• ベストアンサー

海上自衛隊、横須賀基地の見学

海上自衛隊の横須賀基地の見学なんですが、前は個人で見学できるとこがあったと思うのですが、 調べてみると、「※個人での艦艇見学は受け付けておりません。」と書かれていますが、艦艇見学以外で個人でみれるようなとこはないのでしょうか? http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/info/facilities/index.html 防衛大学でも構いません。 http://www.nda.ac.jp/ad/tour/ また、アクセスはJR横須賀駅が一番近いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

海上自衛隊の個人向け見学はないようです。 なお、観光で「軍港めぐり」というのがあります。観光船に乗っての見学となります。 http://tryangle-web.co.jp/naval-port/index.html 45分で1200円です。詳細は上記HPでどうぞ。民間の観光船ですから有料ですが防衛省などへの申告は一切不要です。 上記HPの地図から、海自と米軍の位置関係もわかりますよ。 軍港めぐりは京急の汐入駅が最寄りです。JR横須賀駅から歩くことも可能。ぶらぶら歩きで京急の快特の止まる横須賀中央駅から、どぶ板通りをまわって歩いてもいいでしょう。 次に防衛大学の最寄り駅は京急の馬堀海岸駅となり、そこからバスです。 http://www.mod.go.jp/nda/obaradai/tour/bustaxi.pdf バス時刻は京急バスのサイトから http://timetablenavi.keikyu-bus.co.jp/dia/timetable/web/51787/9610002012/pdf/06/ をご覧下さい。表示はInternet Exploreをおすすめします。 このほか、以下からバス停を選択して調べることもできます。 http://timetablenavi.keikyu-bus.co.jp/ なお、防衛大学行きのバスは原則として横須賀駅からですので、JR横須賀からバスの利用も可能です。JR横須賀駅~馬堀海岸バス停~防衛大学校です。 馬堀海岸から¥180:9分 横須賀駅から¥350:30分 ちなみにJR横須賀駅は最寄りが京急の汐入駅となりますので、京急の横須賀中央駅とは別位置となります。地元では横須賀中央のことを「中央」と言うことも多いようですので、案内を受けるときなどはご注意下さい。 京急にご乗車の場合、京急の「快特」停車駅は 品川~京急川崎~横浜~上大岡~金沢文庫~金沢八景~横須賀中央~堀ノ内(各停)三崎口 です。 「特急」は通勤時間帯のみ運転で汐入駅にも止まりますが、お昼は走っていません。 「急行」は全て金沢八景から逗子線新逗子に向かいますから、横須賀方面にはきません。 また、馬堀海岸は原則として各停しかきません。基本的には堀ノ内(ほりのうち)駅で快特と連絡し、浦賀方面と三崎口方面に別れていきます。横須賀中央と堀ノ内の間には1駅しかありませんので、横須賀中央で快特を待つ必要はありません。横須賀中央駅でも汐入駅でも「きた電車に乗る」でOKです。そのとき、乗った電車が快特など「浦賀行き」でない場合は堀ノ内で乗り換えて下さい。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 こちらの防大ツアーっていうのは予約したらいけるみたいですね。 こちらのほうを行ってみようと思います。 http://www.mod.go.jp/nda/obaradai/tour/ なかなか遠いんですね。。。 http://www.mod.go.jp/nda/obaradai/tour/hiking.pdf

その他の回答 (2)

noname#184289
noname#184289
回答No.2

JR横須賀駅の前、改札出てすぐ   京急の汐入駅からヴェルニー公園歩いてもたいした距離ではないです 潜水艦がみれるかも

TOMOYAN12345
質問者

お礼

この場合、見学に自衛隊への問い合わせは必要ですか?

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

船の中が見れないだけで、船の近くまでは行けます 施設も見れるし

TOMOYAN12345
質問者

お礼

この場合、見学に自衛隊への問い合わせは必要ですか?

関連するQ&A

  • 海上自衛隊呉基地日曜日の艦艇一般公開 「基地見学」

    よろしくお願いします。 以下サイト(海上自衛隊呉基地日曜日の艦艇一般公開)を見ますと、8/30の予定が「基地見学」 となっています。 http://www.mod.go.jp/msdf/kure/info/facilities/index.html#4 護衛艦には乗れないと思いますが、「基地見学」ってどんな感じのものでしょうか?

  • 女性海上自衛官の教育期間の実態!!

    20代の女性海上自衛官の方いらっしゃいますか?自衛官の採用試験に合格しまして、2005年3月末から、横須賀の海上自衛隊基地内にあります、教育隊部隊へ入隊する22歳関西在住の者です。中に入ったらどんな生活が待ち構えているのか不安で仕方ありません・・。私は2士で入るのですが、ここの書き込みでも、結構自衛官の方がいらっしゃるみたいなのですが、教育隊の内容についても、やはり、女性と男性ではかなり違いがあるようで・・。髪の毛も、教育隊の4ヶ月間だけは、すごく短くしなくてはいけないようです。どなたかここ数年の、女性海上自衛官の横須賀教育隊の実態を詳しく知っている方、いらっしゃれば情報下さい!!

  • 海上自衛隊の方と出会うには?

    私の職場の同僚が海上自衛隊の方との出会いを探しています。 私は友人の影響で、自衛隊もイベントに出かけるようになったのですが、今年の夏艦艇の一般公開へ職場の同僚もいきたいというので、一緒に行ったのですがすっかりハマったようです。 私が住んでいるところは秋田です。 秋田でいちばん近い基地は大湊ですが、高速で行っても6時間前後かかります。 陸自と空自なら地元にありますが、やはり海上自衛隊がいいそうです。 余談ですが、今年地元の航空祭へ友人と行く予定だったんですが、友人が急に仕事になった為仕方なく一人で行ったのですが、女性一人で行くのはやはり浮きますね(^-^; 入間とか三沢みたいに人でごった返すようなところなら目立たないと思いますが・・・ 余談失礼しました。 早く言えば、知り合い方がわからないと言ってました。 一般公開とかは、あちらも仕事で来てるので、「出会い」目当てで話しかけられないし・・ 一番のネックは、自分の年齢だと言ってました。 37歳です。 バツイチでもいいそうです。離婚の理由にもよりますが。 やはり37歳半需要はないですか?できれば同年代の方に答えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 海上自衛隊の艦艇の名称について

    ところで、海上自衛隊の艦艇の名称は、 「はるさめ」「こんごう」「あすか」「はつゆき」… 良い名前が多いですが、なんで、どれもこれも、平仮名なんですか? http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/photo.html どうして漢字表記にしないのですか?個人的には、漢字の方がかっこいいと思うのですが。 戦前の戦艦を惹起させるからですか? それとも、一朝有事の際に、中国艦、或いは台湾艦と混同されるかもしれないからですか? 素人の想像ですが。。

  • 自衛官、海上保安官と「抗命罪」

     自衛隊法上には、防衛出動と治安出動に関して、上官命令に背いた場合に刑事罰が課されるという抗命罪の規定がありますよね。では、例えば警護出動や周辺事態法に基づく出動に関して、上官の命令に背いた場合(例えば、「アメリカの言いなりになんてなるか!」と言って出動を個人として拒否した場合)には、単なる懲戒免職処分になるのでしょうか?  また、周辺事態法や防衛出動適用下における海上保安官(有事等の際には防衛大臣は海上保安庁長官に協力を要請でき、海保長官はこれに応じなければならないという規定がありますから)が、これを拒否した場合はどうなるのでしょうか?これも単なる懲戒解雇処分でしょうか?

  • なぜ佐世保基地ばかり色んな国の艦船が見られるの?

    本日フランスの強襲揚陸艦ミストラルが海上自衛隊佐世保基地に入港しました。 なぜこんなにアメリカを始め色んな国の艦船が佐世保に来るのですか? 過去に寄港した海外の艦船の種類は横須賀より佐世保の方が多いのですか? 色んな艦船を見れて佐世保市民が羨ましい。

  • 日本の自衛隊(陸・海・空)削るとしたらどれですか?

    タイトルどおり日本が防衛能力を高めるため 1つ削り残りの2つで部隊で全力で最新技術と防衛能力を 高めることに専念するという目的があるとしたらあなたは どれを(陸・海・空)を削りますか? 個人的には海を削りますね。空では、空中給油や海でももぐれるといった 戦闘機を開発とかすれば海上自衛隊の存在はあまりないからかな? (発想が単純かな?) あと陸は本土防衛やゲリラ対策のため必要だからかな! 個人的には海上自衛隊ですね。

  • 人を探しています!

    4月にグアムに旅行に行った時、 日本人の海上自衛隊 潜水艦で海外を周っている方々と出会いました! ご飯をごちそうになったりと、すごく良くしてもらったのに、 わたしたちは帰国が迫っておりお買い物に夢中になり、しっかりとお礼を言うことができませんでした(>_<) 海上自衛隊の方々は、その後日本の横須賀基地に帰国されるとお話をされていましたが、 連絡のしようがありません。 どなたか、海上自衛隊の方々との連絡をとる方法はないか知りませんか? もう一度会いたいと思っています(>_<) お願いします(>_<)

  • セーラー服は男の服ですよね?

    JR山の手線で横須賀海上自衛隊の制服セーラー服を着ている男性がいました。 彼はセーラーについて、からかわれたりすることがあるのでしょうか? セーラーって男の服ですよね?

  • 自衛隊の行動について法的根拠は?

    防衛省HPより抜粋 「四方を海で囲まれ、多くの島嶼を有するというわが国の地理的特性から、わが国に対する武力攻撃の一つとして島嶼部に対する攻撃が想定されます。 島嶼部に対する攻撃に対応するためには、安全保障環境を踏まえて部隊などを配置するとともに、自衛隊による平素からの常時継続的な情報収集、警戒監視などにより、兆候を早期に察知することが重要である。事前に兆候を得た場合には、敵に先んじて攻撃が予想される地域に陸・海・空自が一体となった統合運用により、部隊を機動的に展開・集中し、敵の侵攻を阻止・排除する。事前に兆候が得られず万一島嶼を占領された場合には、航空機や艦艇による対地射撃により敵を制圧した後、陸自部隊を着上陸させるなど島嶼を奪回するための作戦を行う。 」 とあります。 もし、ある軍隊が海上から日本領域に進出し海保の艦船は攻撃され沈没し死傷者が出てます。相手から宣戦布告などの通知もなく日本領域内のある無人島の一島をある軍隊が無血上陸しました。 今後、自衛隊の行動はどうなるのでしょうか? 自分は、海保からの自衛隊要請で海自の海上警備行動が限度だと思います。 無人島一つ奪われたからと言って、 日本全体に対する危機になりますか? つまり、武器の使用も警察権の範囲内と言うことで、当然、武力行使は出来ないのでは? 或いは、紛争でもなく事件として判断される公算が大きい? しかし、上陸後、ミサイル基地や海軍港などを建設されれば、相手の声明無しでも、日本の危機に直面しますので自衛隊の防衛出動は可能だと思いますが、それ以外の単なる上陸しただけでは自衛隊は武力行使出来ないのでは?と考えてます。 どうなんでしょうか? 分かる方、是非お願いします。