トロイの木馬を駆除後にすることを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 興味本位でアダルトサイトを閲覧した結果、トロイの木馬が検出されました。カスペルスキーが駆除しましたが、安全性を確保するためには他にも対策が必要です。
  • 駆除後にはパソコンの再起動と完全スキャンを行い、パスワードの変更をおすすめします。現在カスペルスキーが正常に動作しているようであれば、問題なく使用できるかと思います。
  • パソコンに詳しくない方でも安心して使用するためには、定期的なウイルススキャンと、インターネットセキュリティソフトの最新版の使用が重要です。また、怪しいリンクや添付ファイルを開かないように心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

トロイの木馬を駆除後にすることを教えて下さい

Window7、カスペルスキーインターネットセキュリティの最新を使用しています。 昨夜、興味本位で試しにアダルトサイトを閲覧していたせいか、 今日、パソコンを使用中に急に、カスペルスキーがトロイの木馬を検知し 「駆除しました」という表示が出ました。 感染はC:Windows\System32\drivers\etc\hostsという場所でした。 その後、再起動して完全スキャン。ネットサイトなどのパスワードも全て変更。 現在カスペルスキーは緑色で「保護されています・保護機能有効・定義データ最新」 と表示されており、パソコンは普通に使用できます。 パソコンに詳しくないのですが、もう安心してこのまま使用して問題ないでしょうか? 他に確認すべきことはありますか?リカバリというものはしなくて大丈夫でしょうか? 初心者にもわかりやすく教えて下さい。

noname#179160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.2

こんにちは。 セキュリティー通のnekoboxと申します。 カスペルユーザーです。 で、その場所はネットワーク利用における「名前解決」という機能において優先参照されるところなのでしばしばマルウェアが改ざを試みたりします。 おそらくDNS Changerの類と思います。 正直言いまして、完璧に防御できていますので心配ないです。 で、基本セキュリティー対策 ↓ https://www.ccc.go.jp/knowledge/ あと、平時のシステムバックアップイメージは必ず取っておくように。 いざというとき違いますよ。 で、カスペル使ってりゃなんでもかんでも100%守ってくれるとは限らないですから。 対策ソフトだけに頼る考え方は危険です。 上記リンク先に書いてあることは守りましょう。

質問者

お礼

安心しました。。基本セキュリティ対策のサイトまで お教え頂きありがとうございます。気をつけます。

その他の回答 (1)

• P0O9I
回答No.1

駆除できたのだから、それでOK。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。