• ベストアンサー

ATMで送金をした場合の相手側の表示について教えてください。

こんにちは。 最近ネットオークションをしているのですが、今回初めて銀行振り込みだけのお取引をしている方の商品を落札しました。 そこで教えていただきたいのですが、ATMで私の通帳から同行同士(例えばゆうちょ銀行→ゆうちょ銀行へ)のお振込みをした場合、相手には私の情報は何処まで漏れるのでしょうか。私の名前と金額が通帳に印字されるだけなのでしょうか・・・・・・ また、何の手続きもしていない個人の普通預金口座では金額がマイナスになるまで引き落とすことは出来るのでしょうか。 通常、相手に自分の名前と口座番号が知られる程度では悪用されたりする場合はないはずですが、まだまだオークションに不慣れなので少しだけ心配です。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

相手の通帳明細には、「送金日」「依頼人名」「送金額」、これしか 載りません。(「取扱局」も載ったかな、ゆうちょ銀行の場合) つまり、「いつ・誰から・幾ら送金されたか」が判るだけの、最低限の 情報が載るだけです。 これらが相手に伝わらないと、送金の意味が 無いですからね。 逆に、あなたの通帳明細には、「いつ・誰に、幾らを送金したか」と 載りますよ。 他の銀行の振込も同様で、ネットオークションなどの個人間の振込に 限らず、通販の支払いや、企業同士の決済でも銀行振込は使われます。 振込元情報が相手に伝わって悪用されたら、この送金(決済)システム 自体が成り立ちませんよ。 その心配は杞憂です。 >何の手続きもしていない個人の普通預金口座では、金額がマイナスに >なるまで引き落とすことは出来るのでしょうか。 ↑↑↑ これの意味が判りません。

Riyura
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 送金日・依頼人名、送金額だけしか相手には公表されないと聞いてほっとしております。 金額がマイナスに~・・・は、仮になんらかの事情で見知らぬ相手に口座番号や暗証番号が漏れてしまった場合、それを知った相手は私の通帳から金額が赤算になるまでお金を下ろせるのかな・・・と思った次第です。最近は振り込め詐欺など悪質な犯罪が増えているので、知識のある人がその気になれば十分な情報を得られなくても私の口座を自由に出来るようになるのかが気になってしまって・・・。私の説明が至らず申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

振り込みの最後の画面で「振り込み人名」の入力になり、そこに、振り込みする人の名前が入っています。そのままで良ければ「確認」のボタンを押します。 相手には、この「振り込み人名」のみが送られます。 この「振り込み人名」を消して振り込みすると、相手は「誰が振り込んだか判らなくなる」ので、消してはいけません。 なお、連絡先電話番号の入力も必要ですが、これは「誰が振り込んだか判らなくなった場合に銀行から連絡するため」ですので、相手には送られません。

Riyura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手には私の口座番号などは伝わらないのですね。 それを知ってとても安心しております。 振り込み人名は消さないよう、気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • ゆうちょの口座から都市銀行などにATMで振込可能?

    ゆうちょの口座から都市銀行などに直接ATMで振込みしたいのですが、普段は通帳から直接ATMで下ろしたりしています。 カードを使わなくても下ろせるのと、そのまま通帳を使っておろしているので記帳も済ませられるので、あまりカードを使いません。 ゆうちょ口座から都市銀行などに振込みする場合も通帳だけで出来るのでしょうか?

  • 現金で振り込むやり方

    ゆうちょ銀行から他人のゆうちょ銀行へ5000円を振込みたいのですが、70歳の場合はATMで通帳残高から振り込むという方法はできないのですか。なぜそうしたいかというと、通帳に記録が印字したいからです。 それがだめならATMで、振込、現金をタップして相手の口座番号や名前を打ち込んで、自分の情報もいちいち名前や電話番号を打ち込んで現金を投入するのですか。その方法なら70歳の制限無しでできますか。 また、その場合は自分の口座を作っていない人でも振込ができるということですか。

  • ATMからの現金振り込み

    ATMからの現金振り込み 全くの銀行・郵便・ATM利用初心者です。 本日初めてATM(福岡銀行の)を利用しようとしました。オークションで落札した商品があり、その支払をしようとしたのですが、現金振り込みができませんでした。通帳・キャッシュカードでの支払は可能なようでしたが、通帳は親が管理、キャッシュカードは持っていないため、現金振り込みしかできません。私が銀行に行けるのが、どうしても窓口が閉まった後になるので、窓口利用もできません。 ATMは稼働しているのに、現金振り込みだけができないのはなぜでしょうか?土曜日だったからなのでしょうか?平日でしたらATMが利用できる時間=現金振り込み可能な時間 になりますか? 一応、福岡銀行のサイトを見てみたのですが、店舗・ATMの利用可能な時間、といった大まかなものしか分かりませんでした。 また、地方銀行→地方銀行の場合、必要なものは こちらの支払金額・相手の口座番号/氏名/銀行名/支店名 だけでよい、という認識は間違いないでしょうか? そして、振込先がゆうちょ銀行の場合、 相手の口座番号が***** *******となっているのですが、 この番号のままで、地方銀行から支払うことができるのでしょうか? かなりたくさんの質問で申し訳ございませんが、今後ATMでの現金振り込みをしたいと思っているので、いろいろと教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 郵貯のATMで送金した後に出てくる紙を紛失しました

    郵貯のATMで送金した後に出てくる紙を紛失しました。 家族に、家のローンを肩代わりしてもらい、 家族の郵貯の口座へ毎月返しているのですが、 今月分を郵貯のATMで振り込んだときに機械から 出てくる紙を帰る途中で紛失してしまったようで、 鞄の中にありませんでした。 ATMで送金した場合、 送金者の名前と送金した口座番号、私の名前が 印字されているのですが、第3者に悪用される可能性は あるでしょうか? 私は名前だけなので、大丈夫だろうと思っていますが、 送金した家族は名前も口座番号も入っているので、とても心配です。 大丈夫なのかどうか、また大丈夫じゃなければ、対応策を教えていただけると助かります。

  • 他行のATMからゆうちょ口座へ振り込みできる?

    オークションで落札した商品の代金をゆうちょ銀行の口座へ振り込むことになりました。ゆうちょ銀行以外の他行のATMから相手(出品者)のゆうちょ口座へ現金で振り込むことはできるのでしょうか。つまり、ゆうちょ銀行以外の銀行のATMからゆうちょ銀行の口座へ「現金で」振り込みできるのでしょうか。教えてください。

  • ATMからの送金について

    郵便局や銀行のATMからの送金する場合、こちらの情報として何が必要でしょうか? ゆうちょ銀行に口座があるのですが、送金者の名前が本人ではない場合、たとえ現金払いでも無理でしょうか? 使った事がないので、教えて下さい。

  • ゆうちょ銀行のATMなど、質問なのですが。

    おはようございます。 ゆうちょ銀行のATMなどのことで、お聞きしたいので、 ご回答のほうをよろしくお願いします。 1・ヤフーオークションで、出品者の方が振込みを ゆうちょ銀行を指定してるのですが、 自分も、ゆうちょ銀行の口座持ってるのですが、 ゆうちょ銀行のATMから、相手のゆうちょ銀行のATMの 振込手数料は無料でしょうか? 2・土日の休日でも、1↑のような振込手数料や、 入金などは、郵貯銀行のATM手数料は無料でしょうか? ご回答のほうよろしくお願いします。

  • ATMでの振込みのやり方

    個人宛ての口座にお金を振り込みたいのですが、 やり方がわかりません。 ATMで振込みを選択したのですが、キャッシュカードと通帳、またはカードが必要のようでした。私はキャッシュカードを持っていないのですが、現金のみは無理でしょうか? 相手の講座はゆうちょ銀行で私は普通のです。 窓口でお願いしたらできますか? 振り込む金額は5千円にも満たないほどです。

  • ゆうちょ銀行ATMでの現金振込について(通帳を持っています)

    過去の質問を読み調べてもよく分からなかったため、 質問させていただきます。 ゆうちょ銀行のATMから現金で送金をしたいのですが、 用紙を使った現金振込は、0からはじまる口座番号にしか 送金することができないのですよね? わたしはゆうちょ銀行の口座(1からはじまる)を持っていて、 カードはないのですが、通帳があります。 通帳があれば、他人のゆうちょ口座(1からはじまる)に ATMから現金での振込をすることができますか? ゆうちょ口座間での振替しかできないのでしょうか。 できれば通帳に記録を残さず、現金での送金をしたいと考えています。 当方、銀行の用語などあまり理解しておらずすみません。 わかりやすい回答がいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょ銀行のATMでの送金について

    オークションを利用しようと思っています。 振込みには、ATMでの送金手数料が無料キャンペーン中の ゆうちょ銀行を利用したいと思ってるのですが、 現在通帳を紛失中で、手元にキャッシュカードしかありません。 ATMで送金を行うには、キャッシュカードだけでは無理でしょうか? また、キャッシュカードで送金した場合、 手数料無料の対象になりますでしょうか?