ネットストーカー被害は警察に通報可能なのか?

このQ&Aのポイント
  • ネットストーカー被害の警察への通報について知りたい。
  • ネットストーカー被害で警察に対処してもらえるか不安。
  • ネットストーカー被害者として警察への被害届提出方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットストーカー被害は警察に通報可能なのか?

私は14年以上同じ人物によって粘着されているので警察への通報を検討しているので質問します。皆様のご教示とご協力をよろしくお願いします。 はじめまして。私はかつて持っていた自分のサイトや他のサイト、挙げ句の果てには2chで私へのサイトへの攻撃や中傷のスレッドを立ち上げられており大変迷惑している者です。 2007年以降はそいつからの粘着は1~2年に1回に減りましたが、またも先日7年振りに同じ人物が私の悪口や個人情報の掲載、中傷、遠回しな過去の私のサイト晒し目的のスレッドを立ち上げました。また過去には実名を晒されたりされて、今でも少なくなっているとは言え攻撃を繰り返したりしています。 もう私はこのネットストーカー(2004~2006年に調べたリモートホストによると東京方面からのPCのアクセス及びNTTドコモ中央の携帯電話からのアクセスが判明)精神的にも限界が来ているのでお尋ねします。 私は何度も警察への通報を検討していますが、通報する際には何が必要なのでしょうか?既に(もう無効でしょうが)2001~2007年までの掲示板の過去ログ倉庫の内現在でも検索でヒット可能なURL4つ程度、また今回のスレッドのURLを一応保存していますが、他には警察への被害届提出にはどう言った物が必要なのでしょうか?またどうやって情報を警察の担当者に報告すればいいのか、また14年前~7年前に残っているログは今でも有効なのか、あとは警察は14年前に粘着が始まった2000年2月頃からの10年以上にわたるネットストーカーには対処してくれるのか、気になりますので是非教えて欲しいです。 皆様のお忙しい中お手数をお掛けしますが、私ももう粘着には逮捕されて欲しいので、ご協力して頂ける方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。 なお、私の住所、実名、会社名まで晒されてしまい、実際に会社のPCにもそいつからの不正アクセスがあったことから本当に迷惑しております。 また、皆様のネットストーカー=(粘着)からの攻撃の体験談や対処報告の方も併せてお待ちしておりますので、こちらのご報告もお待ちしております。

noname#177367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

サイバー警察にはメールした?

質問者

お礼

toshipee様、お答え頂きましてありがとうございました。本当に深く感謝します。ですがここ2週間でまたネットストーカーが私の実名を反対に書いたりするなどしてすぐにはわからないような小細工こそしているものの、また実名を挙げて攻撃してきています。ただし一定期間経過後も皆様からの返答がなかったのでこの質問は一旦打ち切りにして後日改めて再度質問することにします。

質問者

補足

忙しくて返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。サイバー警察でもメールでの被害状況報告ができるのですね。わざわざ本当にありがとうございます。 ところで、皆様にお尋ねしたいのですが、被害届を出す事を考える前にサイバー警察に同一人物と思われる者に10年以上(特に約10年前には私の実名を使用してメールや以前私の管理していたサイトの掲示板(現存せず)で個人攻撃を行ったり各々のネット掲示板で私の居住地(市町村どまりであるが)と実名を挙げて中傷されたこともあります)ネットストーカーに遭っているとの報告をメールで報告すべきだと思うでしょうか? ここ数年間はネットストーカーに実名を挙げられることは少なくなりましたが、まだ掲示板で私の以前使用していた各種ハンドルネームを探し出したりしてそのハンドルネームを使って私にあることないこと言い中傷したりしているネットストーキング自体は継続しているので、これを機会に10年以上前の行為を含めて警察に侮辱罪と名誉毀損罪とので合わせ技で告訴したいと思っております(犯人のワンパターンなやり口からしてほぼ100%1人の仕業であろうが万が一複数いる様な事があればそいつらをまとめて仕留めればいいだけですが)。それについてのアドバイスとご意見、ご感想、ご反論がありましたらよろしくお願いします。