会社のにしようと思っています★ コンタクトの手入れをしないと、様々な症状が現れるんですね。 とても恐いです。 多少コストが高くても、1日タイプにしようと思います。 回答、ありがとうございました(^^)

noname#119413
noname#119413
回答No.4

こんにちは。 2週間タイプの使い捨ての場合、レンズ自体の値段は1日使い捨てのものより安く感じられますが、その他に洗浄保存液が必要になるので、実際はそれほど安いというわけではないのですよ。1日の使い捨てはレンズ代だけになりますので…。 2週間の使い捨ての場合、同じレンズを洗いながら使うので、手間を考えたら1日の使い捨てのほうが断然らくちんです。(慣れない人だと洗っている途中に破けちゃったり、ちゃんと洗えなくて2週間もたなかったり…なんてこともありますから…) 今は使い捨てでも、乱視矯正が出来るものもありますので、(値段は高くなりますが)乱視だからといって、ソフトレンズや使い捨てを諦めることもないと思います。 ただ、眼科に行ったら必ず言われるとおもいますが、目のためにいいのは酸素を通す量からやっぱりハードレンズと言われています。付け心地に問題なければハードを使ってもいいかも。コンタクトは人によってあうあわないがありますので、検査段階で、お医者さんといろいろ相談しながら決めるのがいいと思いますので,参考まで。 ちなみにわたしは普段ハードで、旅行のときなど1日の使い捨てを使っています。

fleur-amor
質問者

お礼

こんにちは★ やはり、1日タイプだと手間がかからないってのが魅力ですよね(*^^*) 破ける事なんてあるんですか!? ビックリです!! そういうのを、考えると1日タイプの方がいいですね!! ハードを試す時、本気で叫びそうなくらい恐怖心を抱いているので(笑) 1年くらいソフトで慣れてから考えてみようと思います! 回答、ありがとうございました(^^)

• gonta23
回答No.3

こんにちわ。 学生の頃からコンタクトを使用していています。 ハード・ソフト・使い捨てとすべて使ったことあります。 最初は手入れが簡単・寿命が長いということで、ハードを使っていたのですが 目にゴミが入ったときの痛さが半端じゃなく痛いので その次はソフトに替えました。 しばらくソフトを使い続けていたのですが、汚れなどが気になり 現在は2週間タイプの使い捨てを使用しています。 本当は一日タイプの方が良いのでしょうが、コスト的にちょっと厳しいので・・ コンタクトには色々とタイプがあって、選ぶのに困っちゃいますよね。 やはり一度、病院など専門家の所へ行って相談してみるのが一番だと思います。

fleur-amor
質問者

お礼

こんにちわ★ やっぱり、ハードは痛いんですね(>_<) 恐いです。。 コンタクトをしていると、汚れって気になるんですか? 1日タイプは私もコスト面が気になりますが… 初めてのコンタクトでかなりドキドキですが、眼科の先生と相談してみます♪ 回答、ありがとうございました(^^)

• cinapon
回答No.2

私は視力0.01で、ハードコンタクトレンズを20年使用しています。 fleur-amorさんは近視でしょうか? 乱視の場合、その度合いによってソフトレンズでは矯正ができないそうです。 (使い捨てレンズはソフトです) 極端な表現ですが、乱視の人の眼球はデコボコになっていて、 ソフトではフィットしてしまうので、矯正できないそうです。 私は乱視がものすごく強いので ソフトコンタクトや使い捨てレンズの常用はできないと言われました。 ただハードレンズの使用歴が相当長いので、 かなり表面のデコボコが矯正されており、 一時的に使い捨てを使用するのは問題ないとのことでした。 私は海や旅行用に使い捨てを購入しただけですが、 視力が悪いといっても人それぞれですから、まずは専門医に相談してから 自分の目や使用目的に合うレンズを選んだ方がいいと思います。

fleur-amor
質問者

お礼

4年くらい前に眼鏡を初めて作った時、右が少し乱視入ってると言われました。 今、どうなってるかは分かりませんm(__)m 眼球がデコボコってのは衝撃的でした~(´Д`) ハードコンタクトを使用する事により、眼球が矯正できる事は初めて知りました☆ そうですね。 眼科に行った時に、乱視の事もちゃんと聞いてきます! 回答、ありがとうございました(^^)