オークションでのATMでの入金の注意点

このQ&Aのポイント
  • オークションでのATMでの入金時に注意すべきポイントとは?
  • 相手が指定した銀行と口座番号を入力する際に注意が必要
  • 振込先の名前や名称が入力画面に表示されることがあるが、安心して振り込めるのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでのATMでの入金のとき・・。

オークションで落札しました。 相手が指定してきた銀行は「ゆうちょ銀行です」 順を追って入力していったのですが・・。 今までの私の経験だと・・口座番号を入れた後、 すでに相手の名前(振込先の名前や名称)・・今回は名前ですが。 いつも出るのが、私が相手の名前を入力するようになっていました。 いつも、相手の名前が出ると、ある意味確認ができて安心して振り込めるのですが・・。 ちょっと怖かったし、私の勉強不足かもしれませんが・・。 そのようなことは、よくありますか?(普通ですか?) 銀行によってや、振り込む場所(銀行のATMやコンビニのATMなど)にもよるのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.2

ゆうちょ銀行以外からの振込みでしょうか? 他銀行からの振込みの場合オンラインがつながっていないと 相手の口座を確認できません、(営業時間外) 口座番号 契約者名 を指定しての振込み予約になり 翌営業時間内に処理されます 参考になるページがありました。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1482155909  http://www.minatobk.co.jp/personal/direct/info/info200505.html

ponpon5
質問者

お礼

お答えとアドバイスをありがとうございます。 コンビニのATMからでしたので、 時間的にも、無理だったようです。 URLも書いて頂き本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• G500
回答No.1

郵便局のATMからゆうちょ銀行の口座に送金したときですが 記号を入力 次に番号を入力 そして振り込む金額を入力 それから振込先の名義人の名前が表示されると思いました。 振り込先に間違いがなければOK(だったかな??)で送金終了になったと思いました。 相手の名前の入力は経験が無いのでその辺は解りませんが 郵便局から振り込んだのでしょうか? もし他行からの振り込みの場合は違っているかも知れません。 相手に振込完了の連絡をしてから相手の連絡を待つか 不安が残るようでしたら振り込んだ銀行で確認した方が良いのかもしれませんね。

ponpon5
質問者

お礼

お答え、アドバイスありがとうございます。 コンビニATMからでしたので、 記号・番号も入力できないこと。 そんなかんじでしたので、 記号・番号を 支店名と口座番号に置き換える必要があったのです。 支店名は、記号の 1ケタめと、2ケタ目と、3ケタ目をいれる。 ただし・・3ケタ目の数字を「8」にする。 口座番号は・・全部の数字の最後の数字だけカットする。 このような状態でないと、コンビニからは無理だし、 相手の名前も出て来なかったのだと思います。 (自分で入力) #2様がおっしゃっているように。 そんなわけで。郵便局(ゆうちょ)から 記号番号で、今日振り込んでみます。 一応おっしゃる通り「確認」もしてみたいと思います。 色々、ご丁寧にお教えくださり、考えて下さり 本当にありがとうございました~!