コンビニATMの振込みで相手の名前を入力する必要があるのは安全なのか?

このQ&Aのポイント
  • コンビニATMを使用してオークションでの落札金を相手に送金する際、相手の銀行名や口座番号などの情報を入力し、確認後に完了させることが一般的です。
  • しかし、最近では相手の名前を入力する必要がある場合もあります。これは一般的なことであり、安全性に問題はありません。
  • コンビニATMはセキュリティがしっかりしており、情報漏洩のリスクは低いです。このような場合でも適切な操作を行えば安心して利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニATMからの振込みについてです。

オークションで落札をして、 相手側に「入金」する際、よくコンビニATMを使用します。 相手から教えて頂いた、 銀行名・口座No.・名前などをもとにいつもやっていますが、 いつもは全ての入力が終わると・・ 相手の、銀行名、口座番号・名前などの情報が出て、 これでOK!と思い確認ののち、完了させるのですが・・。 今回は最後に・・相手の名前を入力してくださいと50音表が出てきました。 勿論入力しても良いのですが・・。 いつもそのようにすべて出てくるので、安心していましたが、 私が相手の氏名を入力する事というのは・・大丈夫なのでしょうか? このようなことはよくある事なのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

既出アドバイスのように、ATM振込や、ネット振込などで、振込先の口座番号まで入力した後に、振込先の口座名義が自動表示されるのを「ネームバック機能」と言います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E6%A9%9F%E8%83%BD 振込先が当該システムに未加入の金融機関の場合は、曜日や時間帯に関わらず、口座名義が自動表示されませんから、手動でカナ名義を入力しなければなりません。 また、振込先が加盟している金融機関であっても、その金融機関の稼働時間外やシステム接続時間外だと、やはり口座名義が自動表示されませんから、同様に手動でカナ名義を入力しなければなりません。 手動入力したカナ名義は「振込データ」に埋め込まれ、休み明けに振込先の金融機関に届き、そして振込入金の処理が行われます。 もし手動入力したカナ名義が間違っていた場合は「名義相違エラー」という振込エラーになってしまうので注意してください。 自動表示されている場合は、その口座番号が存在するわけで、カナ名義は入力する必要はないのですが、この時は必ず自動表示されたカナ名義を確認する必要があります。 万一、口座番号を打ち間違えて、その間違えた口座番号が存在し、赤の他人のカナ名義が自動表示されているのに、確認せずに振込を実行してしまうと、間違えた口座番号あてに振込入金されてしまいます。 確認画面で確認せずに実行してしまう人は少なくなく、一般的なATM振込やネット振込だと、実行した後に直ぐに気付いたとしても、その振込を取り消すことができません。 平日時間外や土日祝の振込は「振込予約扱い」ではありますが、それを取り消すことはできません。 翌営業日(次の平日)に必ずデータ送信され、振込先の金融機関で振込入金の処理が行われるので、止める手立てが無いのです。 なので、間違えた口座番号を入力し、確認せずに赤の他人の口座に振込手続きしてしまった場合は、その口座に振込入金されてしまいます。 振り込んだお金を取り戻すには、手続きした金融機関で「組み戻し」という手続きをします。 「組み戻し」とは、金融機関が振込先の口座所有者に、『相手が間違えて振り込んでしまったので、あなたの口座から振込額を返金して良いか?』と承諾を得る必要があります。(承諾なしで勝手に口座から返金することはできない) もし、相手が返金を拒否したり、または、口座所有者と連絡が付かなかったりすると、振り込んだお金は戻ってこない恐れが有り得ます・・・。 本件の場合は、振込先が「足利銀行(地方銀行)」ですか? 日曜の昼間なら自動表示されるはずですから、3/17(日)の昼間に振込手続きされたら如何ですか?  

ponpon5
質問者

お礼

お答え、アドバイス。 本当に細かいところまで詳しく、ご丁寧に沢山お書きくださり感謝しています。 今回の事に限らず・・。 ATMのしくみ、銀行のしくみ、間違って振り込んだ時の事など 数々の内容を、一気に勉強させて頂きました。 本当に有難い次第です! お教えくださったように、 本日もう一度振り込みに行ってきます。 完了しましたら「補足入力」の部分にご報告させて頂きます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• senbei99
回答No.2

振込先の名前を入力せずに、自動的に表示してくれる事をネームバック機能というのですが、新生銀行、住信SBIネット銀行、じぶん銀行などの全国キャッシュサービス(MICS)非提携金融期間ではこのネームバック機能が働きませんので、氏名を入力しなければなりません。 また、振込む時間帯によっても、表示されない場合があります。 三井住友銀行に名前が表示できる時間帯が記載されているので、参考にしてください。 http://www.smbc.co.jp/direct/help_furikomi/13.html

ponpon5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうでしたか~! 今、お教え頂きましたURLを拝見いたしました。 #1様のお礼にも書かせて頂いたのですが、 「足利銀行」で「20時前後(正確には前後というより20時を超えていました)」 そうなりますと・・この銀行は「地方銀行」の中に入るのでしょうね。 いずれにせよ、お教え頂きました表を見させて頂いたところ、 土曜日に関しては20以降というのが少ししかないですね! ・・という事は、入金しても良いかなぁ・・とも思います。 とてもためになるサイトをお教えくださり本当にありがとうございました。

• NNori
回答No.1

相手先の銀行がマイナー(地方銀行など)でオンラインで氏名が取得できなかったのでは? 銀行名と時間(曜日も)がわかれば何かわかるかも。 たいてい相手の氏名をいれて、合ってないと戻ってきちゃいます。そしてそのときは「組戻し手数料」 とかいって400円とられちゃったことが私はあります。 なので、時間中に送ったほうがいいと思いますよ。

ponpon5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 銀行は「足利銀行」です。 今日・・土曜20時前後に試みました。 勿論、土日ですので、実際に入金されるのは月曜だと思うのですが・・。 金額が10000円くらいなので、不安な部分もあります。 組戻し手数料・・というのがあるのですね。 ネットで調べてみたいと思います! あと、「ローソン」からの入金でした。 アドバイス感謝いたします! 有難うございました。