留学生がアメリカでインターンシップを見つける方法

このQ&Aのポイント
  • アメリカでの留学生によるインターンシップ探しの方法を紹介します。
  • 留学生がアメリカでインターンシップを見つけるためのポイントをまとめました。
  • アメリカでのインターンシップ探しにおける留学生の課題と解決策について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学生がアメリカでインターンシップを見つける方法

私はロサンゼルス在住で現地の大学に通っている大学三年生です。メジャーはコミュニケーションです。 授業をしながらCPTをしようとインターンシップを探しているのですが、全く見つかりません。履歴書は学校のキャリアセンターに何回も持って行って完璧にした物を出しているのですが、全く会社から連絡が帰ってきません。やはり留学生だから言葉やビザ問題がネックになっているのだと思います。日系の会社に出す事も考えてはいますが、ビジネス英語を身につけたいのと、夏休みなどに日本でも出来るので、こっちでしか出来ないインターンがしたいと思うのですが、どうすればインターン出来るでしょうか??インターンシップ経験者の方いらっしゃったらアドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renkorus
  • ベストアンサー率38% (34/88)
回答No.1

アメリカでネイティブでも、志願者が多いので、日本語を必要とする会社なら、可能性がありますが、それ以外はまず無理だと思います。 日系企業でも、日本語だけ使うわけではないので、そちらにも応募してみたらどうでしょう。学校で斡旋はないのですか? 日本の就職斡旋所はいっぱいありますよ。 http://www.interplace-agency.com/ http://www.iiicareer.com/ ロスアンジェルスなら、もっとあると思います。Paid intern, Unpaid inern,がありますし、ボランティア等ありますので、そちらも探してみたらどうでしょう。

otoka001
質問者

お礼

やはり日系企業以外はかなり難しいですよね…… 学校にはCareer Centerはありますが、主に現地の学生用です。 今早速紹介して下さったサイトを拝見してます。英語も思ったより使うみたいだし、やはりこちらの方が需要ありそうですね。 小さな会社やスピーキングを使わない仕事でメジャーに関係している仕事(Editorなど)を探していたのですが、日系の会社ももっと探してみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたは英語はネイティブですか? ネイティブではないなら、なおさらコミュニケーション専攻って不利だと思いますけど。 エンジニアリングなら、英語のハードルが低くなり専門性が高くなるので、うちの会社でもそうですけど、インターンシップ及び労働ビザのサポートは出やすいです。 どうしてもインターンシップやりたいなら、日本語とか日系はどうだとか、そういうこだわりはやめた方がいいでしょうね。

otoka001
質問者

お礼

私はアメリカに3年ほど住んでいますが、全くもってネイティブではありません。理系メジャーでもないのでやはり不利ですよね。余計なこだわりは捨てて、1つでも多くの会社に面接してもらえるよう頑張ります!有難うございました!!

関連するQ&A

  • インターンシップは就活で有利ですか?ぜひするべきですか?

    現在大学3回生の女です。 秋から就職活動が始まるので、そろそろ自分も何か対策をしなければなぁ~と思っています。 あと半年では就職で有利になるような大きな資格をとれそうもないですし、インターンシップがいいのではと思うようになりました。 そこで自分の大学に聞いてみたのですが、うちの大学はマイナー大学のためインターンの紹介はほとんどないと言われてしまいました。 できれば自分で勝手に探してという感じで… メジャーっぽい、規模の大きな大学に通う友達はけっこうインターンに行くみたいで、自分だけが就職活動に出遅れている気がします。 インターネット等で探してみましたが、具体的な仕事内容もわからず、飛び入りで入って、そこが怪しい企業だったらどうしようかとかいろいろな心配事もあります。 親も、学校の斡旋もないところに娘をインターンに行かすのが不安なようで、反対しています。 なので最近はインターンシップをあきらめようかと思っています。 就職活動経験者や企業の採用に関わっている方がいたら教えていただきたいのですが、インターンシップをしていれば就職で有利になったりしますか? メジャーな大学に通う人はけっこうインターンシップをしているので、インターンシップをしていない私は相対的に不利になったりしますか? 他にアピールポイントのない自分がインターンシップすらしていないとなると、どこへも就職できないんじゃないかと不安に駆られています。

  • インターンシップってどうやってするの?

    この春から大学3回生です。 夏休みにインターンシップをしたいと考えています。 ずっと放送局に就職するのが夢で毎日放送のインターンに挑戦しようと思ってます。 けど、最近おしゃれにもすごく興味がわいてきてアパレル関係もいいなーと思ってます。 毎日放送はHPにインターンシップのことがのってたので問題ないんですが(受かるかどうかは別^^;)、それ以外の企業のインターンシップってどうしたらいいんでしょうか? とりあえず知ってる企業のHPを開いては採用情報を見るのですが見つかりません。 もちろんインターンをやってない企業もあるんでしょうが。。 インターンシップの情報ってどうやって集めたらいいんでしょうか?

  • アメリカ インターンシップ 日系企業?

    お世話になります。 現在、カリフォルニアの大学で留学している者です。 一年の留学が今年の六月半ばに終わり、インターンが見つかれば八月、ないし九月まで滞在したいと考えています。 自分は長期留学経験があるわけではなかったので、この一年の日本の高等教育と交換留学で培った程度の英語力(まだ留学は半年残っていますが)です。おそらく現地の企業で働くことができたとしても足手まといにもならないと思うので、できれば日系企業でインターンをしたいと思っています。 しかし、日系の企業をwebで探すとなると、やはり業者を仲介するしかないのかなと、自分で探していて思います。 そこで、ここでお聞きしたいのは(4)点あります。 前提として、勤務先はLA、San Francisco、Sacramento(ないしカリフォルニア圏内)、期間は七月~八、九月を考えています。有給・無給はといませんが、もちろん有給がベター、ですが残念ながら特出した能力はありません。途上国のNGOでのインターン経験と留学経験くらいで、専門知識はほぼありません。パソコンは基本操作、Officeソフト程度なら扱えます。とくにやりたい分野は決まっていません。が、なんとなく(というのもナメた話ですが)貿易と教育に興味があります。 (1)アメリカで日系の企業を探す手段をご教授ください。 (2)あるいは、カリフォルニアという特性(日本人が多い)を活かして、日本人を欲してくれるような現地企業がある、、という可能性はありますでしょうか? (3)だいたい夏のためのインターンシップ募集はいつがピークで、いつ終わるのでしょうか? (4)インターンとして雇ってもらうために、今からできること、会得しておきたい知識等々ありましたら(業種によって違うのは百も承知ですが)、ご教授ください。 ひとつでもお答えいただける方がいたら、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • インターンシップを通して学べること

    インターンシップを通して学べること 大学三年です。私は学校の授業のプログラムの一環でインターンシップを始めることにしました。就職活動の第一歩として社会を知ろうと思ったのがきっかけです。 そこで先日インターン先の会社の人にお会いして話した時言われたのが、「何か目的を持ってやってほしい」ということでした。 インターンといっても仕事内容は雑用ばかりで正直その場では思いつきませんでした。 そこでなのですが、同じくインターンシップに参加される方、されていた方にどのような目的をもって、どのようなことを考えてインターンシップに参加したか聞きたいです。 ちなみに僕の会社はベンチャーのとても小さな企業で、期間は自由ということでした。 よろしくお願いします。

  • 夏休み、インターンシップについて意見をお願いします

    こんにちは。 初めての質問です。 既出の質問がありましたらすいません。 現在大学3年生の女子です。 今、夏休みに向けてインターンシップに挑戦しようと思い、ある会社に応募しました。 あまり志望業界とは関係の無いところですが、その会社の将来的なビジョンに大変興味がありました。 しかしその会社は、良いのか悪いのかインターンの期間は参加者の都合を考慮してくれるところで、まだ具体的な日にちが決まっておりません。エントリーシートは出しましたが、説明会や面接は7月下旬のほうで、しばらくインターンの日にちが決まりそうにないです。 インターンシップは全日程を参加することが第一であるのは知っています。なので他の8月の予定は今のところ一切入れておりません。合格しその企業に参加できれば、他の予定は入れなくてもかまわないのですが、もし落ちてしまったら、本格的に就活が始まる前にどこかに行きたいと思っても行けなくなるかもしれません。旅行することが大好きなのでとても残念です。 それにあわせて、就活が終わった先輩から「インターンシップは行かなくても就活はきまるよ」「夏休みは自己分析が第一だよ」という話を聞き、この頃は「インターンにしなくてもやるべきことはたくさんあった・・・・応募しなければ良かった・・・・」と思い始めてます。 インターンシップは夏休みの予定を一切割いても、価値のあるものなのでしょうか。 これについて意見を頂けたら幸いです。 長々と失礼いたしました。

  • ドイツでのインターンシップについて質問です。私は現在大学3年生で日本の

    ドイツでのインターンシップについて質問です。私は現在大学3年生で日本の大学から交換留学で1年間ドイツに留学しています。こちらにいる間に、自身のキャリア形成について考えたいと思い、大学で勉強するだけではなく長期休暇を利用してインターンをできたら、と考えています。短期間の外国人のインターンなどは可能なのでしょうか。またドイツ語のレベルはB1程度ですが、これから勉強していくやる気はあります。日系企業のインターンができれば一番理想的かと考えています。かなり難しいこととは理解していますが、アドバイスや情報があれば教えてください。

  • 海外:アメリカの音楽会社でのインターンシップ

    あたしは今アメリカの四年大学在学中なのですが、大学卒業後、こちらの音楽会社へどうしても働きたいと思い、そのためにはインターンシップの経験が第一のようなので、今はそのインターンシップについて調べているのですが、以前どなたかの質問に回答なさった方でアメリカの音楽会社でのインターン経験があるというのを拝見いたしました。その方に限らずこのような経験のある全ての方にお聞きしたいのですが、もしそのような経験があるとしたら、どこで(国、都市)どの会社でどのようなDepartmentでインターンされたのか、もし差し支えないようなら教えていただきたいのです。どの会社かについてはそこが大規模か小規模かだけでも教えていただければ光栄です。 以前あたしは各会社のWebsiteで情報を得てResumeやカバーレターを送ったり、そこへ直接電話してどうにかコンタクトを取ろうと試みたことがあるのですが、それらの会社がとても大きかったため、それらの個人からの受け答えをしていることはなかなかなく、今どうしたらインターンができるのかと真剣に悩んでいます。やはり小さい音楽会社へ目を向けるべきでしょうか?その場合、どのようにインターンの情報を得たらいいでしょうか?? ちなみにあたしはインターナショナルビジネスを専攻しており、あたしの住んでいる街はとても小さく音楽会社のインターンの機会は全くありません。なので、一学期間どこか違う都市へ行ってそこでインターンしたいと考えております。どなたかいいアドバイスあったら教えてください☆

  • インターンシップの面接について

    私は大学3年生で、就職を考えています。この夏休みにインターンシップをしようと思って色々な会社に応募しました。 今週にインターンシップの面接がはじめてなので、緊張しています。 面接で何が聞かれるのですか?インターンシップの面接を経験した方、採用されるようにアドバイスをお願いします!

  • インターンシップについて(理系ですが…)

    大学の三年です。 大学に入ってから、三年になったらインターンシップに行こうと思っていました。 ですが 今現在、行こうかどうか迷っています。 自分は理系の大学で情報工学科です。 インターンで行っておきたいと思ってるのが パソコンを使うような会社。プログラムでシステムを設計するような会社なのです。 ですが、、 正直言ってプログラムはあまり自信がないです。 プログラムを初めて組んだのも大学に入ってからだし、C言語しかやってないし、家でそこまでパソコンやる訳じゃないし… でも、自分が情報工学科に来たのはパソコンの正体が知りたいからでした。 高校の時はパソコンは、すごく便利な良く分からない対象でした。 その実体に興味があったから情報工学科に決めました。 だから、プログラミングには興味はあります。 その話は置いとくとして… 自分みたいなスキルのレベルでそういう会社へのインターンは迷惑でしょうか? もし、そうなら、インターンは別の会社にしておくか、インターンはしないつもりです。 誰かわかる方いたら回答よろしくお願いします。

  • 英語を身に着けるのにインターンシップは有効?

    海外で今よりさらに英語を身につけ、帰国後は 英語を使用した仕事につきたいと思っています。 以前、旅行会社に勤めていて、おもに査証 visa を代行取得する部署にいました。ここでは英語はリーディングのみできればなんとか大丈夫でした。 現在英検2級所持しています。 TOEICに関しては今月末に受ける予定で、公式問題集で自分で時間を計ってみて650前後でした。 さらに勉強してなるたけ日本で基礎を築いてから渡航したいと思っています。 今、迷っているのは、英語圏へインターンシップか、語学留学か、です。 金銭的に余裕があまりありません。予算は150万円です。 インターンシップに関しては、英語を身につけることができ、さらに 働くので、帰国後の就職に役に立つのではないかと思っています。 インターンシップ先の希望職種はホテル、旅行会社、航空会社です。 しかし、ネットやいろいろな所で話を聞くと、 現地大学生など、大学で専門的に勉強している、普通に英語の話せる人を企業は欲しいであろう、日常のコミュニケーションが満足に取れない外国人を採用するとは普通に考えて難しい、と。 そうなると、英語のあまり必要の無い仕事になり、英語を勉強する環境としては、よくない?エージェントなどで、うたっていることと現実は違う? 実際にインターンシップに参加された方いらっしゃれば、どのような感じだったのか教えて欲しいです。 語学留学になると、私の予算ではおそらく、国にもよりますが、長くて半年ぐらいしか滞在できないかと。それでもインターンシップより英語を身につけるには適しているのでしょうか?