解決済み

数学の得意な方、知恵を貸して下さい(第2弾)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7992147
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (54/54)

お世話になります。分かりにくい説明ですいません。


長さ116センチの棒を身長158センチの人が持った時と同じ比率にするには107センチの棒を持つ人の身長は何センチになるのでしょうか?

また、同様に身長125センチの人の持つ棒は何センチになるのでしょうか?


よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (2650/3922)

前の方
「107センチの棒」を持つ人の身長
107×(158/116)(センチ)
で計算すれば良いでしょう。

後の方
「身長125センチの人」の持つ棒
125×(116/158)(センチ)
で計算すれば良いでしょう。

前と後ろでは掛ける( )の中の分数が逆なので注意してください。
お礼コメント
rikusso

お礼率 100% (54/54)

詳しい式まで教えていただいて恐縮です。

ただ、こんな式ですら計算ができない私なので。。。


この式を現役の高校生の姪に見せて計算の方法を習ってきます!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-03-16 15:26:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (631/2166)

比で考えれば簡単。
一問目は、Xcmとすれば、116:158=107:X。内項の積=外項の積(だったっけ)より、116X=158*107.
二問目も同じようにすれば、求まる。

別に、分数で計算しても構わない。分母、分子に同じ性質のものが来る。比でも、左右に同じ性質のものが来るわけだから。
お礼コメント
rikusso

お礼率 100% (54/54)

比を使うというのは、なんとなく理解しているのですが・・・なにしろ最後に数学の授業を受けたのは25年以上前のことなので求め方がさっぱり(汗)

分数となると、チンプンカンプンで。。。


ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-03-16 15:20:04