• ベストアンサー
  • 困ってます

大学 文学部

文学部って他の学部に比べて、いわゆる課題というか宿題って多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#232424

資料プリント(文学作品,論文など)をどっさり配られたり,参考文献をあれこれと挙げる科目が多い。講義時間が足りずに「あとは自分で読んでおいてね」ときたら,それは自主勉強になる。それを「課題」ととらえて実行するか,「努力目標」とみなして適当にごまかすかは,あなたしだい。後者の道をとると,お馬鹿で卒業することになる。 演習の下調べ(古文書や英語文献を読んでくる,あるテーマについて文献・資料を探して発表の準備をする)が多い。努力目標とみなして・・・以下同文。 数千字をきっちり書くレポートによって,成績評価する科目が多い。努力目標とみなして・・・以下同文。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#232424

加筆。 >後者の道をとると,お馬鹿で卒業することになる。 専門分野によっていくぶんちがうでしょうが,全体的に自主性が重んじられる学部じゃないでしょうかね。前者の道をとれば,「この卒論さあ,ちょいと体裁を整えれば研究ノート(学術論文のうち軽量のもの)に投稿できるんじゃない?」くらいのレベルになります。後者の道をとれば,「ひどい卒論だねえ。高校生の綴り方だよ。就職も決まってるようだから,さっさと出てって社会で苦労してちょうだいな」という結果になります。 「大学時代はひまだった」という人間は,後者だったことを自白しているようなものです。哀れなことに,お馬鹿すぎるとそれを自覚もできないんですね 笑。