ネットストーカー被害は警察に通報可能なのか?

このQ&Aのポイント
  • ネットストーカー被害の警察への通報について知りたい。
  • ネットストーカー被害で警察に対処してもらえるか不安。
  • ネットストーカー被害者として警察への被害届提出方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットストーカー被害は警察に通報可能なのか?

私は14年以上同じ人物によって粘着されているので警察への通報を検討しているので質問します。皆様のご教示とご協力をよろしくお願いします。 はじめまして。私はかつて持っていた自分のサイトや他のサイト、挙げ句の果てには2chで私へのサイトへの攻撃や中傷のスレッドを立ち上げられており大変迷惑している者です。 2007年以降はそいつからの粘着は1~2年に1回に減りましたが、またも先日7年振りに同じ人物が私の悪口や個人情報の掲載、中傷、遠回しな過去の私のサイト晒し目的のスレッドを立ち上げました。また過去には実名を晒されたりされて、今でも少なくなっているとは言え攻撃を繰り返したりしています。 もう私はこのネットストーカー(2004~2006年に調べたリモートホストによると東京方面からのPCのアクセス及びNTTドコモ中央の携帯電話からのアクセスが判明)精神的にも限界が来ているのでお尋ねします。 私は何度も警察への通報を検討していますが、通報する際には何が必要なのでしょうか?既に(もう無効でしょうが)2001~2007年までの掲示板の過去ログ倉庫の内現在でも検索でヒット可能なURL4つ程度、また今回のスレッドのURLを一応保存していますが、他には警察への被害届提出にはどう言った物が必要なのでしょうか?またどうやって情報を警察の担当者に報告すればいいのか、また14年前~7年前に残っているログは今でも有効なのか、あとは警察は14年前に粘着が始まった2000年2月頃からの10年以上にわたるネットストーカーには対処してくれるのか、気になりますので是非教えて欲しいです。 皆様のお忙しい中お手数をお掛けしますが、私ももう粘着には逮捕されて欲しいので、ご協力して頂ける方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。 なお、私の住所、実名、会社名まで晒されてしまい、実際に会社のPCにもそいつからの不正アクセスがあったことから本当に迷惑しております。 また、皆様のネットストーカー=(粘着)からの攻撃の体験談や対処報告の方も併せてお待ちしておりますので、こちらのご報告もお待ちしております。

noname#177367
noname#177367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

サイバー警察にはメールした?

noname#177367
質問者

お礼

toshipee様、お答え頂きましてありがとうございました。本当に深く感謝します。ですがここ2週間でまたネットストーカーが私の実名を反対に書いたりするなどしてすぐにはわからないような小細工こそしているものの、また実名を挙げて攻撃してきています。ただし一定期間経過後も皆様からの返答がなかったのでこの質問は一旦打ち切りにして後日改めて再度質問することにします。

noname#177367
質問者

補足

忙しくて返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。サイバー警察でもメールでの被害状況報告ができるのですね。わざわざ本当にありがとうございます。 ところで、皆様にお尋ねしたいのですが、被害届を出す事を考える前にサイバー警察に同一人物と思われる者に10年以上(特に約10年前には私の実名を使用してメールや以前私の管理していたサイトの掲示板(現存せず)で個人攻撃を行ったり各々のネット掲示板で私の居住地(市町村どまりであるが)と実名を挙げて中傷されたこともあります)ネットストーカーに遭っているとの報告をメールで報告すべきだと思うでしょうか? ここ数年間はネットストーカーに実名を挙げられることは少なくなりましたが、まだ掲示板で私の以前使用していた各種ハンドルネームを探し出したりしてそのハンドルネームを使って私にあることないこと言い中傷したりしているネットストーキング自体は継続しているので、これを機会に10年以上前の行為を含めて警察に侮辱罪と名誉毀損罪とので合わせ技で告訴したいと思っております(犯人のワンパターンなやり口からしてほぼ100%1人の仕業であろうが万が一複数いる様な事があればそいつらをまとめて仕留めればいいだけですが)。それについてのアドバイスとご意見、ご感想、ご反論がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 長期のネットストーカー被害は警察に通報可能なのか?

    約2週間ほど前にここで質問したもの、有用な回答がなかったことと、その後陰湿なネットストーカーを再度してきたりの被害に遭っているので、再度こちらにて質問します。 私は14年以上同じ人物によって粘着されているので警察への通報を検討しているので質問します。皆様のご教示とご協力をよろしくお願いします。 はじめまして。私はかつて持っていた自分のサイトや他のサイト、挙げ句の果てには2chで私へのサイトへの攻撃や中傷のスレッドを立ち上げられており大変迷惑している者です。 2007年以降はそいつからの粘着は1~2年に1回に減りましたが、またも先日7年振りに同じ人物が私の悪口や個人情報の掲載、中傷、遠回しな過去の私のサイト晒し目的のスレッドを立ち上げました。また過去には実名を晒されたりされて、今でも少なくなっているとは言え攻撃を繰り返したりしています。 もう私はこのネットストーカー(2004~2006年に調べたリモートホストによると東京方面からのPCのアクセス及びNTTドコモ中央の携帯電話からのアクセスが判明)による嫌がらせが精神的にも限界が来ているのでお尋ねします。 私は何度も警察への通報を検討し、早急に逮捕されてものほしいですが、通報する際には何が必要なのでしょうか?既に(もう無効でしょうが)2001~2007年までの掲示板の過去ログ倉庫の内現在でも検索でヒット可能なURL4つ程度、また今回のスレッドのURLを一応保存していますが、他には警察への被害届提出にはどう言った物が必要なのでしょうか?またどうやって情報を警察の担当者に報告すればいいのか、また14年前~7年前に残っているログは今でも有効なのか、あとは警察は14年前に粘着が始まった2000年2月頃からの10年以上にわたるネットストーカーには対処してくれるのか、気になりますので是非教えて欲しいです。 皆様のお忙しい中お手数をお掛けしますが、私ももう粘着には逮捕されて欲しいので、ご協力して頂ける方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。 なお、私の住所、実名、会社名まで晒されてしまい、実際に会社のPCにもそいつからの不正アクセスがあったことから本当に迷惑しております。 また、皆様にお尋ねしたいのですが、被害届を出す事を考える前にサイバー警察に同一人物と思われる者に10年以上(特に約10年前には私の実名を使用してメールや以前私の管理していたサイトの掲示板(現存せず)で個人攻撃を行ったり各々のネット掲示板で私の居住地(市町村どまりであるが)と実名を挙げて中傷されたこともあります)ネットストーカーに遭っているとの報告をメールで報告すべきだと思うでしょうか? ここ数年間はネットストーカーに実名を挙げられることは少なくなりましたが、まだ掲示板で私の以前使用していた各種ハンドルネームを探し出したりしてそのハンドルネームを使って私にあることないこと言い中傷したりしているネットストーキング自体は継続しているので、これを機会に14年以上前の行為を含めて警察に侮辱罪と名誉毀損罪とので合わせ技で告訴したいと思っております(犯人のワンパターンなやり口からしてほぼ100%1人の仕業であろうが万が一複数いる様な事があればそいつらをまとめて仕留めればいいだけですが)。それについてのアドバイスとご意見、ご感想、ご反論がありましたらよろしくお願いします。 現在も尚エスカレートしてきているので急ぎ対処して欲しいので、私は通報方法と対策、被害届に必要なものは何かなど、すぐにというのか可及的速やかにご回答くださればありがたく思います。 参考までに、皆様のネットストーカー=(粘着)からの攻撃の体験談や対処報告の方も併せてお待ちしておりますので、こちらのご報告もお待ちしております。

  • 2chでのネットストーカーについて

    こんにちは。 皆さんなら、どのように対応するかを教えていただきたくて 2chのネットストーカーについて質問します。 ある会社で嘘の噂(中傷)が大量に流されるなどといった モラルハラスメントがあり、 その問題を指摘して退職したところ、 退職後に、付きまといを受けることになりました。 最初は、何が起きているのかと思っていたのですが、 ネットで調べてみると、集団ストーカーと呼ばれている状態に 近い状態が自分の身に起きていることに気がつきました。 そしてしばらく、 集団ストーカーのような、人に付きまとわれる状態が続き、 これは困ったなと考えていたところ、 集団ストーカーを取り上げた2chのスレッドで、 今度は、ネットストーカーが始まるようになりました。 私の個人情報や、私の友人関係の個人情報が、 集団ストーカーのスレッドで 何者かに書き込まれるようになったのです。 結果、普段の生活でも、ネット上でも 何者かにストーカーされることになりました。 私としては、ネットストーカーをしている人間が、 普段の生活をストーキングしている人間と同じではないかと 考えています。 また、集団ストーカーのスレッドではない別のスレッドでも、 私や私の友人関係、 そして、家族や 元同僚の個人情報が書き込まれているのも、その後見つけました。 そのスレッドでは、 集団ストーカーのような状態になるきっかけになった 会社の同僚の名前が 荒らしのように書き続けられ、 私の外見の特徴やその日の行動なども毎日のように 書き続けられています。 皆さんなら、どのように対応を考えられますか。 2chの書き込みによって、 私が普段つきまとわれているなと感じていたことが、 (尾行して「よく生きているわ」と言ってくる人がいたり  通りすぎなに「殺すぞ」と言ってくる人がいたりしました) 実際にそうであると証明されている状態です。 しかし、非常に気持ちが悪く、 私としては、何とかしたいと考えています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ストーカー被害と会社の対応

    No.1048471と同じJUNSANAです 2ヶ月ほど前から社内の男性にストーカー被害にあい、会社の上司に報告しましたが、注意だけで事態は悪化する一方でした。 嫌がらせメールからはじまって、隠し撮りされたり、なりすましで、私の友人に中傷メールをおくったり、私の実名をあげ友人のサイトを荒らしたりします。 この人物は以前2年ほど前にもある女性に嫌がらせ行為をしていて、会社では、いわゆる、変人?と扱われています。周囲が誰もが認める変人です。 それなのに会社は彼を野放しにしています。 大きな被害がないと動いてくれないのでしょうか?今の段階ではこんな会社を法的に訴えることはできないですよね?

  • ネットストーカーについて

    ネットストーカーについて 長文失礼します。 ネットストーカー(?)の執拗な電話・メールで悩んでいます、3年7ヶ月前に見ず知らずの携帯番号が履歴に残っていました。 しばらくしてから、見ず知らずの携帯番号から電話がかかり、私が電話に出たところ、終始無言状態が続き、通話が切れてしまいました。(当時、相手はツーカーでauに変更しています) 私は、どちら様とCメール送信しました。相手からの返事はこちら様だけで、それ以降私はメール・電話を一切無視しましたが、無視をしたら逆に相手が酷くなりました。 警察に言う・ストーカーだと言うと酷くなるのです。 私の自宅周辺にいるなどと監視を告げているかの内容でした。内容は処女・香里奈そっくりだよ可愛い・好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きですばかりでした。昨日は見ず知らずの携帯番号からまた電話がかかり、私はいい加減にして下さい・警察に通報すると言った途端、相手から私の声をボイスメモで録音されました。 Yahoo!知恵袋で同じように質問をしたところ、出会いサイトでトラブルを起こしてばかりいるから(私の)両親から信用されないという回答して来たんです。ものすごくショックでした。 困っています!! 助けて下さい!!

  • ストーカー、やめてくれたのでしょうか

    9ヶ月付き合い、その間に精神的攻撃、軟禁、ストーカーされ、別れた後にもストーカーとメールを送りつけてくる元彼 二年前に別れたのですが、まだ未練がましくメールを送りつけてきます。 元気? 今日朝見かけたよ。 メールの返事くれないかな? 月に一度、必ず。 私は警察につき出すために、メールを保護してとっといてあります。(削除したいですが、証拠が無きゃ通報できないし、たった一通じゃ動いてくれないでしょうから) 最初はメールがくるたびに怖くて泣いていましたが、今は怒りが芽生えており、メールが来たら、また一歩通報に近づいたと喜ぶほどになりました。 しかし、ここ2ヶ月メールが来ないんです。 ストーカー、やめてくれたのでしょうか 彼の家は一キロ半くらいの場所にあり、かなり近いです。彼の職場は私の家からもっと近い メールじゃなく、何かを実行しようとしているのか、もう未練が無くなったのか 何もないなら無いで怖い 警察に言うにしたって、最近メールないんでしょ?って相手にされないでしょう 22歳の私。そして一回り以上年上の彼 何を考えているのか分からない ストーカー、やめてくれたのでしょうか

  • 某全国対応の掲示板サイトにストーカーとも思える書き込み、実名、卑劣な中

    某全国対応の掲示板サイトにストーカーとも思える書き込み、実名、卑劣な中傷されています。 そちらの掲示板に、削除依頼も複数出しました。 しかし、全く削除されません。 ネットポリスにも通報しました。 その掲示板からは多大なる被害者が他にもいるようなんですが、掲示板自体無くす方法はありますか? 削除されないともっと中傷が酷くなると思うのでとにかく今は、削除望んでます どなたか知恵などありましたら、宜しくお願いします。

  • ネットストーカー

    私は今年、ネットストーカーの被害に遭いました。その中身はすべて私には一部は事実無根で、その一部を紹介します。「野獣死すべし」「オツムの弱いおじさんは34歳で障害者and精神異常者で、未だに彼女なしの童貞♪」。そして、この部分はすべて私は事実無根の事を書かれました。「私はこの障害者からネットストーカーに遭いました。」と事実無根の差別攻撃を受けました。そのIDは二人いて、すべて女です。そして、私がIDを変えても付き纏いを繰り返し、仕舞いには、○○○○さんと戦うIDと書き込みするなど悪質で、しかも差別用語を使い込み、リアルキチガイとか精神異常者とか、全く無関係、事実無根を書き込まれました。私はパニック状態に陥ってしまいました。今の私は精神状態がおかしくなり、食事は入らない、外には出たくない、仕事は真面目に働いても、吐き気もします。私は立派な被害者です。未だに、病院にも行けず、名誉棄損、侮辱罪で訴える気持ちにもなれません。私は精神に異常があるのでしょうか。そして、この差別攻撃で脳が萎縮してしまっているようで、不安でたまりません。事実無根の差別コメントを繰り返し、ネットで差別しストーカーを繰り返した二人の女IDを私は許す事ができません。これは、もう警察に通報した方がいいのでしょうか。そして、私は病院で診察を受けた方がいいのでしょうか。悩んでいます。皆さんの知恵をお貸しください。そして、私の心理を解る方、私に皆さんの力をください。もし、よかったら、何科の診察を受けるべきが、お教えください。悩んでいます。

  • ネット警察について

    自分のブログや友達のブログに自分の事を中傷する事や嫌がらせをされています。 ネット警察に報告したらどうなりますか? 相手わかりますか?

  • ネット上のストーカー行為の定義

    長文失礼します。 妹があるサイトの管理人からネットストーカーだと言われました。 妹はそのサイトと管理人のブログが好きで、頻繁に訪れていたそうです。 ほぼ毎日で、多い時は1日に10回以上。 だけどコメントを残したことは一度もなく、ブログに貼られていた管理人のtwitterを見に行ったり、ブログの過去記事を詳しく読んだりしてたそうです。 でもある日突然twitterが非公開設定になり、不思議に思いブログを見に行ったら、明らかに妹向けのメッセージとして「ネットストーカーがいて怖い。もう来るな」と書かれていて、今後はブログ自体に鍵をかけるとまで言っていたそうです。 そこのブログにはアクセス解析機能が付いており、1日に何度もアクセスしていたのが妹だと管理人にはわかっていたみたいです。 それを読んだ妹はひどく傷ついた様子で、とてもかわいそうでした。 ネットストーカーの定義とは何なのでしょうか? 検索すれば「誹謗中傷コメントをする」「ブログを晒す」など相手に危害を加えるものが多くヒットしました。 妹は一度も中傷コメントは残していないし、晒すような悪質行為は一切行っていません。 ただそのブログが好きで、何度も見に行っていただけです。 それでストーカー呼ばわりというのは、あんまりなのではないかと私は思ってしまいます。 確かにどこの誰かもわからない、コメントも残さない人物からの多くのアクセスに、管理人が不快な思いを抱いたというのも理解できます。 しかしネット上にブログとして公開している以上、『見る』権利というのは世界中の人にあるのではないでしょうか? もちろんブログに鍵をかけるのも管理人の自由だと思います。 けど妹は「ストーカー扱いされたこと」そして「そのせいで鍵をかけられたこと」に対して落ち込んでいて その姿を見ていると、姉として何だかやりきれない気持ちでいっぱいになります。 でも私は肉親なので、どこか妹をひいき目で見て庇っている所があるのかも…とも思います。 そこで第三者の方たちの客観的な意見を聞かせていただきたく、質問しました。 拙い文章で分かりにくいとは思いますが、皆さまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • ストーカー被害

    私の彼氏の事なんですが、○コミュという無料サイトで知り合って 付き合ってます。出会いはサイトですが、親にも紹介して ごく普通に付き合ってます。 最近困ってる事があります。それは元彼女が彼氏の中傷を あちこちの掲示板に書いている事です。 彼の本名を書き「女何人もいる、女に金出させて、暴力振るう最低な男」 という内容で(私が確認したところ)4つの地元サイトの掲示板に 書いてます。何十万も貢がせられたとか、女何人もいるとか 全部嘘で元彼女の妄想です。彼氏の身辺の事を調べまくって (サイトにも情報求むと書き込みしてました) ついには彼氏の会社に何度も電話をして「貢がせられた」と 匿名で悪口を言って、そのため彼氏は上司から2時間も怒られました。 彼氏は元彼女とはかなり前に別れたのですが、半年以上経った 今頃になって中傷し始めました。付き合ってた頃に知ったそうですが 元彼女は手首にいくつものリストカットがあったそうで、 性格も「ガソリン代払うから迎えにきて」とか命令口調で、 その性格が嫌で彼氏は別れたそうです。 元彼女が言う「貢がせられた」というのは、付き合ってたら 誕生日やクリスマスにお互いプレゼント交換しますよね、その事を おおげさに広げて言ってる、嘘なんです。 私が思うには、元彼女は精神的な病気を持っていて被害妄想や 嫉妬心が強いんだと思います。 とにかく、彼の会社にまで匿名で悪口言ってくるので困ってます 彼もこのせいで上司に怒られ体調崩してます 匿名の悪口電話などは警察に通報して、ストーカー被害として 動いてくれるのでしょうか?