• ベストアンサー

車検証の所有者の記載について

車検証の所有者の記載について ふと思ったのですが…所有者と使用者の欄がありますが、所有者が購入先のディラー名義のままです。 ディラーにて新車で購入。半分以上がローンです。 通常、所有者は購入者の名義になるものと思っていたのですが、ローンが関係するのでしょうか? よろしくご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.4

ローンが有る場合、所有者は車のディ―ラーです(勝手に売ったりは普通、できないようになってます)。 返し終わるまでは そのまま。 終わったら所有権解除をしてもらい、初めて自分のものになります。

sibakenmame
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません! 噛み砕いたシンプルな内容がすごく分かりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

分割支払い中の品物の所有権は、ローン会社に帰属します。 自動車の場合は、高額動産としての価値があるので、所有者と使用者の欄がわざわざ作られています。 ですので、ローンの支払い中は勝手に売却できないように、所有者は販売店もしくはクレジット会社などになります。 支払いが完了した後に、完済証明書をローン会社から受け取って、それを販売店に持っていけば、所有者を変更してくれます。 ローン中に勝手に売却されないためのもので、昔から使われています。 ただ、最近は、ローン会社向けに違うタイプの車検証があり、そちらでは、ローン会社は、所有権保留者として、下の備考欄の所に移り、所有者の欄に買主の名前が入っているタイプもあります。 こちらのタイプでも、ローン会社の所有権保留の欄があるので、勝手に売れませんし、売ろうとしてもそれを外さなければ買い取り業者も買い取りをまずしませんからね。

sibakenmame
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません! 高額動産だから、自動車については、わざわざ各々の欄があるのですね!ガッテンです。不動産(うちの住宅や土地)でもそうだったかな⁉と…ふと気になったので。 また特殊な?車検証もあるみたいですね…これ以上は難しそうなので(笑) 大変勉強になります。ありがとうございました!

• chie65535
回答No.7

ローンを完済するまでは、所有者はディーラーのまま。 完済できずに破産したりすると「車返してね」って言われて、車を持っていかれる。 つまり「ローンを払い終わらないと、自分の物にはならない」のです。 この仕組みを利用した「残価ローン」ってのもある。 例えば「5年後に車をディーラーで下取りする」と約束して、5年後に下取りする分を引いた額でローンを組む。 例えば、140万の車を5年後に60万で下取ると約束して、80万円の5年ローンを組んだりする。 あと、ローンを完済しないと「自分の物にならない」から、完済してないのに車を転売しちゃうと「横領罪」や「詐欺罪」で捕まるから、注意すること。 当然だけど、事故で廃車にしちゃったりすれば「ディーラーの持ち物を損壊したことになる」から、ローンを全額払いきるか、ローンを清算しないと「車を弁償させられる」ので注意。 とにかく「この車は自分の物じゃない」って心に命じて細心の注意を払ってないと、あとで酷い目に遭うよ。

sibakenmame
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません! 『ローンを払い終えないと、自分のものにはならない』…なるほどです(汗) 『この車は自分の物じゃない』…早めにローンを返したい次第です(笑) また残価ローンは気にはなっていたので大変勉強になりました。 ありがとうございました!

noname#178604
noname#178604
回答No.6

ローンを組んで購入した車の所有者は ほとんどが車屋になりますバイクとかは 所有者を購入者に付けてくれる事が 多いですが。

sibakenmame
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません! バイクはそのような場合もあるのですね。車と比べ少額だからですかね⁉ どっちにしろ、信用が大事ですね(汗) ありがとうございました!

回答No.5

ローンが完済するまでは、大概、ディーラーかローン会社の名義になりますね。 中には、現金一括払いをしているにも拘わらず 所有者をディーラー名義にしているところもあるそうですが。 いずれ、クルマを売却なり廃車なりをする時には 所有者の実印と印鑑証明が必要になるので、 その手続きをする時にディーラーに解ります。 ローンを完済したら、所有権解除手続きをされれば良いかと思います。

sibakenmame
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません! なるほど…そんなケースもあるのですね! その場合、買い換え時期の自動通知機能になるのですね(汗) 勉強になります。ありがとうございました!

回答No.3

>通常、所有者は購入者の名義になるものと思っていたのですが、ローンが関係するのでしょうか? >ディラーにて新車で購入。半分以上がローンです。 ローンが残存している場合の所有者はディーラーになります 通常は、あなたが第三者と勝手に売買取引される事が出来ない様に 為ってます。 購入代金が完済する前は所有者がディーラー若しくはローン会社です 完済後は何時でも、所有者をあなたに変更出来ますが? その際は、あなたが手数料を負担しなければいけません。 通常は、使用者が手放すまで、其の儘にする事が大半ですね。

sibakenmame
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません! 実質的な手続きの流れや一般的なその後ことまで大変参考になりました。 ありがとうございました!

• 86tarou
回答No.2

通常、ローンで購入すれば所有者はローン会社等になるのが普通です。返済が滞れば車両を引き上げることも可能で、それを債務回収の一部に充てられるからです。まぁ、担保みたいなもんですね。

sibakenmame
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません! 『引きあげることも可能…債権回収…』 そうならないように気をつけます(汗) 素早く、また噛み砕いた回答ありがとうございました!

• t_ohta
回答No.1

ローンで車を購入すると、所有者はローン会社かディーラーの名義になる場合があります。 ローンの担保として押さえられていると言う事です。 ローンの支払いが終わり所有権解除手続をすると、所有者があなたの名義に変わります。

sibakenmame
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません! 無知で恥ずかしい限りです。大変勉強になりました。 素早くシンプルな回答ありがとうございました!