• 締切済み

車両保険についてお聞きします。

メルセデスベンツ190Dターボに乗っていて事故にあいました。車両保険に入っていますが契約額以上の補償は可能ですか?また、完全な形に修理出来ますか? 優先道路を走行中、交差点で一時停止のある道路から出てきた車に追突されました。真横から加速をつけてぶつかられたため、前輪と後輪の間がえぐられたように大破し、エンジン、ミッションがずれ、反対側のピラーにも歪みが出来ました。 相手は、片側しか確認をせず、しかも前方も見ていなかったと言っています。こちらに過失はないのですが、動いていたので10対90の過失割合になるようです。 この190Dには、1年半に100万円近くかけて、足回り、電装系の消耗品を交換整備しました。また、半年前に自損事故を起こしてしまい右前輪だけで60万円の修理をしました。高額な修理代に懲りて、新たに車両保険を掛けたのですが、協定価格80万円までしか認められませんでした。 今回の事故では、どう考えても車両保険の価格80万円以上の修理費になりそうなのですが、補償されるのでしょうか?190Dの中古車は少ないのですが、探してみると同程度のもので乗り出し100万円以上します。しかし、同じような状態にするのに消耗品交換で50万円位かかります。自分が不注意で起こした事故なら仕方なく諦めますが、相手が不注意で起こした事故なので、修理では、新車並みに完璧に直し、他のものに替えるなら同程度に整備された状態でなければ納得出来ません。 果たして、完璧に直せて、保険が支払われるのか。同程度に整備した中古車費用を認められるのか教えてください。 全損扱いとして相手側が車の価値を80万円と査定して、80万円✖0.9=72万円、自分の車両保険で80万円、合計152万円まで補償されることはできるでしょうか。

みんなの回答

noname#252929
回答No.8

何回も書き込んでも、質問者の方がなにも書き込まれないようですので、意味ないですから、これで終わりにしますが。 車両保険の保険金額は、自分の保険会社からの保険の支払いの上限を定めただけであって、それが車両の時価額であると言う事を認めたと言う物ではありません。 ですので、加害者側の保険会社の支払いの上限になるものではありません。 (相手のの保険会社とその時価額で時価額締結をしたわけではありませんからね。) 希少なものだと、現実的に手に入れた額より保障されることもあります。 あくまで時価額ですからね。 私の乗っているバイクの場合、実際に手に入れた金額は40万くらい。 日本で新車で販売された時の価格は85万 年数は7年くらいたっているようなものでしたが、事故での交渉では、97万の修理代を支払ってもらった実績があります。 特殊なもので日本メーカーですが日本での販売は無、逆輸入のみでしたが日本に輸入された総台数でも100台程度しかなかったものです。 もちろん日本での中古車流通も少なく、2か月間各種バイクの中古雑誌やネットを探しても3件しか出てこないような状態でした。 そんな中での交渉でしたが、現実的にそれくらいの保険金を受け取ることも可能なわけです。 すべてが、交渉と言う物になるので、交渉するうえでは、その根拠の提示を出さなければなりません。 同程度の車というので基本的な金額を出していき、そこからどのような手をいつ入れて、それだけの価値が上がっている。(とうぜんその手を入れてからの減価償却も考えて提示しないと、相手はその部分を突いてきます。)だから、この金額が妥当なのである。 と、自分の都合の良いところだけでなく、都合の悪いところはマイナス要因として、基本部分と、プラス要因、マイナス要因をすべて明確にしてその中で交渉していく必要があります。 手間はかかりますが、それが交渉の仕方です。 「めんどくさい」を言う場合は、相手の言いなりでしか保証されることはありません。

回答No.7

>同程度のもので乗り出し100万円以上します。 がしかし、あなたの190の価値は車両保険で締結した80万円、揺るぎません。 >全損扱いとして相手側が車の価値を80万円と査定して、80万円✖0.9=72万円、 >自分の車両保険で80万円、合計152万円まで補償されることはできるでしょうか。 出来ません。 車両保険で契約していた80万円が最高額になります。 自分の保険会社から80万円(全損扱い)を受け取った段階で、 190の所有権はあなたの保険会社に移動します。 つまり保険会社が80万円で190を買取ったのと同じことになるので、 その後、修理して売却するか? そのままスクラップ/鉄屑にするか?  などの判断も保険会社がします。(旧所有者/あなたに口を挟む余地はありません。) また、当然、相手側の保険会社から支払われる賠償金額72万円は、 190の所有権を有したあなたの「保険会社」が受け取ることになります。 (このあたりの流れは、求償権で調べると判り易いかと思います。) 自分の保険会社から車両保険80万円を受け取って、 相手の修理代10%を支払って貰う(次回、更改時以降の等級ダウン)のが 一番、経済的損失が少ないと思いますが、当然190は無くなります。 自分の保険を使わない場合、 実際には、72万円から相手に対する賠償額(相手の修理代の10%)を差し引かれて支払われますので それなりに減額されると思います。 (相手の修理代が100万円ならば10万円の支払い相殺→72万円-10万円=62万円/受取金額) 修理費用で不足する分を自腹で負担して修理するようになります。 相手の保険会社に「同等のクルマを探して来い!」と言っても「のれんに腕押し」無理な要求です。 現金という対価で賠償するのが保険屋です。 強いて言えば、相手ドライバーが任意で探して来て紹介して貰う程度です。

回答No.6

一応損保保険取扱い免許持ってるんで、誤解を解きつつ#3が正解滲んでるんでこの辺をハッキリさせてみましょうか。 車両保険って、保険会社が算出したその車の相場で算出されてるんっすよ。たまたま例に上がってたっすけどトヨタ2000GTに車両保険掛けようとすると2000万円前後が相場になる筈っすよ。ただ2000万円の保険を受け付けてくれる保険会社は限られてくる、ってだけの話でゼロって事はあり得ねえっす。保険の算出と下取りの査定額とは根本的に違うっすからね。 肝心の今回のケースの場合だと「買い替えてください」と保険会社からお願いが入るんっすよ。質問者様自体相当滲んでる事実だと思うんっすけど、どうやっても修理代のほうが高くつくっすよね?明らかです。そうなると今お乗りのクルマと相当額の車両を買い替えてください、って事になるんっすよ。そのための車両保険の上限額っすからね? たいていはこれを機にメルセデスでも190DをCクラスの奴に買い替える、とかコレを機にBMW3シリーズに手を出す、とかそういう選択肢になってくるのが通例っす。回答の例に出てたトヨタ2000GTだとそもそもその車自体を探すのが大変、って事も多々あるんでその価値に相当した別メーカーのクルマも認められるんっすよ。以前はよほどの事情がないとダメだったんだけどね? けどやっぱり多いのが「今のクルマを何とか直して乗り続けたい」っつー愛着から来る話なんっすよ。こうなると保険会社では頭抱えちゃう話っすね。時間掛かっちゃうから。 じゃあどうにもこうにも機械なんだからワケ分かんねえこと言ってねえで買い替えろよ、と掌返しかっつったら。。。保険に弁護士特約ってあるでしょ?ココでこの特約がモノを言うんっすよ。 つまりね、車両保険の上限が80万円でしょ?それになんだかんだで120万円の修理費が掛かりました!っつったら差額が40万円っすね。この差額40万円を被疑者(加害者)に「事故により自家用車が使えなくなった不都合」と「愛着のある車を傷つけられた精神的苦痛」を根拠に慰謝料として請求するんっすよ。但し40万円は車両修理代金に充当する、という条件付きで。 ただこうなると保険会社の範疇ではなく民事訴訟裁判の範疇になるんっすよ。だから保険会社は契約している弁護士を紹介するまで、となるっすね。あとは弁護士さんと相談して交渉における妥協額を提示してからの被疑者への最初の提示額、ってのを決定するんっすよ。この場合だと修理代金差額40万円+慰謝料10万円、で50万円なんだけど向こうからの値切りを考えると70~100万円を初回提示額としたらイイんじゃないっすかね。なんだったらそこに鞭打ちとかの診察料も加算して。 保険会社が最後まで面倒見ねえのかよ、っすけど、実際には弁護士紹介してくれんだから御の字っすよ?自分で弁護士探す、ってなるともっと大変っすから。そもそも交通事故に明るい弁護士探すのって、スゲエ大変っすよ?基本地方の弁護士はほぼ離婚訴訟専門っすから。横浜弁護士会なんか、無礼な無能しかいなかったからね?結局俺、東京弁護士会に依頼してるから。 っつー事で最終的には修理代金を満額頂ける道筋だけおは提示しておいたっす。質問者様100万見積もりの所を120万で見積もったのは、チョイとした技っす。ズバリ、ひけらかします。誤差が出たら困るでしょ? でね、現実問題被疑者側から「どうか買い換えてください」で差額の支払いに応じると思うっすよ?そっちのほうが安く上がるから。 大体、こんな感じじゃないっすかね。

• nik670
回答No.5

相手の保険会社に流通価格で補償してもらってはどうですか? トヨタ2000GTなど減価償却されて0円 の価値かも知れませんが流通価格は2000万 程度しますし。 じゃなければ相手が80万というのであれば だったら80万で同等車種あなたが探してきてね! でいいのでは。 俺はバイクでしたが、後付け物のは車とは別に 補償してくれました。 車の価値は80万かもしれませんが、 だったら100万の後付けのもの別に補償して もらえないのかな??(~ヘ~;)ウーン 補償してくれないならやはり、「あなたが 80万って言うんだから80万で同等車種 探してきてね、ヨロシク(^○^)/」でいいのでは。

• fjdksla
回答No.4

元々がその車の価値が80万円程度なんです。 その80万円の車に100万円かけて修理(整備)した。 その後、事故を起して60万円の修理をした・・・ でもその車の価値は80万円なんです。 保険加入時に話し合って正確な車の価値を出しておくべきでした。 加入時に80万円と納得したのに、今になって「足りない」では、話が違ってきます。 保険に入ったときに「80万円の車」と納得したわけですから、その車の価値は80万円なんです。 車って、 新車を買って・・・全ての部品を交換すると5~10倍ぐらいになるんです。 300何円の車を買って、部品と交換工賃で計算すると1~3千万円ぐらいの車なんです。 300万円の新車を買って壊れたから1千万円保証しろ!っていうのと同じです。 そんなのは認められません。

回答No.3

>全損扱いとして相手側が車の価値を80万円と査定して、80万円✖0.9=72万円、自分の車両保険で80万円、合計152万円まで補償されることはできるでしょうか。 ありえません。 本来なら、それだけ修理をされていたのであれば、車両保険契約時にそれだけの修理をしたという話をして、車両保険の協定額を挙げておく必要があったと言う事になります。 車両保険の保険金額の算定は、保険会社に任せると一般的な車両時価額から算定しかされません。 特別な車の場合、それ以外に、内容を説明し、代理店がその時価額以上である場合、その時価額に対する稟議を挙げてもららって、保険会社の支店などで決済を通してもらい、協定額を決めるのです。 当然保険料金の金額は増えることになりますが、保証もその金額になるというものです。 特殊な車の場合、そのような手続きを行っておく必要があったわけです。 安い保険会社、通販系の保険会社は、そういう手間を省くことで保険料を安くしていますので、このような案件の受け付けはしないというのが基本になっているようですけどね。 あとは、現在売られている中古車の、年式、状態などが同等程度のものを10件以上リストアップ(少ないものでも出来るだけ多く)を集めてそれを表などの資料にまとめて(もちろん中古車雑誌であればその雑誌、ネットであればネットのコピーなど)を相手の保険会社に見せ、修理などを行っていたのであれば、その根拠資料(修理明細、見積もり、領収書など)を根拠にどれだけアップできるかという話になります。 それ以上は経済的全損になりますので、法的に修理代を支払う義務がなくなります。 (これは裁判を行っても同じです) なので、この部分の交渉力が必要になります。 もちろん、それまでにリフレッシュなどでかけた費用もそのままではなく、時間が経過していますのでその分下げて考えられていくことになります。 「事故を起こしたのだからとにかく修理代を負担しろ!」と言うような進め方をすれば、じゃぁ、裁判で。となるだけで終わりになります。 根拠を提示していって、裁判所でもこの状態なら認められる。というような根拠を突き付けながら交渉をしていかなければ。保険会社は認めませんので、その辺をよく考えながら進められてください。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

素人の考えですので、 相手の過失分は、車両保険の金額にあまり影響されないと思います。 物損事故と考えれば、修理できるものは修理して、その金額の9割までが相手保険会社の支払い金額になるかと思います。 新車並みにとはさすがに無理かと思いますが、ご自分の加入されている保険会社に聞いてみてください。 ものは考えようで、1割あなたに過失があるとされてよかったと思います。相手が10割過失ですと、ご自分の保険会社はいっさい加入できません。万が一裁判になっても一人で処理しなければなりません。 事故はお互い様、という考えが根底にあります。被害に遭われて皆さん悔しいお気持ちがあるのは当然ですが、被害者が欲をかきすぎる事が、揉める要素の一つのようです。 直してくれればいいですよぐらいの気持ちで望まれてはいかがでしょうか

noname#177887
noname#177887
回答No.1

>全損扱いとして相手側が車の価値を80万円と査定して、80万円✖0.9=72万円、自分の車両保険で80万円、合計152万円まで補償されることはできるでしょうか。 車両保険の内容次第で、できると思うんですが。 相手の過失による賠償と、自分の車に掛けた保険とが別に支払われるなら できるでしょうし、保障の内容が相手の支払い分に加える形のものだと、トータル80万円になります。 保険会社に問い合わせるのが早いでしょう。 相手の支払いは、最大で車72万円+人+所持品の被害額になると思います。