• ベストアンサー

逃げたいですか

日本は東北大震災の時に、大津波が近づいて、警察車両が 車から降りて、徒歩で逃げてください、と呼びかけても、大渋滞 で動かないのに、逃げようとはしなかったことが、指摘されています 命より車が大切なんですか、それとも、津波なんて私がいる場所 にまで来るわけないという、安全神話なのでしょうか、その後の 地震でも、車が渋滞しても、徒歩では逃げようとは、しないことが 指摘されています、今後予想される東海地震、南海トラフトでも 繰り返すのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujika
回答No.5

北海道の霧多布という地域なのですが、 過去に、チリ沖地震など何度も津波被害に遭っている地域があります。 勿論、東日本大震災でも被害を受けました。 ですが、安全な避難場所が、場合によっては5~10kmもあるんです。 徒歩では、ほぼ助からないんです。 なので、この地では、あの地震以来様々な避難訓練を行っています。 学校は、バスを購入し全校生徒が逃げられるようにとか、 橋の補強対策も実施中です。 避難経路の橋が落ちては何の意味もありませんから、 北海道ではこんな地域はざらです、 自分の会社も、海岸に近く、非難するとしたら車になるでしょう。 そう言う地域特性もありますよ。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.4

急ぐという事は普通は車でしょう。急ぐために車。早く動けという考えがパニック状態だとそれだけになります。別の考えが浮かばないケースが多いです。  火災で映画館で無くなったケースで、扉を押して開けようとした。実はひくタイプだったのに、ちょっと落ち着けば分かりますが、パニック状態だと、一つの事だけ集中してしまうのです。  落ち着いて行動出来た人は車でも、高速道路に逃げた人が居ます。人は入るなと言われたけど、強引にという話しがあった。その人は助かったそうです。  普段、想定して居る場合は動けるのですが、想定しない、想像出来ていなかった、訓練とかしていないと、動けない状態です。  その為に、誰でも良いから逃げろと、降りて逃げろと言いながら必死で逃げて下さい。そういった人が増えるとそちらが正しいと判断し降りて逃げ出します。  それと、車だと浮くと思うのか、車だと安全だと思った人も居るでしょうね。  人は経験していない事には対処出来ない事が多いですよ。  犠牲者は少しは減らせるでしょう。でも全員とは行かないでしょうね。時間が経てば忘れていく。経験者が恐怖体験だったから語りたくないという心理もあり、つながっていかないということですね。辛い子から忘れたいという気持ちが強いから。

回答No.3

津波を体験した人は皆無に近いから まぁ大丈夫だろう?! と過信した結果だと思います。 警察官が、「パトカーを乗り捨て、高台目指して非難」すれば それを目撃した人の意識はガラッと変わるでしょう。 実際、非難を伝えた直後に担当者が率先して非難をした街が 一番、非難が速かったそうです。 但し、一刻も早く皆が非難をして欲しいがために 警官、消防隊などがその行動を採った場合、 後で言われなき批判を浴びることになってしまうかと推測しますが。 また、徒歩で非難出来ない(祖父母や足の悪い)人を同乗させていたら 見捨ててもーの非難はなかなか出来ないでしょう。

回答No.2

一つには疑念と困惑というのもあるでしょうけれど、 「周囲は車だらけ、高台もない=津波に飲み込まれれば、車や瓦礫に挟まれて死ぬ」 そうした判断から、車内に留まるという選択肢をした人が少なくなかったのではないでしょうか。 いくつかの動画の様子からも、走って逃げて濁流に飲み込まれた人や 逆に、タイミングを見計らって、流される車の上から残っていた建物などに逃げ渡って生き延びた人もいれば、 そのような機会に恵まれずそのまま車ごと水没した人もいます。 また建物ごと流された人も大勢います。 周囲に高台や堅牢で高層な建物があればまだしも、 そうでない市街地でそうした状況に陥った場合の「行動選択」や「判断」は、非常に迷う所なのではないでしょうか。 もし警報を聞いた時に、目に見える位置にそうした避難場所があれば、必死で走って逃げた事でしょう。 なんといっても地震発生から津波到達まで、15分ほどしか時間の猶予は無かったのですから。 警報を聞いてから何分あったか、それで自分の身体能力でどこまで逃げれるのかを考えたら、 決して財産が惜しくて残ったのだとばかりは言えないと思います。

• maiko0318
回答No.1

>津波なんて私がいる場所 にまで来るわけないという、安全神話なのでしょうか そうでしょうね、家を捨てて、車を捨てて・・・なんてありえないでしょうね。