-PR-
解決済み

クラシックギター用ピックアップ

  • 困ってます
  • 質問No.9280343
  • 閲覧数174
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (109/114)

クラシックギター(40年くらい前のSAKURAI)にピックアップを取り付けたいと考えており、お勧めをご紹介お願いします。予算は5千円~1万円くらい。

先日同ギターでライブハウスでボサノバのコンボを演った時、普通のヴォーカル用コンデンサーマイクで拾ったのですが、今一音が拾えず(音が小く、ピアノ、ウッドベースなど他の楽器に負ける)、PAのボリュームを上げると今度はハウリングするので、もう少しスマートに増幅する手段としてピックアップを取り付けることを考えております。

ただ、楽器がかなり老齢(40歳)なので、穴空け加工などせずに、ブリッジに貼るかサウンドホールにクリップする程度のもので、リーズナブルな価格でそこそこ鳴って、かつ、クラシックギターの生音の再現性が良いものを探しております。

候補などがあればご教授のほどよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (286/653)

クラシックギターなナイロン弦なので、マグネチックタイプでは音が出ません。
選ぶならピエゾタイプになります。
他の方の回答はマグネチックタイプが混ざっているので気をつけて下さい。
ANo.1も典型的なマグネチックです。

とりあえず5000円くらいの製品をあげておきますが、ピエゾは癖があるので一般的にはプリアンプをかます例が多いです。

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/123847/
お礼コメント
KEIS050162

お礼率 95% (109/114)

ありがとうございます。使い易そうですね。質問を投稿した後に、ちょっと欲が出て、ウクレレにも付けたいと思ったので、サウンドホールタイプよりこちらの方が良さそうです。ありがとうございます。

ところで、プリアンプの件ですが、ギター用マルチエフェクターなどはプリアンプの代用に使えますでしょうかね?(例えば、BOSS ME-20など)
投稿日時 - 2017-01-16 13:26:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 43% (286/653)

>ところで、プリアンプの件ですが、ギター用マルチエフェクターなどはプリアンプの代用に使えますでしょうかね?

アコギ用のプリアンプはピエゾ特有の高音のギラギラした感じの低減や、アコギ特有の箱鳴り再現が目的なので、エレキのエフェクターとは目的が違います。
イコライザーでいくらかは補正くらい出来るでしょうが、あんまり期待しないほうがいいかと思います。

でもどうしてもダメって事では無いので、手持にマルチがあるなえら試してみるくらいはいいかと。
お礼コメント
KEIS050162

お礼率 95% (109/114)

度々、的確アドバイスをありがとうございます。試してみて、求める音が出ない様であれば、別途購入を検討してみます。
投稿日時 - 2017-01-16 16:20:21


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (1504/6394)

お礼コメント
KEIS050162

お礼率 95% (109/114)

早速の回答ありがとうございます。簡単に取り付けられそうですね。候補の一つとさせていただきます。
投稿日時 - 2017-01-12 20:58:12
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (55/231)

サウンドハウス
http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=c&s_category_cd=564
色々な種類が有ります
お礼コメント
KEIS050162

お礼率 95% (109/114)

ありがとうございます。たくさん在り過ぎて、絞り込みのポイントがつかめないですが、いろいろと比較してみます。
投稿日時 - 2017-01-12 22:56:59