• ベストアンサー

遅れて見えるプロジェクター

部活の卒部記念品で、全日本バレーや、実業団バレーチームが使っている(テレビでスパイクを打った後に、自分のフォームを確認しているのをよく見ます) 少し遅れて映像が映し出される?流れる?プロジェクターが欲しいと言われました。 正式名称とか、まったく分からず・・・ ビデオで撮ってプロジェクターと繋げているのか、一体型があるのかさえ分からないので、どなたかお分かりになられる方、お教えくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.2

画像遅延装置ですね。 こんなのですね。 http://www2.edu-ctr.pref.okayama.jp/support/webresipi/vrecipe/htm/vr037.htm 業務用が主流ですので、ざっと調べたら40~50万円程します。 もう少し探したら、こんなのがありました。 http://www.ssdev.jp/vm800.htm 価格がオープンなので実勢価格はわかりません。 と、思ったら73,000円程度とありました。 http://pr.buyers-agent.or.jp/2006/08/post_9ea3.html 売り切れですが http://www.photron.co.jp/products/image/suporeco/index.html 工夫すると http://kokubukita.web9.jp/cgi/diarypro/diary.cgi?no=195 多分、hddレコーダーの入力にカメラを繋いで、遅れて再生する(追っかけ再生) パソコンがあるならこれが安い。32,000円 http://sportsmirror.jp/intro.html これらはアナログ時代の画像ですので、地デジに慣れてしまった今では イメージが悪いかもしれません。 ということです。 後は検索願います。

kayonyan1223
質問者

お礼

画像遅延装置・・思いもつかない名前でした。 いろいろと検索して下さって本当にありがとうございました。10人の卒部者なので高いものは買えないのですが、参考にして良いものを贈らせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「撮影する」のと「投影する」のは別のシステムです。 一体になったものはないと考えた方が良いでしょう。 恐らく質問者様の回答に一番近いのは、今年1月のCES(アメリカの架電見本市)で発表されたJVCのGC-PX100システムでしょう。 参考 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130111_581392.html ただ、残念ながら本稿投稿時点ではまだ発売されていません。(米国で3月発売予定) ノートPC+Webカメラが用意できるのであれば、ニューフォレスター社のスポーツミラーが一番簡単にご所望の環境を構築できるでしょう。 ニューフォレスター スポーツミラー 製品情報 http://sportsmirror.jp/ これであれば、スパイクを打った後でノートPCの画面にてフォームの確認が可能です。 大画面で見たいのであれば、ノートPCに別途プロジェクタを接続すれば良いでしょう。 但し、スポーツミラーの動作環境としてはWindowsXPかVistaとなっています。 Windows7/8では動かない、とのことなので、ノートPCに関しては「卒部するメンバーの方が保有していて、今は使っていないノートPC」か「中古PC販売店で買ってきたXP(かVista)のノートPC」が必要となりまので注意が必要です。 以上、ご参考まで。

kayonyan1223
質問者

お礼

いろいろあるんですね・・・高いものは買えませんが、お教え下さった事を案に良い記念品にしたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレーボール

     私は中学2年で女子バレー部に所属しています。  レフトアタッカーとして動いていて、スパイクをよく打ちます。    以前、母がビデオで試合の様子を撮りました。  家に帰り、録画したものを観ると、私のスパイクフォームはぐちゃぐちゃでした。  上手くスパイクを決めているのですが、  スパイクフォームが汚くて、点が決まっても上手いように見えません。  どうやったら、キレイなスパイクフォームになりますか?  教えてください(><)!!

  • 困っています

    今、高校一年生でバレーをしています女です。 元リベロなのですが、体が成長してしまい、アタッカーの練習もしなければならなくなってしまいました。 基本が全く分かっていないので、スパイクのフォームもめちゃくちゃです。 チームの子にも何かおかしいと笑われてしまい、悔しくて仕方ないんです。 正しいスパイクフォームを教えてください! 練習法も教えていただくとありがたいです… おねがいします!!

  • どうしようもないくらい困っています

    バレー部所属の高校2年生のものです。高校からバレーを初めて1年が経ち自分の中でも結構うまくなったと思っています。が、一つだけなかなかできないことがあるんです。ドライブがかかんないんです・・。そのせいで未だにスパイクがちゃんと打てません。壁打ちの時はちゃんとかかるんですけど、スパイクになるとたいてい無回転なんです。フォームは悪くないらしいので友達に聞いてもわかんないんです。後輩も入ってきて、かなり焦ってます。どなたかドライブをかけるコツや、一人でもできるスパイクの練習みたいなのを知ってたら教えてください!!お願いします!!

  • バレーのアタックのコツ

    私は中学3年の女子です。 今度、球技大会があるのですが 私はチームのリーダーです。 バレーのサーブが上手かったというだけでです。 自分で言うのもなんですが、それなりに運動神経は ある方ですが、どうしてもスパイクだけが決まりません。 (まぁ、スパイクは簡単にはできないでしょうが) 学校の球技大会ですから、別に速い方が良いとか 鋭くとか、そこまでしなくて良いのですが その実技テストもありますし、 他の子の一部はできているのです。 チームのリーダーなのに、アタックができないって 恥ずかしいです。他のチームのリーダーは バレー部なので、リーダーというと強いというイメージが 沸くんですよね。 まあ、とにかく弱くても良いから 球を正確にコートに入れられるスパイクのコツを 教えてください。

  • ビーチバレーについて

    ビーチバレーという競技がありますが。 あれは部活や練習するクラブチームにビーチバレーというものがあるのでしょうか。 それとバレーボール部の延長線上でバレーボール部員がビーチバレーに出場しているのでしょうか。

  • プロジェクターとfire stick

    ブルーレイレコーダーとfire stickを HDMIセレクターを使ってサウンドバーに繋ぎ、サウンドバーとプロジェクターをHDMIで繋ぎました。ブルーレイレコーダーにアンテナケーブルを挿したので、テレビとDVDは問題なく映像も観れてサウンドバーから音も出ました。 さあ、fire stickをと思ったんですがリモコンぽちぽちしても何も映らず…繋ぎ方あってるはずなのに無反応。そもそもwifiと繋がってるのか画面に映らないので確認も出来ず…セレクターも自動切替だけど手動で切り替えてみたけど無反応でした。あとは何を確認したらいいのでしょうか???セレクター買ったけどプロジェクターに直接繋いだ方がよかったのでしょうか?

  • 他のスポーツ経験がテニスに役立った例を教えて

    テニス以外のスポーツをやってた方で、その経験が硬式テニスに生かせたという方、どんなことが役立ったか教えて下さい。 私の知り合いで、バレーボールをやってた人は、バレーのスパイクとテニスのサーブが同じフォームなので、うまくいくんんだなあと感じたことがあります。 あるいは、バレーのレシーブなんかもテニスでスマッシュを打たれても、かなり反応できるのでは、なんて思っています。 まあ、ほとんどの球技が役立つのでしょうが、私は部活レベルの球技は経験したことがないのでお聞きしています。

  • バレー部 高校生

    私は、今通っている高校で バレー部のマネージャーをしています。 部活でチームジャージを つくろうと思っていて、いろいろ 探したんですけど、いまいちどこで どうやって作ったらいいのかわかりません^^; どこかいいサイトなどあれば教えてください!

  • 高1男子バレー部に転部、あと半年で大会に出られる?

    私は進学校の高校に通っている者です。 野球部に入っていたのですが、勉強との両立ができず、7月にやめてしまいました。 今はどの部活に入ろうか迷っていて、バレーが第一候補です。 そこで質問なのですが…。 今から半年後に1年生大会があるのですが、そこまでに試合に出られるようになるでしょうか。 もちろん人それぞれ、努力次第だと思いますが…。 チーム事情で、今は1年が5人しかいないため、私が入ると大会に出られるそうですが、いきなり半年でそんなレベルにまで行けるのか、と不安をおぼえています。 チームレベルとしては、サーブカットの練習に時間をかけている段階のチームです。 スパイクが打てる選手は1.2年で3人くらいしかいないそうです…。 地区大会はほぼ一回戦負けだと聞いていますが、県大会出場を目指しているらしいです。 あと、「野球やってた人は上手くなるよー」とバレー経験者によく言われるんですが、本当でしょうか…。 その訳もぜひ知りたいです…。 ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

  • サーブとスパイク

    12月から週1回、バレーボールを始めました(ママさんのチームでやらせてもらっています) 高1です。2年生からバレー部に入ろうと思っています。 全くの初心者で、できないことばかりなので質問させてください。 私はフローターサーブを打ちたいと思っているのですが、全く入りません。ネットにもかからない状態です。 サーブが入らなければ試合もできないし、みんなにも迷惑をかけてしまいます。 サーブは1人でもできるので、練習してがんばって相手コートまで届くようになりたいです。 タオルを使ってのフォームの練習は効果がありますか? スパイクについて・・・なんですが、どうしてもタイミングが合いません。 それと、利き手ではない方(私は左利きなんですが)で距離をとりますよね?それができないんです。 ただ打つだけになってしまいます。どうしたらいいでしょう・・・。 今までまともにスポーツをしたことがないので、体力も筋力もないことは自分でもわかっています。 なので筋トレもしようと思うのですが、どんな方法がいいのでしょうか(人それぞれですかね) 長々とすみません。 初めてスポーツが楽しいと思えたのがバレーです。 なので、嫌いになりたくありません。もっとうまくなって試合に出たいです。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。