• ベストアンサー

モニターの画面が・・・

子供がPCのデスクトップモニターに磁石を近づけてしまい、画面に変な色がついてしまいました。何度か再起動しているのですが、直りません。これはずっと直らないのででしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Woyadi
回答No.4

モニタの下あたりについてるボタンに「DEGAUSS」ってボタンがあったら押してみてください。 「ボィン!」って音とともに消磁してくれるはずです。

bableboom
質問者

お礼

DEGAUSSというボタンは、みつかりませ~ん(T_T)

bableboom
質問者

補足

回答ありがとうございま~す。先ほどお礼欄にカキコしちゃったので、補足欄で失礼します。モニターのMENUを色々いじっていたら、画面調整の中に「デガウス」というボタンを発見しました!ONにしたら、たしかに「ボイン」という音とともに画面がゆらゆら~となって治りました(^o^)丿うれちい。ありがとうございます。助かりました。ほんと感謝です。

その他の回答 (3)

• RubiNeko
回答No.3

ブラウン管は一度磁石を近づけてしまうと、地場が変わり 色がおかしくなってしまいます。 (パソコンはとは何の関係もなく、何度立ち上げても直りません) 消磁気と言う物で直す事が出来ますが、非常に高価な物 ですので、モニターメーカーに修理を依頼するのが一番 ですが、先ずは下記方法を試して下さい。 (1)モニターのガラス面から3cm程離した所で、磁石を用い  円を描くように動かす。  (モニター画面へ入りきる程度の円を描く、遅く動かす) (2)その円を描いたままのんびり磁石を離していく。  (画面から30cm離すのに1分以上掛けて) 上記方法で色が直る迄何回かスピードと距離を変えて 行って下さい。 なるべく強い磁石で行わなければ意味が有りません。 自分の所でテレビ修理を行っているような、町の家電屋 さんであれば、消磁気を持っている可能性があります。 (消磁程度ですと、無償で行ってくれるかも?) 頑張って下さい。

bableboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっきから根気よくやってみているのですがどうやら 変色部分が大きくなってしまったような・・・トホホです。

• hana-hana3
回答No.2

一部のモニタでは、「消磁機能」を持っています。 通常は、電源ON時に行われますが、マニュアルで行う事も可能です。 そういった機能が無い場合は、家電店等に持って行って消磁して貰う方が良いと思います。

bableboom
質問者

お礼

電源をON OFFにしても消磁しません。マニュアルで行う方法もさっぱりわかりません・・・

• poppoyan
回答No.1

モニターのメニューの中に消磁って無いですか? 試してみて下さい。

bableboom
質問者

お礼

モニターのメニューってなんでしょうか?マイコンピューター内のコントロールパネルの画面ってのをいじってみたのですが、わかりませんでした・・助けて~