• ベストアンサー

同じ学年の教員は同じことをしないといけないの?

現在、浦安のある小学校で勤務させてもらっています。 1学期の初めから、子ども達の成長の記録ということで担任と一緒にデジカメで写真を撮ってきました。 今回、その学校を離れることになったので、 「1年間の写真を子ども達にCD-Rに焼いて渡したいと思いますがどうでしょう」 と聞いてみたら、 「2組も同じようにやっていたのかしら?やっていなかったら、不公平になるからだめね」 ということで、没になってしまいました。 いろいろ話を聞いていると、なぜか同じようなことを しないといけないという雰囲気?常識?があります。 教員も一人一人性格が違うように、子どもへの接し方なども 同じでないと思います。 でも、教育公務員だから同じことをしないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5998
noname#5998
回答No.14

経験者です。 >教育公務員だから同じことをしないといけないのでしょうか? いいえ、私は良いと思いますよ。 >同じようなことを しないといけないという雰囲気?常識?があります。 そうですね。 どこの学校の教員間にも、また保護者の間にもそれはありますよ。 しかしながら、たとえば運動会の徒競走で手をつないで走り、順位はつけないという考え方。 個人的に私、これ大嫌いです。 CD-Rの件も先生のポケットマネーなら、いいんじゃないですか? >教員も一人一人性格が違うように、子どもへの接し方なども 同じでないと思います。 その通り。私は賛同します。 賛否両論ありて、またそのことについて論理的な意見があっても不思議ではないのですが、 でも「良き先生」の判定を下すのは、生徒(子供達)ですね。 大人達ではありません。

sinapi
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。 教員にも、いろいろ得意なことがあっていいのだと私も思っています。 結局、子ども達に渡しました。 やはり、喜んでくれました。 20年くらい前の先生達は、自腹で写真を焼き増ししてくれていたので、やはり、子どもたちが喜んでくれたことがとてもうれしかったです。

その他の回答 (13)

• hdai
回答No.13

差し出がましいようですが,No.11の方の書き方に違和感を感じますので,投稿させて頂きます。 学校では,担任が前面に出て指導を行いますので,一見すると,担任の裁量で何でも進めているように見えます。しかし,実際にはチームプレーで指導が行われており,一つの指導のために陰から支えている教員が多くいるのです。 学級でカラオケ大会をやっても,課外授業をしても全く問題ないと思います。大切なことは,周りの先生に相談し,チームとして指導に当たるということだと思います。 そういったことが「絶対にない」とまでは言いませんが,やりたくないから迷惑だというのではないと思うんです。全体の立場で考えたときに,足並みが乱れることは指導のプラスにならないから,やめるように言われるのではないでしょうか? もっとも,会議等で十分に調整した後に行ったことでも,指導する教員の個性,指導を受ける学級の個性が影響して,全く同じになりません。これが教育のおもしろさであり,不思議さだと思います。

• shii
回答No.12

まず、sinapiさんは、同じ質問を、その「2組も同じようにやっていたのかしら?」と言った人にしてみて、議論していいと思います。まさか職場のイジメが心配なんてお考えになっていないと思いますし。 「職場のイジメが心配」とか言い出せばどの業種だってそれはありますし、使命感を持ってなさる仕事なら、そんなことはたいした問題ではないです。 教員(に限らずですが)の仕事は、信念を持ってやるべきで、その信念を否定されるような現場だったら潔く辞するくらいの覚悟が、本来ならあるべきです。 ただ、現実として、生活がかかっているとかそういう理由があるとして、そういう場合について考えても、理事が力をもつ私立に比べれば、それこそ「公務員」待遇の公立校の方がマシでしょう。異動もありますし。 「出る釘(杭?)は打たれる」というご意見もあるようですが、打たれるほど出ることのできる杭自体が教育現場にないのが現状で、しかもそっちの方が問題でしょう。歳につれて失われるような情熱なら初めからたいしたものでもない。sinapiさんはそうじゃないから悩んでいるのですよね。 さて、sinapiさんのご質問の主旨としては、No.10の先生のお答えが適切な返答だと思います。(ただ、メディア形態については配慮が当然必要です。) もう一つは、写真程度のことなら、何組がどうとか言う人の意見を待たずに印刷して配ってしまえばよかったんではないでしょうか。(CDはその子の家庭で再生できるとは限らないのでやめたほうがいいでしょう) 教員としてでなく、個人として、たまたま写真持っているから、写ってる子にあげるよ、と言って配ることに目くじらを立てるような人が現場にいるならsinapiさんからそいつに説教してやってもいいくらいです。 >同じようなことをしないといけないという雰囲気?常識? どこの学校もが、しかも何の問題に対しても、すべて統一してやってるなんていうことは現実にはありえません。それはsinapiさんも知っていることだと思います。しかし、コンセンサスを取るべき部分があるのも当然理解できると思います。 sinapiさんがよかれと思うようなことで、学年の方針とぶつかるようなケースがあった場合には、それを積極的に相談していくのが最も適切な対処です。 ただ、あまり形式的になるのは避けたほうがいいですね。そうなってくるとそれは「個人として」の領域をはみ出る(=教員としての「仕事」に近くなる)ので、先生によって、学校によって考え方は代わりますから。sinapiさんより忙しい先生もいる、浦安の学校より忙しい学校もある、sinapiさんの見たクラスより手のかかる子供たちだっている。sinapiさんと同じくらいの写真の技術がない人もいる。sinapiさん自身、撮りたい時にいつでも撮れるほどヒマではなかったでしょうし、もっと忙しい年度もきっとあります。その全てに当てはめた上でも、間違いなくやるべき、ということが「仕事」の本筋でしょう。 まあ結論としては、 「教育公務員だから同じことをしないといけない?」←まったくそんなことはありません。が、教員としてコンセンサスをもつべき部分はある、というところでしょうか。

• minku2002
回答No.11

寂しい現実ですが出る釘は打たれるのが教育現場、教育に燃えて教壇に立つ新任の先生も年数が経つごとに・・・。 歌が好きな教師がクラスでカラオケ大会をしたって避難を浴びる、子供達を課外授業に連れだすと、同僚から自分はしたくないから迷惑な事するなと注意され、陰湿ないじめを受ける、目立ったことをしてからの教師間の虐めは酷いらしいですよ。 みんな、同じ事をしないと虐められるのがわかっています。

• hdai
回答No.10

現役の教員です。 結論から先に言えば,学級間で足並みはそろえた方がいいでしょう。ということで,例えばこのようにしたら良かったのではないでしょうか? 1.年度初め(4月)に,いつ写真を撮って,どんな形にまとめ,どうやって配布するかの計画をたて,学年主任に提案する。 2.CD-R代などの必要な予算を確保する。(教員が自腹を切るというのは,仮に善意であってもいけません。予算が付くことで,学校の教育活動として適切であるということが認められたことになるからです。) 3.計画に従って,各学級間で足並みをそろえながら写真を撮っていく。  教育活動は,教員の個性や独自性が強く発揮されますが,同時に教員はチームになって初めて力が発揮できると思います。ですから,やるなら少なくとも学年まとまって行えば良かったのだと思います。

• musikayo
回答No.9

10年ほど前に小学校を出たものです。 私の行っていた小学校は1学年2クラスでしたが、お互いのクラスで全て共通したことをしていたわけではなかったと思います。 うちのクラスは文集をつくりましたが、隣のクラスは作ってなかったと思います。 本人たちには自覚はありませんでしたが、保護者の方では少々文句が出ていたようです。 今回の場合は時期が悪かったとも言えますね。 年度の最初にその計画を立てていれば、他のクラスの写真もいくつかはとれたかもしれません。 他のクラスの担任の先生もそのアルバムなりCD-Rなりを作ることを前提にもっと写真を撮ったかもしれません。 子供たちに自覚はなくても、小学校の間は親の方が何かと対抗したがり、同じ条件で○○してほしいとおもってしまうのです。 おそらくもらった方は嬉しいと思います、でも、もらわなかった方はそのCD-Rに入っている分の子供の成長記録がないわけですから、その企画をしなかった担任に不満が行くでしょう。 もし、その担任がデジカメを持っていなかった場合、新たに購入しなければならない、記録メディアも学年費からもらうことが出来なければ自費負担…となると、担任は常に我が身を削らなければいけません。 sinapiさんにとっては、クラスのみんなに喜んでもらえたらいいというささやかなプレゼントでも… >教員も一人一人性格が違うように、子どもへの接し>方なども同じでないと思います。 >でも、教育公務員だから同じことをしないといけな>いのでしょうか? 人間一人一人の性格は違います、教師から子どもへの接し方も違うでしょう。 しかし、全く違うもので接するのではなく、限られた中で様々な接し方をするということも考えた方がいいと思います。 今回の件はsinapiさんにとっては非常に理不尽な答えだったかもしれません。 でも、個性の発揮の仕方、不公平という壁についていい問題提起になったのではないでしょうか。 参考までに…

noname#6122
noname#6122
回答No.8

私もCDについては、No6さんと同じで、受け取る子供の問題として反対です。プリントアウトしたものならOKだと思うのですが。 最近の先生は個性を表現しにくい状況は確かにあります。『他と違うと子供がかわいそう・・・』とすぐに保護者から苦情がでます。うちにもこのような保護者いっぱいいます(多分自分が納得いかないだけなのでしょうけど)。 まぁでも、この様な保護者が結構な割合で存在する以上、駄目だと判断された先生のお気持ちも理解できます。 子供、教員同士、保護者間でお悩みもさぞかし多かろうとお察し致します。 >教員も一人一人性格が違うように、子どもへの接し方なども同じでないと思います 同感です。 児童の個性の尊重は願う割りには、教師には個性を求めようとしない保護者が存在することを残念に思います。 >同じようなことをしないといけないという雰囲気?常識?があります ・保護者に対して ・余計なことはしない(出来ない)先生方の自己防衛として ・今だけじゃなく、今後の影響を配慮して といったことが理由でしょう。 >教育公務員だから同じことをしないといけないのでしょうか? 一保護者の立場で申し上げると、決してそんなことを求めてはいません。 学校によっても違うと思いますし。 人間が教えるのですから、そもそも全く平等なんてあり得ないですし、そんなこと言い出したらきりがないです。 字の汚い教員(←最近は結構いらっしゃいますね)、運動が苦手な教員、音楽が不得意な教員、家庭科が苦手な教員・・・皆クビでしょうか(笑)。 昔「クラスの一致団結度」を他のクラスと競いませんでした?うちだけかな。 担任教員達も「わしのクラスが一番や!」「何をおっしゃいます先生!うちのクラスも負けてませんよ!」なんて生徒の前で平気で言ってましたけどね。今はそういうのなくなっちゃいましたかね。 「ひいき」「不平等」・・・今は何事も非常に扱いにくい時代ですね。 新しい職場が、sinapiさんのお力を十分に発揮できる職場だといいですね。 「皆さん元気に過ごしていますか?」と、一人ずつ違った写真付きの葉書なんかが届くと嬉しいですね。

• casper_t
回答No.7

奥の深い質問/回答ですね。 まず,一般的な事象について同じ学年の教員は同じことをしないといけないのかと言う疑問に対しては,その様にする必要はないと思います。教え方やしつけ方というのは必要な規準を満たしていればある程度バラエティがあって良いと思います。 次に,質問の内容に限定して考えますと,写真をCD-R焼いて渡すことは想像以上の問題に発展する可能性があります。すなわち 1.指摘された通り,クラス間での不公平 (学校の立場よりむしろ他のクラスの児童の素朴な気持ちとして) 2.もらったCD-Rを活用できない児童の家庭がある これらの考慮は,公務員であろうと私立であろうと同じですね。 よもや「今時,PCの無い家庭があるとは思わなかった」 などという発想は,持ってはいないと思いますが。 このケースの場合,写真にしてあげるあるいはクラスに残すとかぐらいが適当ではないでしょうか。十分に気持も伝わり児童の情操教育にもなると思います。 自己満足までいってしまうとまずいのですが,ほかの回答者の方がおっしゃっていたように「同じようなことをしないといけないという雰囲気/常識」 は残念ながらあると思いますしそれが学校を面白くなくしている一因かもしれませんね。

• pikakoma
回答No.6

小学生の子どもを持つ母です。先生によって授業の方針や接し方は違うものですから、自分を押し殺してまで横並びにする必要はないと思います。ただ、そのクラスだけ何か特別なことをすれば、他のクラスからは反発が出るでしょうね。しかも、該当クラスの先生に対してでなく、隣のクラスの先生に対して「どうしてうちではやってくれないのか」というふうに。なかなか難しいです。担任の先生としては、そこに気を使ったのでしょう。 ご質問の件については、私は反対です。CD-Rを受け取って果たして利用できるご家庭がどれくらいあるのでしょうか。今はパソコンがある家が多いですけれど、あくまで「多い」なんです。すべてではありません。もらって使えなかった(見られなかった)子どもたちを思うと心配です。 何枚かの写真を組み合わせて印刷して、sinapiさんや担任の先生のメッセージなどか入ったものとかではいけませんか。

• dreamplaza
回答No.5

賛否両論あるところですが・・・ 現在の学校を離任してから少したった頃に、『思い出の一コマ』としてCD-Rを子どもたちの自宅に郵送されてはどうでしょうか。 その際に簡単な添え書き(手紙)があれば申し分ないでしょう。 子どもは喜ぶ。親も喜ぶ。公的なものではありませんので、学校もここまで口出しはしないでしょう。 教育実習生が実習を終えてから子どもたちと私的なやりとりをすることがあるので、こんな発想が浮かびましたが。 ただ、担任の先生には話を通しておきましょう。また、あなたが撮った写真だけにとどめておく方が無難だと思います。 個人的には若き熱血教師に敬意を表します。 愛知県の片田舎に住む親父からでした。

• mauro182
回答No.4

もったいないことをしましたね。せっかくのいい行為が台無しになりました。独断でいい話で、もし不公平であるならば、全国の小学校でそうしなければというような論に発展しかねません。いいことであればどんどんやってください! 悪影響があればそれは出てから考えればいいことです。足並みが揃うようなことを待ってれば何も改革やいい学校にはなりえませんよ。 子供たちのためにと大義名分だけで必要にして充分です。不公平という言葉が出てくる自体、おかしいんです。人気のない教師が出るのは当たり前。競争社会のこの中で、結果としての差別を何も教えないから、中学が荒廃するんですよ。平等ばかり唱える教師はそれを引き起こす張本人と言えてしまうんです。個々の違いを知ろうとしない、同じ子としか思わない風潮は、無能な給料泥棒で子供たちに対する愛情は何も感じませんね。個性を伸ばすことによっていじめは解消する方向にいきます。平等を押し付ける手抜きの似非教育はいじめを助長するだけです。 私ならとにかく、完全禁煙だけでも実施したいですね。運動会も含めて。正論だからです。それだけで教育現場は変わると思いますし、当然の主張であるべきこのような質問が出ることがなくなると信じます。 無能な周囲の教師に迎合しないように、がんばってください!