• 締切済み

銀行ATM振り込み時の受取人名入力ミスについて

本日、20:30分頃にATMでキャッシュカードを利用して、三菱東京UFJ銀行に振り込みをしたんですが、銀行名、支店名、口座番号は間違い無いのですが、振り込み人氏名入力と勘違いして、受取人名義入力の際に、間違って自分の名前を入力してしまいました。こういう場合、どう対処したら良いのでしょうか?土日なので銀行に問い合わせることも出来ません。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 受取人名義を間違えた場合、それが常識的に同じと思われる場合を除き、 何もしないできちんと振り込まれることはありません。 銀行側で先に判明すれば#4さんのように問い合わせがあると思いますが、 事前に分かっているのなら#2さんのように、質問者様の取引銀行に 照会してください。月曜日に電話で結構ですので。 ※意外かもしれませんが、銀行振込で重要なのは「口座番号」ではなく 「受取人名義」です。  「受取人名義」が同じ口座が複数ある場合に区別するため、参考までに  「口座番号」も聞いている、というのが建前です。  もちろん、現実には「口座番号」を基に入金先口座を特定していますので、  口座番号も間違えてはいけないのは当然ですが、「受取人名義」も  本来は一字でも異なってはいけないことになっています。

• ferretlove
回答No.4

私も間違えたことがあります。 私の場合三菱東京UFJのネットバンキングでの間違いでした。 そのときは銀行側から電話がかかってきて該当する受取人がいないから確認してくださいと言われました。 すぐに口頭で正しい受取人名を伝え訂正はその場で完了しました。 今回のケースに当てはまるかどうかは不明ですが参考まで。

• ddg67
回答No.3

相手の口座にはちゃんとお金が届きますので、相手に連絡して事情を話して納得してもらってください 送金を止めるのならコールセンターに電話してください 0120-860-777[または 03-5637-0870 (通話料有料)] 24 時間 365日 (毎月第2土曜日の21:00~翌朝7:00はご利用いただけません)

• intercity
回答No.2

その場合、振り込みができていませんから、お金が宙に浮いています。 月曜日になったら、あなたの口座の支店に問い合わせてみましょう。 土日の間に早急にしなければならないことはありません。 銀行によって規定は異なりますが、 振り込み手数料だけ差し引かれる場合があります。 但し、三菱東京UFJ間の手続きでしたら手数料はかかりません。 ただ、時間外手数料は別途かかるかもしれません。

• mira723
回答No.1

実際に振り込み処理が行なわれるのは月曜日になりますので、月曜日に自分の利用している銀行に電話をすれば大丈夫です