トロイの木馬を駆除後にすることを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 興味本位でアダルトサイトを閲覧した結果、トロイの木馬が検出されました。カスペルスキーが駆除しましたが、安全性を確保するためには他にも対策が必要です。
  • 駆除後にはパソコンの再起動と完全スキャンを行い、パスワードの変更をおすすめします。現在カスペルスキーが正常に動作しているようであれば、問題なく使用できるかと思います。
  • パソコンに詳しくない方でも安心して使用するためには、定期的なウイルススキャンと、インターネットセキュリティソフトの最新版の使用が重要です。また、怪しいリンクや添付ファイルを開かないように心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

トロイの木馬を駆除後にすることを教えて下さい

Window7、カスペルスキーインターネットセキュリティの最新を使用しています。 昨夜、興味本位で試しにアダルトサイトを閲覧していたせいか、 今日、パソコンを使用中に急に、カスペルスキーがトロイの木馬を検知し 「駆除しました」という表示が出ました。 感染はC:Windows\System32\drivers\etc\hostsという場所でした。 その後、再起動して完全スキャン。ネットサイトなどのパスワードも全て変更。 現在カスペルスキーは緑色で「保護されています・保護機能有効・定義データ最新」 と表示されており、パソコンは普通に使用できます。 パソコンに詳しくないのですが、もう安心してこのまま使用して問題ないでしょうか? 他に確認すべきことはありますか?リカバリというものはしなくて大丈夫でしょうか? 初心者にもわかりやすく教えて下さい。

noname#179160
noname#179160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.2

こんにちは。 セキュリティー通のnekoboxと申します。 カスペルユーザーです。 で、その場所はネットワーク利用における「名前解決」という機能において優先参照されるところなのでしばしばマルウェアが改ざを試みたりします。 おそらくDNS Changerの類と思います。 正直言いまして、完璧に防御できていますので心配ないです。 で、基本セキュリティー対策 ↓ https://www.ccc.go.jp/knowledge/ あと、平時のシステムバックアップイメージは必ず取っておくように。 いざというとき違いますよ。 で、カスペル使ってりゃなんでもかんでも100%守ってくれるとは限らないですから。 対策ソフトだけに頼る考え方は危険です。 上記リンク先に書いてあることは守りましょう。

noname#179160
質問者

お礼

安心しました。。基本セキュリティ対策のサイトまで お教え頂きありがとうございます。気をつけます。

その他の回答 (1)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

駆除できたのだから、それでOK。

noname#179160
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • トロイの木馬とは?

     ウィルスの検知をするサイトで、「ウィルスやトロイの木馬を検知します」という表示が出るのですが、トロイの木馬というものは、ウィルスとは別のものなのでしょうか?ウィルスの一種かと思っていたんですが。 お教え下さい。

  • トロイの木馬を駆除したい

    パソコンの中にトロイの木馬が入っているのですがウィルスバスターでは検知してくれません 心配なので駆除したいので駆除の仕方を教えてください

  • トロイの木馬 駆除できませんと出てしまいました。

    昨日2ちゃんねるのオークション版のスレッドをクリックした ら、「トロイの木馬を検知しました」と出ました。 カスペルスキーインターネットセキュリティを使っています。 トロイ(modification) Troijan-Spy.HTML.Fraud.qen ファイル: C:\Content.IE5\QC7B5HTP\I50[1].html 最初に、「ファイルアンチウィルス警告」の所に「検知しまし たが、駆除できませんでした」というメッセージが出ました。 それからスキャンをした所「脅威は検知されませんでした」と いうメッセージが出ました。 その後最初と違って、「ファイルアンチウィルス警告」の所に 「ファイルトロイ(modification)を含み、削除されましたが 、できません:オブジェクトが見つかりません」というメッセ ージが出ました。 「検疫」「削除」がクリックできず、「スキップ」というボタンだけクリックできるようになっていて、クリックしましたが、何度も同じメッセージが出ます。 これはどうしたらよいのでしょうか? プロテクションを見ると、「検知しました。トロイ」と出てい て、「処理」や「駆除」をクリックしても何もできません。 どうすればよいのでしょうか? 教えて下さい。 今justsystemに問い合わせていますが、なかなか答えが帰ってきません(>_<) よろしくお願いします<m(__)m>

  • カスペルスキー2012でトロイの木馬を検知しました

    ノートPC、windows7、グーグルクロームを使用。ウイルス対策ソフトは 最新のカスペルスキーインターネットセキュリティ2012を入れています。 パソコンは詳しくないのでわかりやすくお教え願います。 昨日、YOUTUBEで動画にアクセスすると急にトロイの木馬を検知しました。 すぐに処理のようなボタンを押して、完全スキャンをしてみると脅威はなしだったので 撃退できたのかと安心していたのですが、 今日、久々にインターネットエクスプローラーを開くとRelevantKnowledgeのウェブアンケートという 削除できない広告が急に表示されました。(PCを再起動すると消えました。) スパイウェアかと思い、このサイトhttp://meganekozo.blog52.fc2.com/blog-entry-67.htmlに 書かれてあるようにスタートアップの項目を見てみたのですが RelevantKnowledgeの項目は無かったです。(なぜ急に広告が表示されたのでしょうか?) RelevantKnowledgeとトロイの木馬の検知は関係あるかどうか分かりませんがとても不安です。 感染されているかどうか調べる方法を教えて下さい。 完全スキャンして「脅威なし」と表示される場合は、トロイの木馬に感染されていないのでしょうか? 急にRelevantKnowledgeのアンケート広告が現れた原因は何だと思われますか?至急教えて下さい。 セキュリティソフトの昨日のレポートを見てみると、検知したものは 「Trojan.Win32.Genome.trwk」と表示されており、状態は「見つかりません」となっています。

  • トロイの木馬について

    トロイの木馬について 先日、taspoのサイトでtaspoカード申請書のソフトとadobe AIRをインストールし、しばらくしたらウイルスバスター2010が表示され、トロイの木馬を隔離しました。脅威を根絶するために再起動をしてくださいと表示されたのでパソコンを再起動し感染ファイルを削除し、トロイの木馬のプログラムも削除しようとしました。しかし、二つのうち一つは削除したのですが、もう一つはコンピューターによってファイルがロックされているかファイルへのアクセス権がありませんっと表示され削除できませんでした。 どうすれば削除できるのでしょうか? また削除しなくても隔離されている状態なら脅威にならないのでしょうか? トロイの木馬が検出された二日後、再びtaspoのサイトを閲覧したとき またもトロイの木馬が検出されました。どちらもJS_GUMBLAR.SMNYというものです。 taspoのサイトで安心してアクセスしていたのですが・・・。これは誤検知なのでしょうか? それともtaspoのサイトが改ざんされているのでしょうか?(最近ニュースでJS_GUMBLARが流行していると聞いたもので。) パソコンに弱いのでよくわかりません。 教えてください。お願いします。

  • トロイの木馬につきまして

    今日、ネットサーフインをしていましたら、突然「トロイの木馬」を検出と表示されました。 従来、ウイルスに感染したことはあるのですが、今までは、駆除ソフトでファイルを検出して、削除した経験は在ります。 ただ、「トロイの木馬」は初めてで、すぐに、最新のセキュリティソフトで、ウイルスを探し出したのですが、「ウイルスは検出できませんでした」。 念のため、そのあたりのことについて詳しい人に確認をしたところ、ファイル等をダウンロードでもしない限り、サイトにアクセスしただけでは、感染はしないとのことでした。 たまたま感染しているサイトにアクセスした場合に、セキュリティソフトを使っていれば〔「トロイの木馬」を検出しました〕類の表示が出るとのことでした。 そのあたりのことにつきまして、念のため確認をしておきたいと思います。 あくまでも確立としてだとは思いますが、「トロイの木馬」のウイルスに限定した場合に「最新のセキュリティソフトで保護していた場合に、サイトにアクセスしただけでは、感染はしないものなのでしょうか」 そのあたりのことにつきましてアドバイスをお願いします。 ちなみに、OSはXPです。

  • トロイの木馬の駆除について

    この前ウィンドウズライブメッセンジャーに登録して その後メッセンジャープラスってのをインストールしました。 そうしたら、カスペルスキーのセキュリティが トロイの木馬を検知しました。 trojan.win32.Obfuscated.enこんな名前?です。 それで駆除するをクリックしたら駆除できませんでしたって表示され、 もう一回チャレンジしても失敗したんでニッチもサッチも いかなくなってとりあえずスキップしました。 その後レベルを上げてスキャンしても見つかりませんでしたみたいな表示に変わりました…(プロテクションの検知のタグの所です) エクスプローラーで上のタグに書いてあったオブジェクトのファイル を探したんですけど見つかりません。 これって削除出来てませんよね? 最近カスペの体験版入れたところなんで良くわからないです。 どなたか対処方法を教えて下さいませんか? 不安でしょうがないです。

  • トロイの木馬に感染したらしいのですが・・・

    QHosts-1!hostsとStartPage-DC1!hostsというトロイの木馬に感染したようです。 マカフィーウィルススキャンを使用しているのですが、何度も「ファイルC:WINDOWS¥HOSTSはStartPage-DC1!hosts、QHosts-1!hostsトロイの木馬に感染し、駆除プロセスを完了する為に削除されました。」というポップアップがでてきます。 また、ときどきアダルトサイトにもつながってしまいます。 どのように駆除したらよいのでしょうか?(すみません、初心者なのでできるだけ分かりやすい回答を希望します)

  • 駆除していないトロイの木馬が見当たりません

    フリーソフトではない更新料無料のセキュリティソフトを使用しています。 ですが先日、若干挙動がおかしいために念のためマカフィーのフリースキャンを実行したところ、Downloader-UAというトロイの木馬が検出されました。 私が使用しているソフトでは検知してくれず、困っていました。 しかし今日、再度マカフィーのフリースキャンを実行したところ、何も検出されませんでした。 駆除していないトロイの木馬が勝手に消えてしまうことはあるのでしょうか? また、放っておいても平気なのでしょうか? OSはwindows vistaです。 どなたかよろしくお願いします。

  • トロイの木馬の削除について

    カスペルスキー2012でトロイの木馬を発見したので処理したところ、現在は「脅威:なし」「保護されています」と表示されています。そのレポート内容を確認すると「HEUR:Trojan.Script.Iframer」との検知結果が見られました。これを削除しようと「削除しますか→はい→隔離とバックアップフォルダーにあるファイルを削除しますか?→はい」との手順を踏んだのですが、削除できません。あくまで検知結果なので削除できないのかなとも思ったのですが、他のウイルスの検知結果は削除できるので、そういう訳でもなさそうです。また、(冒頭の)処理後にこのトロイのファイルの元の場所(temporary internet files)を開くとデータが確認できたので、Deleteによる削除後ゴミ箱を空にするという手順を踏みました。その後のパソコンの再起動時に、「ゴミ箱が壊れています」といった表示が現れ(ゴミ箱内のすべてのファイルの削除により取りあえず現在はOKです)、さらにトロイの住処(temporary internet files)にまた彼が蘇っていました(取りあえずまた削除)。その後再起動等を何回か繰り返し、今現在はトロイの復活は見られませんが、もしかしたら午前0時を過ぎると自動的に復活したりするのかななんて思います。一応カスペルスキー上では「脅威:なし」と表示されていますが何だか不安です。ちなみにネットのキャッシュ等は削除しています。データが色々入っているので、リカバリは避けたいですし、復元もなるべく避けたいです(復元してもトロイだけ居座りそうな気もしますし、よく見ると同タイプのトロイがもう一つ、結構前にも検知されていたみたいなので(=復元ポイントが古くなる))。レポート検知結果の削除方法とトロイの完全撲滅方法がもしありましたら、どなたか易しくアドバイスいただけませんでしょうか?