• 締切済み

クラッシックギターで、ジャカジャカはよくない?

私はギターを弾くのが好きで お父さんがつかわなくなったクラッシックギターで YUIさんやmiwaさんが弾いているようなのを弾くのですが 今度なかなか大勢の人達の前で弾く機会ができまして。 マイクはあるんですけど、 クラッシックギターを使うのはどうなんですかね。 やっぱ、おしとやかなギターだから ジャカジャカは怒られちゃいますかね? 別にかまいませんかね。 教えてください

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

趣味の問題で、楽しければ良いのでは、私はマーチンのバックパッカーというギターを四本持っていますが、すべて、同じサイズですが、フォーク弦とガット弦、、、使い分けています。 楽しく、歌い演奏できれば、何でもあり。 ガブルエラ、、、さんお演奏聞いたことありますか、、、すごいですよ。 ロドリゴ、イー、ガブリエラ、、だったか。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

フォークギター(今はアコースティックギターと言うのかな)とクラシックギターでは、弦が異なりますからピックで弾くと弦が傷み切れる場合が多々あります。 フラメンコ等はクラシックギターで「ジャカジャカ」と弾きますが、指(爪)で弾きます。 やはりジャンルの異なる曲だと違和感はありますね。

関連するQ&A

  • 初めてのギター

    最近ギターに興味を持ち始めた中学生です。 miwaさんとYUIさんの影響でギターに興味を持ち始めて、 アコギを買おうと思ってます!そこで、質問なんですが、 2万円前後で初心者にもおすすめのギター教えてもらえませんか? (自分のお小遣いを貯めて買おうと思ってます。) miwaさんとYUIさんのファンなのでデザインとか 似てたら嬉しいです♪似てなくてもいいので、 よろしくお願いします。

  • クラシックギターでYUIさんの曲を弾ける?

    家にクラシックギターがあるのですが、YUIさんの曲をこのクラシックギターでも弾けますか?もし弾けるのであれば練習したいと思っています。 是非教えていただきたいです。

  • クラシックギターでPOPSを弾きたい

    祖父からクラシックギターを譲り受けました。 経済面などの都合上、アコースティックギターがほしかったのですが 親に却下されました…。 ギターで、YUIやWaTなどの曲を自分で演奏して歌いたいな~と 思っていたんですけど、クラシックギターではやりにくいと聞きました。 「ジャカジャカ弾けない」と聞いたんですが、そうなると1音ずつ弾く ことになるんですか?? あと、立って弾きたいのですが クラシックギター用のストラップってありますか? ピックで弾くことって可能ですか?? おねがいします^^♪

  • クラシックギター

    先日、祖父からクラシックギターを頂きました。 少しずつ練習して、結構上達してきたと思います。 でもアコギじゃないと、ポピュラーな音楽を演奏するのは無理なんでしょうか? たとえば、ゆずやYUIの曲とか・・・・ 誰か教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • クラシックギターについて

    クラシックギターを始めようかなと思っています。 よく、クラシックギター CG-○○ とか書かれてますがCG-○○とは何ですか? クラシックギターの種類ですか?それともクラシックギターの質を表したものですか? 一応、調べてみたのですが…なかなか見つかりませんでした(泣) 初めてなのでよく判りません。 それと、チューナーとチューナーマイクはどちらの方が良いですか? 両方持っていた方が良いですか?それともどちらか片方だけ持っていれば良いですか? 質問が多すぎて申し訳ありませんが、最後に一つだけお願いします。 クラシックギターのValencia CG-180を買おうかなと思っています。 今から始めようとしている初心者がValenciaを扱うのは有りですか?それとも無謀ですか? 教えて下さい。お願いします。

  • ギターを買いたい!

    はじめまして! 中2女子ですっ 私は前から歌手のYUIさんや、miwaさんが大好きでいつか自分もギターを買って弾き語りをやりたいと思っていましたっ そこで、明日ギターを買いに行くんですが全くの初心者なので種類など全くわかりません(泣 予算は15000~50000までならなんとか! おすすめのギターなど詳しい方教えてください! 購入場所は栄のロッキンで買おうかなあと考えています! 

  • 初めて買うクラシックギター

    こんばんわ♪ クラシックギターを初めて一ヶ月の大学生です。 自分はギター部に入ってて、部室ではいつでも好きな時にギターが 引けるんですが、やっぱりそこまで行くのにも時間がかかるし、そろそろ自分のギターが欲しくなりました。 (そのギターは完全に家用にして、暇な時に遊びや慣れるためのやつにしたいです。だから全体練習や発表会のためのやつはまた別に買います。) そこで教えてほしいのですが・・・ 1.クラシックギターのメーカーにはどんなものがあって、初心者はどこのやつを買うか。また上手な人や慣れてきた人はどこのを買うか。 2.新品か、中古でもいいか。 3.実際に見て買うべきか、ネットで安く買うべきか 4.ずばり!今のおれはこれを買うべきというやつのページ 以上たくさんありますが、皆さんに頼るしかないのでぜひお願いします!!!!!

  • クラシックギターの魅力って何でしょう?

    ギターを始めて2年になります。 クラシックギターという楽器そのものの魅力ってなんでしょうか。 きっかけは、嫁のお父さんにクラシックギターを貰ったことから始まったのですが、早速、教本を買い、歌謡曲の本を買って弾いているうちにコードを 覚えました。(ピックは当初から使っていません) 弾きながら歌っているとすごく楽しく、ほとんど毎日触っています。 その後、あまり高いギターは買えませんがフォークギター(モーリス)とクラシックギター(Shinano)を一本ずつ購入しました。 クラシックギターから始めたせいなのか弦の張りの強いフォークギターに慣れることがなかなかできずあまり触っていません。 最近は、ジャカジャカとストロークすることからパーカッシブルぽい引き方で洋楽中心に弾いて練習しています。 もうこのままクラシックギターを弾いていこうかなと思っていますが クラシックのジャンルを弾くわけでもないので そのへんどうなのでしょうか? 私の当初からのイメージですと、アコギといえばフォークギターでクラシックギターは格下。なぜかそんなイメージがあります。 そこで、自信もってクラシックギターを好きになれるような クラシックギターの魅力、フォークギターとは違いクラシックギターはこんなところがかっこいいんだよ。などあればぜひ教えてください!

  • クラシックギター用ピックアップ

    クラシックギター(40年くらい前のSAKURAI)にピックアップを取り付けたいと考えており、お勧めをご紹介お願いします。予算は5千円~1万円くらい。 先日同ギターでライブハウスでボサノバのコンボを演った時、普通のヴォーカル用コンデンサーマイクで拾ったのですが、今一音が拾えず(音が小く、ピアノ、ウッドベースなど他の楽器に負ける)、PAのボリュームを上げると今度はハウリングするので、もう少しスマートに増幅する手段としてピックアップを取り付けることを考えております。 ただ、楽器がかなり老齢(40歳)なので、穴空け加工などせずに、ブリッジに貼るかサウンドホールにクリップする程度のもので、リーズナブルな価格でそこそこ鳴って、かつ、クラシックギターの生音の再現性が良いものを探しております。 候補などがあればご教授のほどよろしくお願いします。

  • ボサノヴァギターとクラシックギター

    現在、大学のクラシックギター部に入っています。 ほぼ初心者同然という前提で話を進めます。 今まで足台を使ったクラシックギターのフォームで練習してきています。 最近、ボサノヴァギターの音を聞いてボサノヴァギターがやりたいと考えるようになりました。 使うギターはどちらもクラシックギターだから練習すれば大丈夫かも。 と思っていたのですが、ボサノヴァとクラシックではやはりフォームが違うと思います。 合奏練習などもありクラシックを完全に辞めることはできません(クラシックギター部ですし、クラシックも好きなので^^; 手のフォームやギターの持ち方など、違ってくると思うのですが(特にボサノヴァを弾く人は足台を使わずに右足に乗せてる人が多いように感じます。)ボサノヴァとクラシック並行する事は難しいでしょうか? また、「こうすればどっちもできる」、「私は両方弾けるよ」といったような意見などがあればぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう