• 締切済み

確定申告について

はじめまして。 確定申告で、車両を原価償却した場合、その車両のローン代を毎月支払っているのですが、 それは決算書には載せることできるのでしょうか。 現金出納帳には、未払金として、毎月支払っているので記載しているのですが・・・ 初めてなので訳が分からずちんぷんかんぷんになっています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

車輌が事業用のものとして回答します。 ローン代金は借入金として計上します。未払金ではないです(※)。 借入金返済額のうち利息部分が事業用経費となります。 元本返済分は経費になりません(単純に借金を返してるだけです)。 チンプンカンプンになってる原因の一つは、もしかしたらですが、ローン返済中の車が減価償却費の対象になるかどうか?もしなれば、費用の二重計上になってしまうのではないか?というような疑問ではないでしょうか。 借りた金には税金がかかりませんので、それを返済しても経費にはなりません。 ただし利息は経費になります。 借りた金で購入した車は、減価償却額が毎年経費計上されます。 つまり二重経費にはなりません。 ※ どちらでも、そう変わるものではないので、いいのですが。 車を買う際に金融業者からお金を借りて、それで支払ってるのですから、金融業者からの「借入金」の返済になります。 「キャッシュで車を買う」契約をして車を手に入れたが、未だに金を払ってないという状態なら「未払金」です。

anzubr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>車両を原価償却した… × 原価償却 ○ 減価償却 >ローン代を毎月支払っているのですが、それは決算書には… 決算書とは具体的に何ですか。 白色申告用の「収支内訳書」ですか、「青色申告決算書」ですか。 「収支内訳書」または青色申告決算書のうちの「損益計算書」には、年間の返済額のうち利息・手数料分のみを「利子割引料」に計上します。 元本の返済分は経費でありません。 青色申告決算書のうちの「貸借対照表」には、元本も含めて「借入金」を期首、期末ともに記載します。 >現金出納帳には、未払金として、毎月支払っているので記載… ローンは、車やに対しては決済が終わっているので「未払金」ではありません。 未払金は割賦販売の場合です。 ローンは、銀行等からお金を借りて車屋に支払ったのですから「借入金」です。 しかも、ローンをいつも現金で返しているのですか。 一般には預金かに自動引き落としだと思うのですが、間違いなく現金払いですか。 もし、預金引き落としなら現金出納帳には載りませんよ。

anzubr
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「減価償却」焦って入力したため、変換間違いしてしまいました。訂正して頂きましてありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告の原価償却

    確定申告で 2tトラック新車の原価償却は、何年ですか? 4年払いですが車両価格250万 金利込みだと275万円ですが どちらの金額で申告すればいいですか? お願いします

  • 外交員報酬の確定申告。

    外交員報酬の確定申告についての質問です。去年、仕事で使う車を買い替えました。260万円で購入しましたが60万は現金でのこりの200万円は月々3万円支払いのローンを組みました。この場合収支内訳表の経費の何費にいくらで書けばいいですか?また、この車の原価償却費の計算はどうゆう計算をしたらいいですか?なお、買い換える前の車は廃車にしました。

  • はじめての確定申告

    今年から独立して自宅で仕事をしています。 初めて確定申告をするのでわからないことばかりです。 まとめて質問させて頂きます。 1.国民健康保険・国民年金・生命保険は必要経費に含まれないが 控除の対象に含まれると聞きましたが、 現金出納帳に書き込むものなのでしょうか? そもそも会社の財布から払ってはいけないものだったのですか? 2.車の損害保険は必要経費含まれますか? 含まれるとしたら車を自宅用と事業用を兼用している場合 走行距離などで割合を求め記帳するのですか? 3.自分への給料はどのように記帳するのですか? 生計費として記帳するのですか? 4.光熱費は現金出納帳に書き込む際に、自宅分を除いた額を書くのですか? 5.税務署から青色申告決算書というものが送られてきました。 これはいつ提出すればいいのですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 青色申告(農業)の記入方法を教えてください!

    農家です。父に代わって初めて確定申告します。2つ質問あります。 1つ目、 車両『A』をH19.6に購入(660000)しましたが、 使い様が悪くH20.9に売却し、その月に、下取価格(200000円)+ 250000円で、車両『B』を購入しました。 今回のケースで原価償却の計算では、車両『A』を除却し、 損益計算書の経費に『固定資産除却損 999,999円』と記載すれば いいのでしょうか?? そして、確定申告書Bに記載することはありますか?? 2つ目、 農業以外の収入がありました。市の役員手当(12000円)と別農家の 手伝(80000円)です。いずれも、源泉徴収を頂き、給与の記載が ありました。 この場合、決算書の『雑収入』には記載せず、確定申告書Bに記載 すればいいのでしょうか? 8時間後には、提出しなければならず、深夜ですが、早めに教えて 頂けないでしょうか? 申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 個人事業の廃業 最後の確定申告

    平成20年の12月いっぱいで個人事業(小売店)を廃業しました。 現在、平成20年度の所得税青色申告決算書を作成していて いくつか疑問点が出てきました。 1. 減価償却の計算をしましたが、かなり未償却の金額が残ります。 経費に出来るとも聞きましたが、どのような仕訳をすれば良いでしょうか? また、廃業のときに什器などをタダで差し上げたのですが 決算書へはどのように記載すれば良いでしょうか? 2. 店舗を借りる際に支払った保証金が90万ほどあるのですが そのうち30万は償却されて返ってきません。返って来ない分は 全額費用にできるのでしょうか? できるとしたら、どのような仕訳になりますか? (本来は5年で償却するということは知っていますが そうすると1年分しか償却できず24万円残ってしまいます) 3. その他、最後の確定申告でやらなければならないことは ありますか? また、今回で最後の確定申告だということを 決算書、申告書に記載したほうが良いでしょうか? (たとえば「本年中における特殊事情」の欄などに) ※廃業の場合については調べてもなかなか分からず 申告期限がせまって焦っています。 (土日で税務署にも聞けません...。) よろしくお願い致します!

  • 【確定申告】どんどん減る現金の扱いがわかりません…

    初心者につき基本的なことだと思いますが教えてください。 ただいま確定申告に向けて帳簿をまとめているところです。 振替伝票で記載しひととおり終わったのですが、 現金出納帳を見ると『現金』がどんどん減っていっています。 これはどのように記帳したらいいんでしょう? A.期首の現金は、元入金という科目だと思いますが、 ここの数字は常識的な範囲でテキトーでもいいのでしょうか? (申告1回目の場合と2回目の場合の違いも教えていただけると助かります) B.事業主貸で生活費として引き出した分を、 ふたたびなんらかの科目で『現金』としてつけるのかと思いますが、 これはどのようにすればいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • ローンで購入した車の減価償却について

    車を約300万円で購入(事業用) 頭金を現金で38万円支払いました。 ローンを毎月35,000円銀行から引き落されています。 原価償却では本年分の償却費が42X,XXXとなってます。 上記原価償却される金額と実際に支払った金額が異なってしまう のですが、この場合にはどのように経費計上すればよいのでしょうか? 1.頭金やローンは経費に計上しないで本年分の償却のみを   経費計上する。   ※この場合、現金出納帳や預金出納帳と実際の金額が合わなく    なるが良いのか 2.本年分の償却費は経費計上しないで、頭金、ローンの金額を   固定資産購入として経費計上する。   ※この場合未償却分は財産として認められるのか? それとも、1.も2.も間違っているのでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

  • 修正申告の申告書の確定の日

    法人税の修正申告書に記載する決算確定の日とはどの日付をいうのでしょうか?1月末決算の会社で5月に先に提出した確定申告を修正して修正申告を出す場合で教えてください。

  • やよいの確定申告について。

    こんにちは。 やよいの確定申告で始めて申告するものです。 職業は整体師なのですが、開業しながらも いろんなセミナーや講習にいきながら学んでいます。 その講習代を経費にするために やよいの確定申告の簡易入力で研修費の科目で登録しているのですが 現金出納帳などでは、福利厚生費になってしまいます。 このままでも大丈夫なのでしょうか。 また、ほかに適切な勘定科目があるのでしょうか。 初心者な質問ですが、ご回答いただるとありがたいです。

  • 社用車購入(中古車)の際・キャッシュで・・・

    会社で中古車を購入することになりました(営業車・H11年式ワゴン)。その際、一括で買うことはできないのでしょうか? 減価償却を考えてローンを組んだ方がいいのでしょうか。取得原価65万円です。 ;ちなみにローンの場合、仕訳は  車輌運搬具 650,000  未払い金 650,000 ;毎月引き落としの際  未払い金 ***  普通預金 *** でいいのでしょうか?また、この場合の減価償却耐用年数は2年でいいのでしょうか? 10万円以上の資産は一括経費で落とせないといいますが、そこの理由がよくわかりません・・・。  車輌運搬具 650,000 現金 650,000 ではいけないのですか? はてなだらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう