• 締切済み

確定申告について

はじめまして。 確定申告で、車両を原価償却した場合、その車両のローン代を毎月支払っているのですが、 それは決算書には載せることできるのでしょうか。 現金出納帳には、未払金として、毎月支払っているので記載しているのですが・・・ 初めてなので訳が分からずちんぷんかんぷんになっています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• hata79
回答No.2

車輌が事業用のものとして回答します。 ローン代金は借入金として計上します。未払金ではないです(※)。 借入金返済額のうち利息部分が事業用経費となります。 元本返済分は経費になりません(単純に借金を返してるだけです)。 チンプンカンプンになってる原因の一つは、もしかしたらですが、ローン返済中の車が減価償却費の対象になるかどうか?もしなれば、費用の二重計上になってしまうのではないか?というような疑問ではないでしょうか。 借りた金には税金がかかりませんので、それを返済しても経費にはなりません。 ただし利息は経費になります。 借りた金で購入した車は、減価償却額が毎年経費計上されます。 つまり二重経費にはなりません。 ※ どちらでも、そう変わるものではないので、いいのですが。 車を買う際に金融業者からお金を借りて、それで支払ってるのですから、金融業者からの「借入金」の返済になります。 「キャッシュで車を買う」契約をして車を手に入れたが、未だに金を払ってないという状態なら「未払金」です。

anzubr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• mukaiyama
回答No.1

>車両を原価償却した… × 原価償却 ○ 減価償却 >ローン代を毎月支払っているのですが、それは決算書には… 決算書とは具体的に何ですか。 白色申告用の「収支内訳書」ですか、「青色申告決算書」ですか。 「収支内訳書」または青色申告決算書のうちの「損益計算書」には、年間の返済額のうち利息・手数料分のみを「利子割引料」に計上します。 元本の返済分は経費でありません。 青色申告決算書のうちの「貸借対照表」には、元本も含めて「借入金」を期首、期末ともに記載します。 >現金出納帳には、未払金として、毎月支払っているので記載… ローンは、車やに対しては決済が終わっているので「未払金」ではありません。 未払金は割賦販売の場合です。 ローンは、銀行等からお金を借りて車屋に支払ったのですから「借入金」です。 しかも、ローンをいつも現金で返しているのですか。 一般には預金かに自動引き落としだと思うのですが、間違いなく現金払いですか。 もし、預金引き落としなら現金出納帳には載りませんよ。

anzubr
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「減価償却」焦って入力したため、変換間違いしてしまいました。訂正して頂きましてありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。