留学生がアメリカでインターンシップを見つける方法

このQ&Aのポイント
  • アメリカでの留学生によるインターンシップ探しの方法を紹介します。
  • 留学生がアメリカでインターンシップを見つけるためのポイントをまとめました。
  • アメリカでのインターンシップ探しにおける留学生の課題と解決策について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学生がアメリカでインターンシップを見つける方法

私はロサンゼルス在住で現地の大学に通っている大学三年生です。メジャーはコミュニケーションです。 授業をしながらCPTをしようとインターンシップを探しているのですが、全く見つかりません。履歴書は学校のキャリアセンターに何回も持って行って完璧にした物を出しているのですが、全く会社から連絡が帰ってきません。やはり留学生だから言葉やビザ問題がネックになっているのだと思います。日系の会社に出す事も考えてはいますが、ビジネス英語を身につけたいのと、夏休みなどに日本でも出来るので、こっちでしか出来ないインターンがしたいと思うのですが、どうすればインターン出来るでしょうか??インターンシップ経験者の方いらっしゃったらアドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renkorus
回答No.1

アメリカでネイティブでも、志願者が多いので、日本語を必要とする会社なら、可能性がありますが、それ以外はまず無理だと思います。 日系企業でも、日本語だけ使うわけではないので、そちらにも応募してみたらどうでしょう。学校で斡旋はないのですか? 日本の就職斡旋所はいっぱいありますよ。 http://www.interplace-agency.com/ http://www.iiicareer.com/ ロスアンジェルスなら、もっとあると思います。Paid intern, Unpaid inern,がありますし、ボランティア等ありますので、そちらも探してみたらどうでしょう。

otoka001
質問者

お礼

やはり日系企業以外はかなり難しいですよね…… 学校にはCareer Centerはありますが、主に現地の学生用です。 今早速紹介して下さったサイトを拝見してます。英語も思ったより使うみたいだし、やはりこちらの方が需要ありそうですね。 小さな会社やスピーキングを使わない仕事でメジャーに関係している仕事(Editorなど)を探していたのですが、日系の会社ももっと探してみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたは英語はネイティブですか? ネイティブではないなら、なおさらコミュニケーション専攻って不利だと思いますけど。 エンジニアリングなら、英語のハードルが低くなり専門性が高くなるので、うちの会社でもそうですけど、インターンシップ及び労働ビザのサポートは出やすいです。 どうしてもインターンシップやりたいなら、日本語とか日系はどうだとか、そういうこだわりはやめた方がいいでしょうね。

otoka001
質問者

お礼

私はアメリカに3年ほど住んでいますが、全くもってネイティブではありません。理系メジャーでもないのでやはり不利ですよね。余計なこだわりは捨てて、1つでも多くの会社に面接してもらえるよう頑張ります!有難うございました!!