• 締切済み

浜松の物件、通勤手段

4月から就職で、浜松に住むことになりました。 住んだことのない町なので治安の良し悪しがわかりません…。 勤務先が浜松駅の近くなので、徒歩で通えるところがいいと思っているのですが、 ここがいい、ここはやめておいた方がいいという地域はあるでしょか。 (失礼な言い方で申し訳ないですが…) また、私は徒歩でできれば通いたいと思っているのですが 他の交通手段でしたらバスでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• fa92043
回答No.2

浜松駅近くが職場でしたら、素直に浜松駅近くに住むのがベストです。 あまり都心の喧騒が嫌であれば、通勤時間に左右されない遠鉄電車の沿線がベター。 東海道線沿線でも似たようなものですが、市内電車の遠鉄に比べて 東海道線は行楽や18切符などの影響を受けやすく、落ち着きがないのでやや格落ち。 この時期は浜松まつりでJRも遠鉄もかなり混雑しますが、 利用者のほとんどが浜松市民である遠鉄に対して、 利用者のほとんどが浜松市外の人間であるJRとの違いは明らかです。 後者はとにかく殺伐としているんです。JRは浜松市外に出るための乗り物、と考えて良いです。 東海道線以南のエリアは総じて治安が良くないです。 ただし都心に近い部分は駅北と何ら変わりないので、ワース。 バッドといえるのは、やはり外国人が多いエリアでしょう。 これはあえていいませんが、郊外にそういうエリアが点在しています。 この手のエリアは共生が成立しているとは言いがたく、 例えばゴミの出し方1つとってもなかなかルールが浸透せず、大きな不安要素になっています。 そしてわかりやすいくらい治安は良くないです。交番にいつも警察官がいません。そういうエリアです。 足がない人にはバスエリアはおすすめできません。 行動が著しく制約される上に、渋滞に度々巻き込まれ時間が読めません。 始発も遅く、終電は早いです。電車とは似て非なる乗り物です。

• szk9998
回答No.1

浜松という街は、基本、自動車社会です。 ですので、自動車なしで暮らすにはとてつもなく不便ですよ。 とにかく広い平野に、街が点在しているような地域です。 商業施設なんかも、アチコチに点在しています。 駅前は一見、にぎわっているかにみえますが、 結局は何も揃わないような商店街です。 (シャッターも多いですし) どうしても郊外のショッピングセンターなしで生活するのは大変です。 数100メートル離れたコンビニですら自動車の社会ですし・・・ 結局は自動車が必要になりますよ。 だいたいバスなんかは、高校生か病院通いのお年寄りしか乗ってません。 あとは遠州鉄道なんかも便利ですよ。結構な本数が走っています。 ただ、だだっ広い街なので、駅から歩いて通えるところに適当な物件があるかどうか・・・ 治安が他の都市に比べて特段悪いという話は聞いたことはありません (だいたい日本国内で治安が悪い街なんかないでしょ) ただ、外国人が非常に多い街です ポルトガル語の看板やブラジル人があちらこちらで団体でたむろしてます。 それを持って、治安が悪いと考えるならば、あきらめてください。 駅の南側は、暴力団抗争が数年に1回ぐらい発生するところです。 よく新聞に出ていますね。 まあ、繁華街なら全国どこでもそうでしょうが、普通に生活している分には 全くわかりません。 とりあえず、悪いところだけ列記しておきました。 良いところもいっぱいありますのでご安心ください。